t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

スポフェス2006感想その2

昨日は片手間で書いてたのでもうちょっと詳しく振り返りたいなと。
まぁあまり引きずるようなものでもないんですけどね。


で、最初に言っておきたいのが観戦するスタンスについて。
自分の場合ですけどスポーツで競い合う場ですから一種の勝負事なわけで、だったらどちらかを応援してそのチームが勝った方が楽しいって思う、そういう見方なんですね。
単に好きなメンバーがキャーキャー言ってるだけじゃダメなんです。もちろんそれも面白いのですが、競い合うのならばどうせならちゃんとプレイして勝って欲しい。
もし負けても一生懸命頑張ったのならその姿に感動もすると思います。



競技1 いちおう100M走
昨日も書いたけどハンデのつけ方、対戦の組み合わせに疑問を抱きました。
勝負事として考えるとその部分で萎えました。



競技2 キックベース
やるからには当然メトロラビッツに勝って欲しかったわけですが相手が強すぎただけじゃなく、メトラビが弱すぎた。
その要因は多岐に亘る。練習不足、勉強不足、采配ミス。
DOKYU!を見た限りではもっといい勝負が出来るんじゃないかって期待したばかりに今回の結果はショックでした。
こうなると今後どうなるのか疑問です。
そもそも今回のこの競技は何故組み込まれたんでしょうかね?
ガッタスの時はフットサルの普及という大義名分みたいなものがありましたけどキックベースも普及させる目的があるのでしょうか?
単に楽天の絡みっていうだけで始まったのでしょうか?
いずれにしてもスポーツを通して新しい何かを学ぶのは良い事だと思うのですがその割には・・・やはり納得いかないです。



競技3 サバイバルレース
これは最初から勝負事じゃないですよね。遊びですよ。ここはキャーキャー言うメンバーを見て楽しむところです。


ってここまで書いて思ったんだけど”運動会”と"試合"が変に混ざってるからなんだか面白くないことになってるような気がしてきた。
ほら、”運動会”だったらさ、パン食い競争だとかムカデ競争だとか借り物競争だとか、勝負事だけど楽しみながら出来るじゃないですか。キャーキャー言うの楽しみながら勝ち負けもハッキリしてていいですよね。
でも”試合”となるとどうしてもガチでやらないと逆につまらないと思うんですよ。
キックベースに戻るけど”運動会”の種目だったらルールわかってなくても笑い飛ばせるところですが”試合”と思って見てたのでね、相手が”試合”をしててこっちが”運動会”をしてるんじゃどーもこーもないですよ。



競技4 1500M走
トマトとアスパラの戦いとして見たら一方的すぎてつまらなかったです。
でも矢島さんVSこんこんとして見てたらやっぱり面白かったです(ノ∀`)
前回とまったく立場が逆の展開なんですよね。こんこんは見事リベンジを果たしたわけですからすごくカッコ良く見えましたよ。
テキコンノの誕生の瞬間でした(笑)



競技5 とび箱選手権
トマトの三好ちゃん、アスパラのよっすぃーとで最後まで競り合ってくれて良かったです。
14段クリアはどう見てもすごいですよね。



競技6 11人12脚
見てなかったので感想無し。



競技7 フットサル1“ガッタスブリリャンチスH.P.ユース vs FANTASISTA”
ほとんど寝てたので感想無し。
あ、でもファンタの1点目は見てた。あれ見て「あ、こりゃダメだ」って思って寝ちゃったんですよね。
普段から練習してるファンタがリトルガッタス如きに負けるわけないですよ。



競技8 フットサル2“ガッタスブリリャンチスH.P. vs 十条FC”
試合としては2年前に比べたら全然マシ。
もちろん2年前は今のメトラビみたいなもので2点も入ったのが今考えると嘘みたい。
逆に今回は1点も取れなかったと考えれば・・・守備の面では明らかに成長してるし基本的な動きも悪くはないのですがやはりフットサル”だけ”をやってる人達には適いっこないという現実を見せられた気がしました。
なのでガッタスの成長も多分今以上になるには今まで以上の時間、練習が必要でしょうからおそらく一般のチームに勝てるようにはどれだけ頑張ってもなれないと思います。
スフィアリーグでは王者で居続けられるかもしれないけどその更に上はね・・・目指すのはいいけど実際に上がるには何年もかかるでしょう。



競技9 大リレー
勝負事としてはやはり接戦にならない時点で面白くはなかったかなぁ。いや面白かったんだけどね(どっちだよ
走る順番とかもうちょっとトマトは考えるべきだったと思いますよ。



そんなわけで・・・今年は自分の見方ではつまらなかったです(´・ω・`)
やっぱりね、ここはみんなでキャーキャー言って楽しめる”運動会”に統一すべきですよ。
玉入れだったり大玉転がしだったり綱引きだったり騎馬戦だったり・・・
そういうので楽しむメンバーを見てる方がきっと平和だと思います。
で、メトラビとガッタスは今後はスポフェスではやらない方向でお願いしたい。


そういう中で梨華ちゃんが騎馬戦でマジギレするから面白いんですよ!w


個人的には2003年のスポフェスが一番楽しかったかなぁ。
初めて見に行ったスポフェスがそれだったわけですけど・・・やっぱり今年は個人的には楽しめなかったです。



まぁ最大の要因は実況なんだが(ノ∀`)