t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

スフィアリーグ2ndステージ

見てきました。
簡単に感想をズラズラと・・・


リザーブリーグ
第1試合
chakuchaku J.b 0−0 YOTSUYA CLOVERS


この試合を見た限りでは四谷の伊藤さんがゴレイロとしてかなり成長してるってのと、チャクチャクの決定力の無さが目立ちました。


第2試合
YOTSUYA CLOVERS 0−1 FANTASISTA


ファンタは2大会連続リザーブということで今度こそ這い上がってやるという気迫を感じました。
スフィア選抜に選ばれた丸山さんの動きも良かったです。


第3試合
FANTASISTA 0−0 chakuchaku J.b
チャクチャクは一体どうしてしまったのか?と思わざるをえない。
2試合で1点も取れない上にイマイチチームの連携も取れてないような・・・
途中庄子さんが腰を打って担架で運ばれた時は心配しました。
がその後戦列に復帰して良かったんですけど大丈夫なんでしょうか・・・


とりあえずファンタとチャクチャクが次回はトップリーグに復帰しますけど今日の試合を見た限りではどちらもいつまたリザーブに落ちるかわからないですねぇ。


トップリーグ
1回戦・第1試合
carezza 2−0 蹴竹G


カレッツァは流石前回の優勝チームの貫禄。
ただ点が入ったのは前半の2点で後半は0−0ですからその辺りにメンバーが減った悪い影響が出てるのかな?とか思ったり。



1回戦・第2試合
ASAI RED ROSE 1−2 TEAM dream


この試合は山口VS宇津木って感じ。
ですが宇津木選手は常に後方で守備に徹し、他の3人が攻撃を畳み掛ける感じで、そのスキをついて宇津木さんが華麗にゴールを決めるという感じでした。
逆に山口さんは宇津木選手に気負いしてしまったのか、前回のような活躍があまり見られなかったです。というのも浅井は他のメンバーが山口さんに頼りっきりな感じがしました。
前回はメンバー全員で勝ちあがってやるっていう気迫を感じたのですが今回はそれが無かった。



1回戦・第3試合
Gatas Brilhantes H.P. 1(PK 2−1)1 南葛YJシューターズ


ガッタスはいつもの悪い癖、立ち上がりの弱さが出てしまって0−0で折り返し。
正直南葛相手ならもう2点くらい取って欲しかったのですが結果として同点ということは南葛もそれだけレベルが上がってるということなんでしょうね。
PKはヒヤヒヤしました。



1回戦・第4試合
XANADU loves NHC 0−2 ミスマガジン


ミスマガは溝口さんが今回も良かった。逆にザナドゥは安田さんの怪我を差し引いてもいいところがほとんど無し。
松本さんがうまく機能してないんですよね。空回り。



入れ換え戦・第1試合
蹴竹G 1(PK 1−0)1 ASAI RED ROSE


浅井まさかのリザーブ落ち。
ここは蹴竹がよく頑張ったと思います。



入れ換え戦・第2試合
南葛YJシューターズ 0(PK 3−4)0 XANADU loves NHC


南葛は残念ながらリザーブに逆戻り。
1試合目もPK負けだっただけに悔しいでしょうね。
ザナドゥもかろうじて生き残りましたがどっちが負けでもおかしくない試合でした。



準決勝・第1試合
carezza 1−2 TEAM dream


宇津木さん一人で全部決まってしまった感じ。
1点目を入れたのも宇津木さんだし、カレッツァの1点目を入れたのも宇津木さんだしw(オウンゴール
逆に言えばカレッツァは自身の手、もとい足では点を取れてないんですよね。
それどころか2点目はオウンゴールでお返ししちゃうし・・・
この試合に関しては小島さんをフルで出すべきだったんじゃないかなと思ったりもします。



準決勝・第2試合
Gatas Brilhantes H.P. 2−0 ミスマガジン


1試合目の苦戦が嘘みたいに動きがよくなったガッタス
だが2点とも是永さんの得点ということで、どうも是永さん一人のチームみたいになっちゃってそこが個人的には面白くなかった。
是永さんがいなくても勝てる強いガッタスになって欲しいですね。
逆にミスマガはなかなか連携がうまくいかない様子。
特にガッタスゴール前でのコーナーキックから正面に来たボールを立花さんが合わせる形が2回あったんですけど、2回ともタイミングが合わず空振りしてましたからね。それじゃガッタスには勝てないですよ。
時東さんのゴールクリアランスからのカウンターだけじゃね。



決勝
Gatas Brilhantes H.P. 0(PK5−4)0 TEAM dream


全後半通して両チームともなかなか白熱した試合でした。
中盤での攻防が熱かったですね。
ここでもやはり宇津木さんの活躍が目立ちました。
ポジション的にはガッタスで言う里田さんのようなフィクソなんですけどスキあらば果敢に攻め上がる感じで。
が、その中で梨華ちゃんの動きもかなりキレがありました。
推しの贔屓目かもしれませんが要所要所でなかなかの仕事をしていたと思います。
結局0−0でPKなのでどうも勝った気がしない試合になってしまいましたけどね。



総評
カレッツァが準決勝で破れ、ガッタスが優勝するという1stステージの真逆の結果になりましたね。
これで2シーズン終えてチームポイント6でトップに並ぶ形ですか。
3位に浅井とドリーム。が、浅井はリザーブ落ちしてるので次節はポイントは加算されないので4位以下に降格はほぼ決定的ですね。
で、ミスマガザナドゥが1ポイントと・・・
こうなると3rdではガッタスカレッツァ、ドリームの3強の勝敗の行方で年間王者もうっすら見えてくるかもしれませんね。
もちろん他のチームにもまだまだ逆転のチャンスはありますが南葛と四谷はもう後が無いですね。ポイントが0のファンタとチャクチャクが上位をかき回してくれると面白くなってくるんだけどなぁ。


ガッタスについて。
スタメンに吉澤、是永、里田の3名が固定でしたね。
これはもちろん北澤監督が1st、GYAOカップと不在であまり良い結果を出せなかった流れを断ち切るために全力で挑んで”勝てる”というモチベーションを持続させようとしての起用だと解釈しております。
また、2試合目で2点リードになった時点で全員をフィールドに出したこともありがたいし、ゴレイロも前後半でちゃんとチェンジしてくれたのも良かった。


吉澤ひとみ
チームのキャプテンとしてそこにいるだけでチームの支えとなることが今回の大会でようやく見えてきました。
どことなく今までに比べて常に冷静に戦況を見られるようになったのかな?と。
今回は得点は無かったですけどシュートチャンスもそれなりにあったのでこれが決まるようになれば最高なんですが。


辻希美
久しぶりに試合に出る辻ちゃんを見ました( ´Д⊂
南葛戦で1失点してしまいましたがその後のPKでは落ち着いて対処していたので今後もコンスタントに試合に出て欲しいです。


柴田あゆみ
今回ミスマガ戦にちょっとしか出てませんが・・・止まってるボールを蹴る精度はなかなかのものですが動いてるボールを蹴るのはまだまだコントロールしきれてない感じですね。


みうな
ミスマガ戦で出ましたが今回もなかなか動きは良かったと思います。
ドリーム戦では最後のPKを見事に決めてくれました(´∀`)


藤本美貴
今日は体調悪かったのかな?あまり出番がありませんでしたがフィールドに出た時の負けん気の強さは流石です。


是永美記
今日は3ゴールで通算5点で得点王単独首位。
1試合目の後半から途端に動きが良くなってましたね。怪我も大したことなさそうで良かったです。


あさみ
起用された際の動きにはやはり目を見張るものがある。
だが右サイドのレーザービームは今回は不発に終わる。残念。


石川梨華
良い(・∀・)
今日はポニーテールでとってもキャワスでした(*´Д`)
動きもキレがありキックイン等のパス出しも正確ですごく頑張ってた。
右でも左でも蹴れるように頑張ってるのがよくわかりました。


里田まい
今日の守備は安定感抜群だったと思います。
もちろんスキがあればシュートも思い切って打てるしね。


紺野あさ美
1試合目がスタメンでしたね。
しばらく辻ちゃんゴレイロを見てなかったのでどうも紺野あさ美さんが正ゴレイロってイメージが定着してしまっています。
今日はホントにナイスセーブしてましたしね。


斉藤瞳
2試合目しか出られませんでしたが勇猛果敢に攻める姿は素晴らしいです。
メロンの二人はまだまだ伸びると思います。


そんな感じで眠くなってきたので寝ようと思います(何