t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

音楽ガッタスって?

1.在籍するエッグメンバーを売り出したい
2.他に活動がフットサルしかない感じの人に歌わせたい


そう考えたらガッタスでユニット組むのが簡単だし丁度いいんじゃね?ってことで産まれたユニット以外の何物でもないと思いますが。


で、梨華ちゃんに関しては単に後輩の面倒見がいいし、そこそこ人気もあるから客寄せにはもってこいの存在。だから入れた。
ミキティが入ってないのは本人がGAMコンをもって歌手活動に終止符を打ったため。
柴ちゃんが入ってないのは言っちゃ悪いが入ってても入って無くてもどうでもいい感じのポジションになりそうだったから(私的見解)
二つ目にミキティだけ入れないのも不自然だからという腑に落ちない理由。
三つ目にメロン記念日は弄りたくないのかなと。


そこでじゃあ美勇伝はどうなんだと言う話になるわけですがそんなこと最初に音楽ガッタス結成って話になった時点で散々ふざけるなと愚痴ってましたから個人的にはもう終わってる話だったりします。


で、じゃあ解散の理由が音楽ガッタスなのか?と言うとそうでもないと思ってます。
もちろん影響はあるだろうと思いますが梨華ちゃんに関して言えば今後ガッタス音楽ガッタスだけでやっていくという風には捉えてません。もっと先を見てます。先があると信じて疑う余地がありません。
ではみよゆいの立場はどうなのか、ですが・・・
本当に2人が石川梨華から離れてそれぞれ独り立ちしたいという願望があったのではないかという風に考えてます。


あとは美勇伝の現状、というか今までの活動実績なりなんなり見てきて・・・まぁ3年半で結論出すのはハロプロ内では早すぎるという感じですが、芸能界の女性アイドルグループと考えたら3年半やったら長い方だと思うわけです。
そういった広い視野で美勇伝を見るとプロデューサーなり経営陣なりからしてみれば人気等に関しては頭打ちの状態と思われても仕方ないでしょうね。


もちろんそれは他のハロプロ内ユニットにも言えることですが、他と決定的に違うのはグループの平均年齢。
Berryz工房℃-ute、入れ替わりながら存続してるモーニング娘。とは全然立場が違うわけで。
じゃあメロン記念日はどうなのかと引き合いに出したくもなりますが、メロン記念日は4人が4人ともまだまだ続けていくという意志と絆があるだろうし、ハロプロ内でも個性のあるユニットとしてしっかり出来上がってるわけですからそれを下手に弄りたくないということではないでしょうかね。


で、美勇伝に戻りますが、もちろん自分だって今後もっともっといろんなことやって成長していけるユニットだと思ってますし、解散することにはとても残念に思ってます。
しかしながら前述の通りもし各メンバーが新しい道を歩みたいと言うのであれば、無理に続ける必要も無いという話になるわけで。
そこにハロプロ内での新たな動きに合わせると今回の解散宣言は丁度いいタイミングなのかもしれません。


って美勇伝解散に関して語るつもりでは無かったのでこれはとりあえずここまでにして・・・


で、音楽ガッタスですがモーニング娘。の卒業生が3人いるだけでモーニング娘。っぽいと捉える人がこれまた多いこと。気持ちはわかるけどそれは果たして良い解釈なんだろうか?
自分に言わせたら7人以上いたら全部”モーニング娘。みたい”って言えるんですけどね(笑)
ベリでも℃-uteでもAKBでも大人数で歌ってりゃ”モーニング娘。みたい”ってなるのが世間一般的な印象じゃないの?とか思っちゃう。まぁ極論でもありますがね。


で、自分はもちろんモーニング娘。とは全く別物として見てます。
音楽ガッタスはあくまでも音楽ガッタスです。
彼女達の根底にはあくまでも「フットサル」という共通項があり、その活動の一環としての音楽ガッタスだと思ってますから歌手活動をメインにしてる他のユニットとは全く異なるのです。
そもそもはフットサルのガッタスありきなんですよ。


ただ、フットサルだけでは興行的に成り立たない、続けていけないというのがホントの所でしょうね。
だから音楽活動をさせるわけです。


まぁこれって元を正すと本末転倒なんですけどね。


最初は各々音楽活動をしていた人達が集まってフットサルを始めたわけで。
で、続けていくうちにフットサルメインになっちゃっていつの間にか音楽活動が疎かになっちゃって。
ただ音楽活動が疎かになったというのは語弊がありますけど、例えばモーニング娘。の卒業、カントリー娘。の卒業、Wの消滅、ハロプロの卒業・・・ということを重ねてしまった結果が今のガッタスです。


ただ、これでも当てはまらないメンバーが美勇伝梨華ちゃんメロン記念日柴ちゃんなんですよね。
結局のところこの2人はハロプロ内でも真面目で努力家で頑張り屋さんで・・・それ故に色々と振り回されてしまう立場なのかもしれません。


で、


川σ_σ|| 本来の歌手活動(各ユニット活動)>ガッタス(フットサル)>音楽ガッタス


という不等号が2人の頭の中に思い描かれていると思っていたのですが、実際には違ったようで。


( ^▽^) 美勇伝ガッタス音楽ガッタス


つまり全てのことに全力で取り組む姿勢が逆に仇となってしまったのではないかというような解釈もでてくるわけです。
そうなると同じユニットで活動してるみよゆいにしてみればそれはそれで面白くないことだったのかもしれません。
もちろん3人が仲が悪かったなんて思ってません。
ただ、お互いが余計な気を使いすぎて疲れてしまった、という気持ちは多少なりともあるんじゃないかなと思います。
同じユニットでデビューをするのにメンバー間にはやはり先輩と後輩の立場の違いがどうしてもあるわけで。
メロン記念日の4人のようにメンバー全員が同じスタートラインというなら違ったんでしょうね。


ってまた美勇伝の話になっちゃったな。
まぁそれだけ音楽ガッタスには多少なりとも美勇伝への影響はあったと考えるのが自然でしょうね。
けどそれは別に誰が悪いとか、そういう話では無いのです。ってかそんな話にはしたくないです。


美勇伝の解散はあくまでもメンバー3人で話し合って決めたこと。
その背景には色々なことがあるだろうけど、決めたのはあくまでも本人達なのだからその主張は尊重したい。
そして、これからの活動に期待したい。
先が見えないって言うけどそんなの見えなくて当然。逆に見えちゃってたら面白くないでしょ。
不安だって言うのは彼女達を信じてないからでしょ。
俺は3人を信じてる。
例え盲目と言われようが、自分自身が裏切られたと感じることが無ければずっと応援し続ける。


で、音楽ガッタスに戻りますが、結局のところ中途半端にはして欲しくないというところに行き着きます。
やるならしっかりとやりきって欲しいんですよね。
どっちつかずってのが一番困る。
そういう意味では今の音楽ガッタスのコンサートツアーは見事にやりきってると思える見事なパフォーマンスだった。
フットサルのおまけみたいに思ってやってるメンバーは1人もいないんですよ。全員本気。
そしたらそのパフォーマンスをせっかく見に行ってるなら楽しまないでどうするの?ってこと。
見る方の気持ちが中途半端だったらそりゃ楽しめるわけがないよね。
そんなのただの冷やかしと代わらないんじゃないかと。
その辺の気持ちに整理がつかないと、結局音楽ガッタスって何?って感想になってしまうと思います。


で、音楽ガッタスは今後も続くのか?という話ですが、これは続くでしょうね。
ってかMCでよっすぃー
(0^〜^)<ガッタスがある限り音楽ガッタスも続いていきます
みたいなこと言ってたしね。
ただ夏とか秋とかにもコンサートがあるかと言うと、それは多分無い。
あるならまた来年の今頃でしょうね。
夏はどうせまたお台場でフットサルだろうし、それ以外の季節はそもそもこんこんが学校あるでしょうに。
これでもし学校いかないで音楽ガッタスとかってことになったらそれこそモーニング娘。卒業は何だったんだ?ということになりますからね。さすがにそれは無いだろうということで。
となると音楽ガッタスツアーは年に一度のお楽しみではないかと。
あとは夏ハロコン、正月ハロコンで何か歌うかな?くらいの存在でしょう。


というのが音楽ガッタスだと自分は思います。