t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

シンデレラtheミュージカル@新宿コマ劇場

本日昼公演を見て来ました。
3回目なのですが実質1回目です。
と言うのも前2回に関してはホントに不甲斐なくて1幕に眠くて寝てしまう、寝ぼけてしまうということがありマトモに見たとは言えない状況でして今回3度目の正直で行って来ました。
座席は22列ほぼ中央。
真ん中で全体も見渡せる良席。
今回は手に双眼鏡も用意して万全の態勢。
しかも開演前にはしっかり缶コーヒーを飲みポケットにはミンティアドライハードを忍ばせて眠さ対策もバッチリでーす!(リンリン風)


で、見た感想としては・・・


やはりしっかり集中して見ることによって印象がかなり変わりました(笑)
歌ってる時は基本的に双眼鏡でじっくりその表情を見ながら歌詞もしっかり聴き取ることでより一層シンデレラの世界に入り込めましたし、今回の宝塚とのコラボにおける舞台の雰囲気等も存分に感じ取ることが出来ました。
特に1幕は今まで気付かなかったこともたくさん発見。
そりゃそうだ、今までは寝ぼけてたんだからな(^^;)
舞踏会のシーンでリンリンも淑女として踊ってるなんて今日まで知らなかったし(苦爆)


キャスト陣も3週間に渡ってやり続けてきただけあって随所でアドリブが入っていたようでした。
初日と比べるとそういう部分でもメリハリがあって楽しかったですね。


後は印象に残ってるシーンとしてはシンデレラが妖精の女王にお父さんとの思い出を語るシーン。
ここではついシンデレラを演じる愛ちゃんを見ていたくなるところですが、後ろで演じている過去のシンデレラとお父さんとの絡みを集中して見ながらシンデレラの話を聞くことでよりシンデレラに感情移入しやすくなりました。


見終わった気持ちとしては千秋楽も出来れば入りたい、と思いましたね。
カーテンコールではメンバー全員と麻路さきさん、愛華みれさん、光あけみさん、箙かおるさんの全13名がコメントして今回の感想と残りの千秋楽に向けて意気込みを話してましたね。


そういやリンリンとジュンジュンも自ら演技でアドリブを敢行して見せ場を増やしてたのが面白かったです(笑)


あとは気になった点というか今更ながらあれ?と思った部分を少々。
まずはシンデレラの靴。
一般的なストーリーとしては「ガラスの靴」とされてますが今回のミュージカルでは特にそういう表現は無かったですね。
もちろん小道具的にガラスの靴なんてどうやって作ったらいいかわからないし、実際そんなもの履いても足が痛くなりそうなので重要な物でもないのかなと思いましたが(笑)


そしてシンデレラが12時までに帰らなくてはならない理由。
約束を破るとどうなるのか?ということが全くわからないです。
ストーリー上わかる必要も無い構成になっているのですが、どこかしらで「魔法が解ける」様子がわかるような演出があっても良かったかな?と思いました。
まぁ無くても全然問題ないんですけどね(笑)


そんなわけで今回のシンデレラ観劇に関する私の感想は以上です。


あとは見ていて思ったこととして・・・



もしも同じミュージカルをエルダーのメンバーが演じたら?ってのを脳内で色々考えてたら中々良いキャスティングが出来たので書いておきます(笑)
あ、あくまでも梨華ヲタの脳内ですので異論反論は受け付けません(笑)
完全に妄想ですからお気楽に(ノ∀`)




シンデレラ 高橋愛   → 安倍なつみ


ジョイ   田中れいな → 藤本美貴
ポーシャ  亀井絵里  → 松浦亜弥
継母    愛華みれ  → 中澤裕子


クリス王子 新垣里沙  → 石川梨華
王様    箙かおる  → 稲葉貴子
王妃    光あけみ  → 前田有紀
大臣          → 吉澤ひとみ


伝令官   久住小春  → 三好絵梨香
ページ   ジュンジュン→ 里田まい
ページ   リンリン  → 小川麻琴


妖精の女王 麻路さき  → 保田圭
妖精    道重さゆみ → 岡田唯
妖精    光井愛佳  → 紺野あさ美


メロンの4人と矢口さんはその他で(^^;)


とりあえずシンデレラのなっちと王子の梨華ちゃんは鉄板ですw
またミキティあやや、裕ちゃんの意地悪一家は激しく見たいwww
来年あたりどうですかねぇ?www