t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

SPHERE LEAGUE すかいらーくグループシリーズ 5thステージ

えーと・・・昨日見たんですけど実はあまり印象に残ってる試合ってないんですよねー
とりあえず順番に感想を。


ちなみに録画したのはまだ見てないので昨日ゴール裏から見てた記憶に頼った感想になります。


リザーブリーグ
ザナドゥ 2−1 蹴竹G


この試合はミスマガイベに行ってたのでよく見てません(ノ∀`)


蹴竹G 1−0 チャクチャク


この試合はヤンジャンイベ(ry


チャクチャク 1−1 ザナドゥ


これはちゃんと見てたつもりだったのですがよく覚えてません(ぉぃ


で、リザーブ勝ちあがれなかったチャクチャクはFINALではリザーブリーグではなく、スペシャルマッチに参加だとか。
要するにFINALのリザーブリザーブという扱いではない=来年はリザーブ廃止?と思ったのですがどうですかね?
まぁ普通に考えてチームグッドや表参道の参戦も考えられますので今年と同じようにはいかないと思いますが。



オープニングセレモニー
ご存知の通り組み合わせは公開ではなく事前に行ったとのこと。
これに対してヤラセというか仕組まれたものと考えてる人もいるみたいですが自分はそうは考えてません。
そもそももしもそのように仕組まれたものだったとしてプレイする側はそれで納得して試合に臨むでしょうか?
ガッタス有利と思ったかもしれませんが実際には準決勝で敗退。別に有利でもなんでもないんですよ。
グッドウィルカップにしてもお台場リーグにしてもロクに点が取れないガッタスにとって今更組み合わせがどうこう言うこと自体ナンセンスだと思います。


ちなみにこのオープニングセレモニーの際にはリザーブのチームも全員出てきて故・岩田ゆりさんに追悼の意を込めて会場全体、客席も含めて黙祷を行いました。
チャクチャクのメンバーは堪えきれず涙を流してました。自分も正直涙ぐんでしまいました・・・
でもやっぱりチャクチャクメンバーにとっては辛かっただろうと思います。
こんな日にリザーブからは結局勝ち上がることが出来ず、今シーズンは唯一チームポイントが無い=最下位という結果になってしまったのですからさぞ悔しかったでしょう。
来年の活躍を期待しております。


1回戦
四谷 0−0 浅井
PK 2−1


ごめん、この試合中眠くて眠くてよく覚えてません。
どっちもイマイチ決めてに欠くようであまり面白味を感じなかったんですよねぇ・・・


ガッタス 1−0 南葛YJ
個人的に梨華ちゃんVS麻美ちゃんで熱かった試合(何
っつーかガッタス柴ちゃんのキックからのオウンゴールでしか点を取れてないってどういうことよ。
チャンスは結構たくさんあったのに相変わらず決定力不足。まぁ難しいシーンでもあるんだけどもう1点くらいは追加して欲しかった。


カレッツァ 0−0 ドリーム
PK    3−2
一番気合入れて見た試合だったかも(笑)
この試合ではとにかく小島さんが凄かった。本来のカレッツァの強さを取り戻してきたなという感じ。
反面ドリームは点が取れないって雰囲気になっていくと自ら自滅していくような気がします。
逆に先制すると鬼のように強いんですけどね(^^;)
しかし小島さんの髪型もちょっと衝撃的だったわ(ノ∀`)


ファンタジスタ 1−0 ミスマガジン
流石に夏の王者の貫録勝ちというところか。リザーブどん底で流した涙の数だけ確実に強くなってるファンタジスタがそこにいました。
逆にミスマガはなかなか溝口さん以外の選手の動きが目立たない。
西田さんも恋サルで得点力アップを計っていろいろやってましたけど実際はあまり成長してないような(ノ∀`)


入れ替え戦
浅井 0−0 南葛YJ
PK 1−3
今日の浅井だったらYJが無難に勝つだろうと思ってたけど結局PK(´・ω・`)
でも勝ってくれて良かったわ。
ってかこの試合の時も睡魔に襲われてよく見てなかった気がする(´・ω・`)


ドリーム 3−1 ミスマガジン
3点をリードされてからのミスマガの動きが良かった。もっと早い段階で1点をドリームから先制できていれば逆にドリームをトップリーグから落とすことも出来たんじゃないかと思うと非常に残念。
逆にドリームはホントわかりやすいチームで1点先制さえすればそのまま波に乗ってどんどん追加点を挙げる攻撃力を持ってます。前回の決勝でガッタスがやられていくのと同じような展開だったよね。


準決勝
四谷 2−0 ガッタス
柴ちゃんのパスの精度がイマイチ。
ってか柴ちゃんだけじゃなく全体的に見てもそっちじゃないだろ!って方向にパスすることが多く見受けられて結果ことごとくボールを奪われていたような気がします。
後はなんと言っても辻ちゃんの不用意な飛び出しが多すぎ。1点目なんか明らかに前に出すぎたがための失点です。
なんであんなに前に出るようになっちゃったんだろ。


カレッツァ 0−1 ファンタジスタ
ドリーム戦で力尽きたのか、カレッツァに1試合目のような強さを感じることが出来ませんでした。
逆にファンタジスタは一人一人のレベルがかなり高くなってることを見せ付けてきたように思います。


勝戦
四谷 0−0 ファンタジスタ
PK 2−3
どちらかに1点入れて欲しかったのでPKでの決着にはやや不満です(笑)
ファンタの攻撃力に四谷の守備力がどこまで持ちこたえるかというような感じでしたね。
とりあえず夏の王者は伊達じゃないってことで。



閉会式
コメントはトップ4チームのみ。
ガッタスカレッツァはお互い決勝であたりたかったのにまた途中で負けてしまったのでFINALこそは決勝で戦おうみたいなことをお互い言ってました。
四谷はファンタにお台場でも負けたので今度こそファンタに勝つ!と。
まぁ各チームいろんな思惑があるんでしょうけどとりあえず最後の最後まで総合優勝がどこになるのか?という緊迫の展開に期待したいです(笑)



では総合優勝の可能性のある上位3チームを見てみましょう



     ポイント 得点 失点 得失
ドリーム   18 18  7 12
ガッタス   16 13 10  3
カレッツァ  15  9  7  2


ドリームが優勝で24ポイントで総合優勝。
ガッタスが優勝で22ポイント。ドリームが準優勝だと22ポイントで得失点差で決まる。カレッツァが準優勝だと19ポイントでガッタスの総合優勝。
カレッツアが優勝で21ポイント。ドリームは準優勝でも22ポイントで総合優勝。ガッタスが準優勝だと20ポイントでカレッツァの総合優勝。


他のチームが優勝の場合。
ドリームは決勝に行けば総合優勝確定。
ガッタスが準優勝だとドリームがベスト4に残ってたらお互い20ポイントで得失点差で決まる。
カレッツァは準優勝でもドリームがベスト4だとドリームの総合優勝が確定。ドリームがトップリーグ残留でも得失点差で決まる。


ってことで・・・ドリームは残留するだけで19ポイント。ベスト4でも20ポイントなのでガッタスカレッツァも決勝にいかないと総合優勝は不可能と思った方がいいでしょう。
カレッツァはドリームをベスト4以下で抑えるのは必須条件なので次回も初戦からあたりにいって蹴落とす必要がありますね。
ガッタスも一応準決勝で倒せば決勝で負けても得失点差に持ち込めますが現時点での得失を見るとそうも言ってられないですよね。


で、今までのような組み合わせでいくと




ファンタ VS 四谷 ガッタス VS ? ? VS ? ? VS カレッツァ


上位4チームはこんな感じになるでしょうね。カレッツァガッタスの位置は入れ替わるかもしれませんが。
で、5番目に行くドリームは・・・おそらくガッタスにもカレッツァにもぶつからない3試合目の枠に行くでしょうね。勝ち点を稼ぐために。そうなると次のヤンジャンは雪辱を晴らすためにまたガッタスと対戦かな。
残りの枠に蹴竹Gとザナドゥか。
いっそザナドゥとかがドリーム倒しちゃったりしたら面白いんだけど(笑)
さてどうなりますことやら・・・