t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

リボンの騎士から見る娘。評

ずっと書こうと思って書いてなかったことを暇なので書いてみよう。
これは自分が最初にリボンの騎士 ザ・ミュージカルを見に行った時のことです。
若干ネタバレらしきものあるので一応隠します。
ちなみに見る人にとっては多少不快に感じるかもしれませんがあくまで自分の脳内ですのでご容赦を。


見に行ったのは2日の昼公演。
幕が上がり音楽が流れメンバーがステージに出てきた。
その時自分は当たり前のようにステージ上にいる出演者を確認しようとした。
1、2、3・・・9人いるから娘。全員か?


と、思ったもののよく見たらど真ん中に梨華ちゃんがいるんですよ。
あれ?梨華ちゃんってもう娘。卒業してるじゃん。
誰が足りないんだ?
今度卒業するのはまこっちゃんだからマコ?・・・ってちょっと左見たらマコもちゃんと一緒に踊ってる。
おかしいな。誰がいないんだ?


それよりモーニング娘。のセンターって・・・あれ、ミキティは右にいるしなぁ・・・れいなは左・・・えーと・・・
そもそもミキティはセンターって感じじゃないしなぁ・・・
れいなはアンビシャスで確かにセンターだけど正直しっくりこないんだよなぁ・・・
小春はまだまだそんな器じゃないし・・・
ってか誰がいないんだっけ・・・




・・・って感じでしばらく本気でわからなかったんです。
何故わからなかったのか?


それは”モーニング娘。の真ん中”にいる人が誰なのか、イメージ出来なくなってたからなんです。


モーニング娘。と言えば真っ先に浮かんできたのがなっちでした。
モーニング娘。の顔”とまで言われたなっち。
しかし、彼女が卒業してからは一体誰が顔だったのか?



自分が思うに明確な”顔”的な存在はあれ以来不在な気がするのです。
実際のところは梨華ちゃんがセンターにいることが多く、それが自然に思っていたこともありましたが”顔”ではなかったと思うのです。


そう、当時のモーニング娘。は単に”人数の多いアイドルグループ”としか見えなかったのです。
最大で15人もいたわけですからそりゃどれが”顔”だかわからなくなるってものです。


しかし時は経ち、その後もメンバーが卒業していき、今のモーニング娘。は9人。


その9人のモーニング娘。の真ん中に梨華ちゃんがいる姿を見て。





正直モーニング娘。卒業しないで今も残ってて欲しかったという感情が溢れました。
もし残っていたなら最年長でもあり、矢口さん無き後のリーダーは間違いなくよっすぃーではなく梨華ちゃんになっていたことでしょう。
そして、センターで堂々と歌い踊る姿。
その滲みでるオーラを見て


「なんでモーニング娘。じゃないんだ?」


一緒に歌ってるけどもうモーニング娘。じゃない。なのに何故・・・・・


9人のモーニング娘。
もしその中に梨華ちゃんが卒業せずに残っていたら、正にこんな感じでモーニング娘。として今も活動していたことになるんだろうな・・・・
なんで卒業しちゃったんだろ・・・


でもさ、だとしたらこのモーニング娘。から梨華ちゃんを除いたら・・・
残ったメンバーで誰が真ん中に立つの?


リーダーのよっすぃー?ちょっと違うよな。
ミキティ?いやいや、この人も今はセンターに立つ人じゃないな。
垣さん?うーん、違うなぁ・・・
まこっちゃんはもう卒業しちゃうし・・・
えりりん?さゆ?れいな?小春?・・・みんな真ん中立つ感じじゃないんだよなぁ・・・




と、ミュージカル初日の冒頭部分でめちゃくちゃ”今更何言ってんの?”的な思考回路に陥ってしまったのです。


しかし、その残念な思考回路を見事に破壊してくれた人がいます。


そう、もちろん愛ちゃんです。



川*’ー’)<ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!遅刻しちゃった!



彼女が登場した時にようやく愛ちゃんが今のモーニング娘。の真ん中にいる人だということを思い出しました。


が、今までのモーニング娘。のことを考えるとそれでも尚真ん中に立つのが高橋愛でいいのか?
そんな疑念を抱きつつミュージカルを見ていたのでした。



そして、ミュージカル観劇後。


愛ちゃんがいて良かった。そう思いました。
主人公役だからってわけではありませんが、ミュージカルでサファイアを演じる彼女を見て間違いなく今のモーニング娘。の顔は高橋愛なんだと感じたのです。


逆に言えば。


今後のモーニング娘。の活躍も高橋愛次第。
彼女がモーニング娘。で輝くことが出来ればモーニング娘。もきっと嘗ての輝きを取り戻し、少なからず今の低迷気味のハロプロ全体に良い影響を与えるのではないかと、そう今回のミュージカルで感じました。


あとは自分次第。


高橋愛さん、あなた次第です。





って思ったんですよ。ミュージカル初めて見に行った日に。
愛ちゃんにプレッシャーを与えるわけじゃないんですけどね、良くも悪くも愛ちゃんが今後のモーニング娘。の鍵を握ってる、そう思いました。
今回のミュージカルで全員ある程度のレベルアップを果たしていると思いますが、愛ちゃんにはホントに期待してます。