t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

第11回ハロプロ楽曲大賞2012投票ページ

第11回ハロプロ楽曲大賞2012
http://www.esrp2.jp/hpma/2012/


ってことで今年も早速私が選んだハロプロ楽曲大賞をここに記します。
配点は全てデフォルトです。


楽曲部門
5位 スマイレージ 「寒いね。」 1pt

http://www.youtube.com/watch?v=ZxFhVH2tNzc
スマイレージがまた一皮剥けたなって思える至極の名バラード。
メンバー一人一人の歌声も全体的にレベルアップ。特にめいめいの歌声には驚かされます。
今後の冬の定番曲になりそうですね。好きです。



4位 吉川友『ハコの中のブルー』 1.5pt

http://www.youtube.com/watch?v=7KLiMjBMtxc
通勤など移動中常に何かしら聞いてるわけですが、そんな中今年多分一番たくさん聞いた曲がこの曲です。
きっか自身もかなりお気に入りのようですしとにかくカッコイイ。
単純に好きな曲です。



3位 モーニング娘。恋愛ハンター』 2pt

http://www.youtube.com/watch?v=iFc9L57IT4A
この楽曲のメッセージ性の強さと言いますかとにかく胸に突き刺さる歌詞が連発で非常に印象に残る。
曲もダブステップ?を取り入れたということで今まで聞きなれなかったサウンドを取り入れることにより自分にとってはそれが新鮮だったというのも大きい。
とにかくイントロが流れるとライブでは非常に高まる1曲であります。



2位 ℃-ute 『悲しきヘブン』 2.5pt

http://www.youtube.com/watch?v=tVPo8qJM_Ck
やはりグループってのはハモってなんぼだと思うわけですよ。
一人じゃ出来ないことをグループでやる、そのことに意味があると僕は思うのです。
で、来ましたよ。何これ。何故これをもっと早くやらなかった?と悔しいくらいの良曲じゃないですか!
今回ボーカルに抜擢された鈴木愛理岡井千聖はそれなりにプレッシャーもあるかもしれないけどそんなことを感じさせないくらい力強く歌っていて聞いてて気持ちいいい。
しかし更に目を引くのは今回バックダンサーに徹した3人。
もうね、一瞬たりとも見逃せないって思うくらいキレキレのダンスで魅了する姿に興奮を隠し切れません。
間違いなく今後の℃-uteを語る上で外せない1曲だと思います。



1位 ピーベリー 『キャベツ白書』

http://www.youtube.com/watch?v=Y4H3ACZ0Dg0
泣いた。
と言うか歌詞がズルいですよね。何このト○レの神様みたいな感じ。・゜・(ノД`)・゜・。
まぁそれはいいとして、今回抜擢された鞘師里保和田彩花の二人の歌声が合わさるとこんな風になるんだと新たな発見もあり、そういう意味でも聴き応えのある曲に仕上がってます。
二人とも飛びぬけて歌が上手いというわけではありませんが、それでもしっかりと「聴かせて」くれる、そう感じました。
里山ムーブメントの一環で誕生したユニットで存在感、空気感も独特のモノがあり非常に新鮮でもありました。
自分の中で初めはそんなに良いとも思ってなかったのですが聴けば聴くほど曲の世界観に引き込まれます。
数あるハロプロの楽曲の中でもこんなにも心に穏かに響く曲はなかなか無いです。
ある意味泣く子も黙る、そんな感じ。
なので今年はこの曲を個人的に1位とさせて頂きました。



投票には関係ないけど個人的な次点
次点
Buono!初恋サイダー
http://www.youtube.com/watch?v=JmTA0mPjnwE
℃-ute会いたい 会いたい 会いたいな
http://www.youtube.com/watch?v=rYn1HGDwIIY
真野恵里菜『天気予報があたったら』
http://www.youtube.com/watch?v=HVAy3b82qBQ



MV部門
3位 Buono! 『DEEP MIND』 1pt

http://www.youtube.com/watch?v=KkXzc7AB15A
一言。カッコイイ。3人の”蹴り”見たさに何回見たことかw
モノクロのイメージの中でのギターサウンドがなかなか心地良くて、それでいて力強いヴォーカルが加わるからこそ見応えがあるこのMVにまずは1票。



2位 スマイレージプリーズ ミニスカ ポストウーマン!』 2pt

http://www.youtube.com/watch?v=EOUi6tndJT0
ゆうかりーん!の効果も絶大だけどそれ抜きにしても普通に衣装とか可愛いしあやちょのパジャマ姿は見られるしで可愛すぎるでしょ!
楽曲大賞の候補でもかなり個人的に上位の曲でしたのでここはちょっとMV部門に入れておきたいと思ったわけです。
2期メンバーも馴染んできて正にこれからって時の記念すべき1曲です。


1位 Berryz工房×℃-ute超HAPPY SONG』 3pt

http://www.youtube.com/watch?v=zhKWrv4G-mo
雨と太陽が合わさる時、虹の橋が出来る。(ドラゴンクエスト1より)
これはBerryz工房という晴れ女集団が矢島舞美という雨女率いる℃-uteと合体することでこんなに素敵な、正に虹のように素晴らしいMVが出来上がったと言わざるを得ない(笑)
思えばハロー!プロジェクトキッズ誕生から10年。
今このメンバーでこういった作品が生まれたのは非常に喜ばしいことであり、曲の内容そのもので超ハッピーな多幸感に溢れてる作品だと言い切れます。
全く憎らしいプロデューサーだよね(笑)
文句なく今年一番のMVだと思います!


こちらも投票とは無関係ですが個人的な次点を
次点
モーニング娘。One・Two・Three
http://www.youtube.com/watch?v=z2VLNZYyAaE
Berryz工房Loving you Too much」(Party Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=tPOfQFW99Mk
℃-ute会いたい 会いたい 会いたいな』 (ライブバックショット Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=zvsV7jAxzus



推しメン部門
佐藤優樹モーニング娘。


はい、熟考した結果まーちゃんにしました。
というかヲタの総数的に自分の推しメンの中では一番少ないであろうということで敢えてそこに力添えをって感じですかね(笑)
熊井ちゃんとあやちょはそれなりにいるだろうしきっかもそこそこ居そうな気がするし。
あ、梨華ちゃんは今までずっと投票してたのでもういいでしょ?(ノ∀`)
ちなみに自分の推しメンに順位はありません。大事なのはナンバー1じゃなくてオンリー1なんだよ!←