t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

ハロプロ楽曲大賞2006の結果について

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/


先日発表ラジオをPV部門の途中から聞いていたんですけどやはり順当な結果だったなぁと。


しかしながらメロン記念日の「お願い魅惑のターゲット」は本当に大健闘ですよね。
正直ベスト10に入るとは思ってなかったから。
まぁメロン記念日としては2曲しかノミネートしてないから票が割れないてのもあるし、CDも普通より安かったから買いやすくて割と多くの人が聴いたんじゃないかな?ってのもあるんだけど。
まぁそれを言ったら℃-uteもそうなんだけど℃-uteは本当に曲が良い曲ばかり。
ベスト10に3曲ですからね。ってか娘。か℃-uteか小春かってくらいのランキングなわけですけど・・・
こういう風に見ると全体的に若いメンバーの曲の方が良い曲が多いってことになるのかな?(^^;)
よくよく考えるとエルダーメンバーの曲ってベスト20で見てもメロン記念日あややしか入ってないんですよね。
逆にエルダーメンバーの曲はワンダフルメンバー推しのヲタに聴く機会があまりなかったってことなのだろうか?


ところで℃-uteに関してですけど発表ラジオ聴いてたら本当はデビュー曲は「As ONE」だったけど急遽差し替えになったって話してましたね。
「As ONE」もアルバム曲では個人的にかなり好きな曲なんだけど確かにそっちでデビューしていたら今の℃-uteの色は出なかったんじゃないかなって思う。
そういう意味ではつんく♂氏の示す方向性は間違ってはいないんだなと感心しちゃいました。


さて、PV部門では美勇伝の「愛 〜スイートルーム〜」が10位に入っていてこれは正直嬉しい。
まぁ大半は美勇伝ファンの投票だろうけどもちろんそれだけじゃベスト10入りはしないだろうから他にもある程度見てくれた人がいて評価してくれたってことでね、ありがたいことです。


あとはリボンの騎士関連に触れましょうかね。
一応楽曲部門でのリボン関連の順位は以下の通り。

029. Mystery of Life / 吉澤、高橋、小川、新垣、藤本、亀井、道重、田中、久住、石川、三好、岡田 90
036. リボンの騎士 / 高橋愛 73.5
038. 葬送 / 藤本、吉澤、高橋、小川、新垣、亀井、道重、田中、久住、辻 71
039. あなたに会いたい [石川梨華] / 石川梨華 69.5
045. 大臣の願い〜魔女 / 吉澤、藤本 56
059. 戦いのとき / 石川、新垣、亀井 28.5
074. フララフラ / 高橋、新垣、亀井、道重、田中、三好、岡田 18
093. あなたに会いたい [松浦亜弥] / 松浦亜弥 6
097. 大団円 / 吉澤、高橋、小川、新垣、藤本、亀井、道重、田中、久住、石川、三好、岡田 5
103. スカウト / 道重、田中、吉澤、小川、久住 3.5
110. あなたに会いたい [安倍なつみ] / 安倍なつみ 2
118. 牢番 / 石川、三好、岡田 0.5

「GOD」はノミネートされてないのでこれで全部なわけですが・・・
やはりこと楽曲大賞となると「Mystery of Life」が1位ってのは順当な気がしますね。
その他の曲に関してもうちで開催したアンケートの結果に近いものがあり、なるほどなと思いました。
あ、まだ見てない人は見て感想とかあったらお願いします(´∀`)