t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

激しくつまらないフットサルすかいらーくグループカップ

ってことで代々木に行って来ました。
ぶっちゃけこんなにつまらないと思った大会は初めてでした。
まぁ自分の観戦する姿勢がみんなと違っただけかもしれませんけどね。
以下ただの愚痴にも見える今日の試合の感想など。




今回つまらなかったという総評価に至るにはいくつものネガティブな要素がたくさん重なってしまった結果です。


まずはエキシビジョンマッチ。


大会が始まる前に昨日のチャレンジカップで優勝した一般のフットサルチームと今大会出場チームの選抜メンバーとの対戦を行ったんです。
ガッタスからはよっすぃーミキティとまいちゃんが選ばれてまして、試合前のパス練習ではよっすぃーとよしもとの斉藤さん、まいちゃんとカレッツァの小島さんとでパス回したりしてていきなりアツイとか思って見てたんですけどね・・・


試合始まったらもうね、何コレ?状態。
前半でいきなり3失点ですよ(2失点だっけ?)
後半なんか相手に遊ばれてるのがわかるくらい酷くて、試合中にフィリティングリフティングとかされちゃうんですよ。
ボール取れるものならとってみなさいと言わんばかりに。
レベルの差ってのを改めて感じましたね。
もちろんこっちは混成チームですからチームワークも何もない状態ですし、いくらそれぞれのチームの上手いメンバー集めたって勝てるわけがないんですよ。
よっすぃーとまいちゃんは前半にちょっとだけ出てましたがミキティは前後半とも出ませんでしたし(苦笑)


やっぱりね、一般のチームと戦うにはまだまだだなと思わされた一戦でした。
で、そんなの見ちゃったものだからその後の本大会がね・・・もうつまらないなんてもんじゃない。
どうせならエキシビジョンマッチなんて最後にやってくれた方が良かった。ってか最初からやらなきゃ良かったと思いましたよ。


つまらないと思った要因のひとつにはグループ分けもかなり影響大です。
http://www.skylark.co.jp/event/


グループA
Gatas Brilhantes H.P.
XANADU loves NHC
ミスマガジン
YJシューターズ


グループB
Carezza
CHOOP
よしもとマラティ二ーコ


グループC
FANTASISTA
TEAM dream
REALLY? madrid



各グループ上位2位が決勝トーナメント進出


1.B2位CHOOP  VS C1位FANTASISTA
2.B1位Carezza VS C2位REALLY? madrid


準決勝1.1の勝者CHOOP VS A1位Gatas Brilhantes H.P.
準決勝2.2の勝者CarezzaVS A2位YJシューターズ


決勝.準決勝1の勝者Gatas Brilhantes H.P.VS準決勝2の勝者Carezza


・・・


ガッタスは予選で楽な格下チーム相手に予選を勝ち抜きトーナメントではいきなり準決勝という構図。
なんだかなぁ・・・


Bのよしもとは本気出せばもっと強いはずなのにお笑いに走ってしまうのが残念でならない。
ガッタスとの再戦を見たかったので同じAグループにしてほしかった。
カレッツァCHOOPも別グループにすべきだった。
はっきり言って組み合わせ悪すぎ。面白くもなんともない。
あまりにもシナリオどおりの展開になりすぎてつまらないんですよね。
ある意味八百長みたいなもんでしょ。



そして一番つまらないと思った今大会の要因はサポーターです。
自分南スタンドのG13列にいたんですけどね。
自分の前の・・・10列くらいから前にいた南スタンドのサポーター全員これ見たら回線切って首攣って氏んでほしいくらいに思いました。



何で試合立って見てんの?


立って見る意味が俺にはさっぱりわかんねぇよ。
今まで駒沢とか他の大会もずっと見てきたけど試合中ずっと立って見てたの今回のお前らだけだぞ?
前が立つと後ろが見えない。
そこで前の人に「見えないから座って」って言えばいいのに言わないで自分も見たいからって立ち上がるから更にその後ろの人が見えない。
結局俺が


ヽ(8`Д´)ノ<見えねーから座れよ!!


って叫んでも前の2〜3列の人は気づいて座ってくれたけどその前のやつは全然座ろうとしない。
そこで座った前の人もその前にいる人に「見えないから座って下さい」って言えばいいのに言わないからそのまま。
自分の他にも一緒に「座れよ!」って言ってくれた人いたけど全然効果なし。
もうね、ホント呆れましたよ。
こんなDQNなサポーターと一緒に応援なんてしてられるかって気持ちしか出てこなかったです。
だって他の試合は全部座って見てるクセにガッタスの試合だけ立って見るんですよ?


おかしくないですか?


後ろが全員ガッタスのサポーターならいいとでも思ってるんですか?
後ろの人が見えなくなるということは全然おかまいなしですか?
見えなかったらお前も立って見ろとでも言いますか?



ふざけろバカ



確かに座って見なきゃいけないなんてルールはない。
点が入って喜びたい時は立ち上がるのもアリだと思う。ってかそれは普通。
けどさ、何で最初から最後までずっと立って見る必要があるんだよ?
座ってたって見えるし応援だってできるだろ?
お前が立ち上がったって試合中はメンバーは客席なんか見ちゃいないんだよ、ボール見てるんだからさ。
だったら立って見ることに何の意味があるのか?
そもそも立ち見するんだったら後ろの席いってくれよ。そう、席代わってくれよ。
俺は座って見るからさ。



今日はそのことばかり気になってイライラして、自分は決勝以外はずっと座って見てましたけど結局よく見えないから試合もロクに見てないです。


まぁ5分ハーフの予選はあっという間でしたから尚更記憶にないですしね。
最後の決勝だけは仕方なく立って見ましたけどね、これからもそんなことが続くようなら俺ガッタスサポやめますわ。
今日の大会でとにかく興醒めしましたよ。



もちろん優勝した時のメンバーの笑顔はホントに嬉しそうにしてましたから拍手は贈りましたけどね、正直心から喜ぶことは出来ませんでした。
北スタンドから見てたらこんな風には思わなかっただろうなぁ・・・



・・・試合そのものの感想は今のこんな気持ちじゃロクに書けそうに無いのでやめときます。
とりあえず柴ちゃんが良かったとだけ言っておくよ。