t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

スタンディングが悪いのか

寝る前にとあるブログを見てどうしてもこの事実を多くの人に知らせないといけないんじゃないかと思って敢えてリンクをさせて頂いた上で意見を。
共犯者。
コンプリシテさんのブログです。後藤真希リングの管理人さんでもあるコンプリシテさんとはよこすかでのHPP後でのオフ会でご挨拶させて頂いたきりだったのですがブログは拝見させて頂いてました。
今回文中リンクさせて頂いたのはシークレットライブに参加された直後の内容なのですが・・・
つい先日ここで書いたハロパの統括でも少し触れてますが

あとは・・・ステージをまた見たいと思えても性質の悪いファンの側で見ちゃったりすると思い切り萎えて「こんな人がいるんだったら見なくていいや」という悪い印象を与える人間の存在が多かれ少なかれあると思います。

正にこれなんですよね。


なんていうかな・・・自分さえ良ければいいという考えの人がほとんどだからこうなってしまうんでしょうね。
周りのことを何も考えてない。考えられない。
どうして気遣いとか思いやりっていう感情が無いのでしょうかね。
そしてそれは見る側だけの責任ではないとも思います。


スタンディングでやるにしても今回はCDを買った人の中で当たりの人を招待というものですから当然老若男女問わずいろんな人が見に来ることが考えられることです。
それなのに女性や小さいお子さんに対する配慮が何もないんですよね。
今までもスタンディングでのライブはハローでいくつもやってきてるわけですから前の方が殺伐となるのはわかってるのにどうして女性専用エリアとかそういうのを設けないのでしょうか。


そして、前へ前へと人を掻き分けて行こうとする輩に迷惑極まりないということを自覚させるにはどうしたらいいでしょうかね?
今までも、これからもずっとこんなことで悩まないといけないのでしょうか。
これからもこんなことが続くのであればハロプロのファンなんて辞めてしまおうかと逃げ出したくもなります。
でもなんとか逃げずに改善していきたい。
そのために自分たちは何ができるんだろう・・・
そういやファンのモラルやマナーに関していろいろと扱った私設サイトがどっかにあったけどどこだっけか・・・