t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

100円玉に愛をこめて2〜世界の子供たちのために〜

今現在世界に10億人の人が不衛生な水で暮らしていて2025年には世界の75%約70億人が水不足に陥ると言われている。
今回梨華ちゃんが訪れたネパールもそんな国のひとつだった。
ポリオなどの感染症やウィルスが蔓延する地域では井戸水ですらまともに飲むことが出来ない。
ネパールの5歳未満の子供の死亡率は1000人あたり59人とか。
ここで梨華ちゃんは100円で何ができるのかを考えた。
100円玉募金で募ったお金で手に入れた物は3台の有機ろ過式浄水器
この浄水器で井戸水をろ過して綺麗な水を飲ませてあげることができるということだ。
募金の合計額が2万円ちょっとだったと思うのですが、それで3台の浄水器が買えるのであればもしも10万円あったなら、100万円あったなら、どれだけのことをしてあげられるのだろう?


そんなことを考えてたら、日本ってやっぱり贅沢な国なんだなぁって思い直した。
今までも何度もそういう国が世界中のあちらこちらにたくさんあるのはわかってはいても、ついつい日常生活をしていく中で忘れてしまいがちになりますよね。
それをこの番組は思い出させてくれました。
とはいえ今の自分には何もしてあげられないですけど、改めて自分の生活を見直すいい機会を与えてくれたと思います。
梨華ちゃんありがとう。
http://www.tv-tokyo.co.jp/100yen3/