t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

音楽ガッタス ライブツアー2008冬 〜Come Together!〜@横浜BLITZ

昼夜参戦してきました。
先におおまかな感想を書くと・・・
スタンディングで昼夜2公演とか久々だったんだけど正直かなり体力的にキツくなってることがわかった_| ̄|○
ってかどうしても前の人の頭とかの関係でちょくちょく背伸びして爪先立ちとかするから予想外に足の負担がデカイ(;´Д`)
正直疲れ果てました・・・


で、肝心のライブはと言うと・・・まぁ音楽ガッタスコンだよねって感じ。
2月にやったのと何が違うのか?って言うと特に何も変わってない。そんな感想。
なんかね、やっぱり音楽ガッタスっていうユニットに対するスタンスがかなりドライなので結局は梨華ちゃんがいればそれでいい、そんな感じで見ちゃうんですよね。
だから選曲云々にも別に良いとも悪いとも思わないし、良い感じに昼夜ともヲタTが汗びっしょりになるくらい踊れたし跳べたし。
楽しいのは楽しいですよ。やっぱり推しメンがいるライブですからね。
だけどそう何度も見たいと思えるライブじゃないんですよね。
全公演入るって人は単に推しメンに付いて行ってるだけで内容そのものに惹かれて行くって人はそんなにいないんじゃないかって思う。
だから公演後にガッタス最高コールをしてるヲタがいたけど本当に最高って思ってるの?って感じだった。
自分?自分はもちろん最高って言えるのは美勇伝だけなのでしませんでした。
別に音楽ガッタスが嫌いとかじゃないんですよ。むしろ好きです。
ですが最高では無い。その辺はきっちり拘りたいなと思うわけです。


さて、そんなわけで以下セットリストにそっていつも通り1曲ごとの感想を書きます。
まだ名古屋が残ってるので一応隠します。



以下ネタバレ




1.Come Together
メログリ、CDイベ以来生で聴くのは3回目。
やっぱりこの曲自体に何の思い入れも無いので1曲目としてはテンションがイマイチ上がらない。
けど梨華ちゃんの笑顔で即テンションMAXに(ノ∀`)


2.青春のカスタード
ステージには全員いますがサビ以外はほとんどよっすぃーとまいちゃんが歌うというオリジナルのイメージを損なわない構成。
でもこれを全員で歌う意味はよくわからん。


MC
自己紹介。
夜公演でのっちが
从*´ ο`リ<同人誌を書いてます!


的なことを言って中央右にいたよっすぃーがすぐ隣にいる梨華ちゃんに小声で


(0^〜^)<どうじんしって何?
( ^▽^)<漫画!
(0^〜^)<?


的なやりとりをしてたのが面白かった(ノ∀`)



3.愛されたい 愛されたい(Come Together)
ライブでは初でしたがこれはなかなか良かったですね。
Day After Day〜のところで銃を撃つような振りが一瞬あるんだけどタイミングが掴めず振りコピでバシっと決められなかったのが悔しいw


4.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜(レインボー7)
これはスペースが十分にあれば思いきり動きたい曲だよねぇ。
冒頭のマイクチェック〜の所は澤ちゃんが担当でした。


5.地球と月 彼と私
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
今回も聴けてとても嬉しいです。
が、残念なことにフルではなくショートバージョンなのね(´・ω・`)


MC(是能仙澤)
昼はのっち進行役で休みの日に何をして過ごすか?という話。
澤ちゃんとみなみちゃんは起きるまで寝るとか(ノ∀`)
それを聞いたのっちとコレティは若いんだからちゃんと時間決めて起きた方がいいと主張するも、若いからこそ寝るのが大切と返され更に


彳*’▽’*)<お年寄りとか早起きですよね


とか言われてすっかりオバサン扱いされるのっちが本気で嫌がってたwww


夜はよっすぃーが進行で旅行に行くなら国内か海外か?という話。
澤ちゃん→韓国
コレティ→ブラジル
みなみちゃん→地元仙台
のっち→北海道
よっすぃー→南国、タヒチ


从*´ ο`リ<里田さんと紺野さんが北海道出身じゃないですか
从*´ ο`リ<紺野さんに食べ物何がおいしいか聞いたら行きたくなっちゃって
从*´ ο`リ<だから里田さんと紺野さんと一緒に吉澤さんも行きましょう!
从*´ ο`リ<あ、もちろんここにいるみんな(澤仙是)も


彳*’▽’*)<・・・え!?石川さんは!?


从;´ ο`リ<あ!!!もちろん石川さんも!石川さん大好きです!
从*´ ο`リ<よくキャラが似てるねって言われます!


必死にフォロー入れるのっち面白すぎだから(ノ∀`)



6.甘い誘惑(里是能)(1stGAM〜甘い誘惑〜)
GAMコン行ってないくせに脳内ではミキティの声が流れるという困った曲だった(ノ∀`)
振りコピとかも微妙だったので単にサビで手を挙げるくらい。


7.悲しみトワイライト(吉仙澤)
これも困った。オリジナルの振りをほとんどやってくれないんだもの。
よっすぃー推しにはたまらないだろうけど。


8.色っぽい女〜SEXY BABY〜(石紺)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
けどなんでまいちゃんいないんだろうね(^^;)


9.おおきに。道端から・・・(ザ☆YOSAKOIソーラン祭り)
これまた何でこの曲?という感じ。
ハロプロの誰かがCDで出してるわけでもないのにね。
でもこういう曲ほど全力でパフォーマンスする梨華ちゃんの笑顔が見てるこちら側を楽しませてくれるんだよね。


MC石紺
昼は
( ^▽^)<最近どうよ?
川o・-・)<なんか保田さんみたいですね
(;^▽^)<・・・


(ノ∀`)


川o・-・)<最近パソコンが調子悪くてこないだ一人で電気屋さん行ってモデムを買いに行ったんですよ
(;^▽^)。o0もでむ?
(;^▽^)<電波拾うやつでしょ!?
川o・-・)<まぁ大体合ってます


明らかにわかってない梨華ちゃんがキャワスだったw


( ^▽^)<私はお仕事でハワイに行きまして
( ^▽^)<写真集の撮影とDVDの撮影と初のソロFCツアーだったんですけど
( ^▽^)<DVD撮影の時にね、あのーハワイに牧場あるの知ってる?
( ^▽^)<乗馬をしたわけなんですけど、近くに海があるんですよ
( ^▽^)<そしたらスタッフさんが馬を引いて浜辺を水着で歩く絵が欲しいって言うんですけど
(;^▽^)<私は全然その絵が想像できなくて・・・
( ^▽^)<新しいことにチャレンジするんだなーって気持ちで一応やってみたんですね
( ^▽^)<で、水着でビーチサンダル履いて馬を引きながら浜辺を歩いたんですよ
( ^▽^)<でも砂浜ってもともと歩きにくいじゃない?
( ^▽^)<そしたら歩いてる途中で私馬に足を踏まれちゃって!
( ^▽^)<痛!って思いつつすぐに足を離したんだけど・・・
(;^▽^)<撮影してるカメラさんとかスタッフさんは全然気付いてなくて
( ^▽^)<なのでDVDでは私が馬と格闘するシーンが見られると思います
川o・-・)<石川さん商売上手ですね


夜は
( ^▽^)<前から聞きたかったんだけど大学ってどんな感じ?
川o・-・)<勉強するというよりこれから先のために研究してくって感じですね
川o・-・)<あとは学食とか
( ^▽^)<お薦めメニューは?
川o・-・)<かぼちゃのカルボナーラうどんがおいしいです!
川o・-・)<今度石川さんも来て下さいよ
(;^▽^)<え?行っていいの?行っても大丈夫なの?
川o・-・)<はい、是非
(;^▽^)<いや、やめとくわ


川o・-・)<石川さんはハワイに行ったそうで
( ^▽^)<写真集の撮影とDVDの撮影と初(ry
( ^▽^)<そこで私貴重な体験をしまして・・・
( ^▽^)<ハワイでヘリコプターに乗ったんです!
( ^▽^)<しかもただ乗るだけじゃなくて操縦もしたんですよ!
( ^▽^)<ちゃんと隣に教官が居てそれぞれの席に操縦桿があって一緒にハンドル握ってやるんですけど
( ^▽^)<「なかなか上手いね」って褒められたんです
(;^▽^)<そしたら「じゃあ俺休むね」とか言って手を離したんですよ!
(;^▽^)<イヤイヤイヤこちとらスタッフと教官とで3人の命を背負ってるわけですよ
(;^▽^)<だからDVDの撮影でカメラ3台に囲まれてるのに全然しゃべれなくなっちゃって
(;^▽^)<ガチガチになって操縦してたら「石川さん喋ってもらっていいですか?」って言われて
( ^▽^)<とにかく大変でした!
( ^▽^)<でも終わってから教官が・・・日本人の方なんですけど
( ^▽^)<「今まで千人くらい見てきたけどベスト10に入るくらい上手かったよ」とか言ってくれて
( ^▽^)<そんなこと言われたら調子に乗っちゃうじゃないですかw
( ^▽^)<だからヘリコプターの免許でも取ろうかなーって思ったんですけど
( ^▽^)<ヘリコプターとか空飛ぶのに色々と大変で
( ^▽^)<空を管理してる所と色々連絡を取らないといけないわけですよ
(;^▽^)<・・・えーと・・・管・・・なんだっけ・・・
ヲタ<管制塔!
(;^▽^)<管制塔?管制塔と話をするのに
( ^▽^)<あれ全部英語じゃないとダメなんだって!
(;^▽^)<だからヘリコプターよりも先に英語を覚えなくちゃいけないんですよ
( ^▽^)<だからそのうち英語の勉強もしないといけないのかなー?なんてね
( ^▽^)<こんこん英語は?
川o・-・)<勉強してますけどなかなか難しいですよねー
川o・-・)<だからそんな安易にやろうとか思わない方がいいですよ
(;^▽^)<あ、やっぱり?
(;^▽^)<なので英語はもうちょっと考えますw


( ^▽^)<しかしこんこんとこうやって二人で話すのも新鮮だね


10.キスしよう
と言った瞬間イントロが流れて
( ^▽^)<じゃあ歌おうか?聴いて下さい「キスしよう」
で歌い始めるという今までにない流れでちょっとだけ戸惑った(^^;)
しかしこの曲もフルじゃないんですよね。
おかげでこんこんパートがやたら少ないので梨華ヲタはいいけどこんこんヲタはイマイチなんじゃなかろうか・・・


11.恋占い通りにはならないわ
前回は6人で歌ってたんだよねぇ・・・
まぁ4人になったところで特に何も変わらないんだけど。
そういやこの曲の時ってなんであんなに照明が暗いんだろか・・・


12.カラゲンキ
この曲はカッコイイよね。振りコピもしやすいし。
ただターンをそう簡単に決められないのが歯痒いところw


13.抱きしめて…涙
この曲も好き。
だけどサビの振りで横に手を広げるところがあるのでそこがどうしてもやり難いんですよね(^^;)


MC吉里
昼はよっすぃーの大阪行きの新幹線車内での出来事の話
まいちゃんはブログに載せた兄の話


(0^〜^)<新幹線で斜め前のおじさんがチラチラチラチラと何回もこっちを見るんですよ
(0^〜^)<やべーバレたかな?もしかしてファンの人?って思ったら
(0^〜^)<降りる時に隣のマネージャーさんに
(;0^〜^)<「あのー浜崎あゆみさんですか?」って聞かれて
(0^〜^)<マネージャーもそうですって言ってくれたら私も「あゆです」って真似するつもり満々だったんだけど
(0^〜^)<普通に違います!って言ってて出来なかった


(ノ∀`)


夜はまいちゃんがブログでアヤカと二人で食事してた件について
よっすぃーはハワイでサーフィンやったこと。


(0^〜^)<なんで誘ってくれないの?


(0^〜^)<サーフィン初めてやったけど1回で立てたので
(0^〜^)<私も調子に乗って始めようかなって思った
(0^〜^)<パド筋鍛えなきゃ
(0^〜^)<ほらフットサルで下半身鍛えたからこれで上半身も鍛えられるし
川=‘ゝ‘=||<あーそれでプラマイゼロみたいな感じだよね
ヲタ工エエェェ(´д`)ェェエエ工


14.先輩〜LOVE AGAIN〜(紺里)
懐かしいなぁ。
でもこの曲は歌うならもう一人くらい居てもいい気がする。
まぁオリメンだけで歌ってるのでそれはそれで良かったんですけどね。


15.NATURE IS GOOD!(石吉是能仙澤)(大阪 恋の歌)
出だしのチャリンコぶっ飛ばそう〜のところでの梨華ちゃんのチャリンコがすごく楽しそうで和んだw
しかしこれも横に手を広げづらくて困る曲です(^^;)


16.浪漫〜MY DEAR BOY〜
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
しかも梨華ちゃんが浪漫歌ってるのヒサブリな気がする!
パートも当然オリジナルパートでかなり高まったわぁ(´∀`)


17.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!(FRUITY KILLER TUNE)
タオル回し疲れるよねw
メロンヲタからしたら不満の選曲かもしれないが自分は盛り上がるので好きです。
と言うか何より梨華ちゃんが楽しそうだから問題ないwww


MC
18.お先にすんずれい
相変わらず楽しい曲だ(´∀`)
でもこれもサビでおもいきりすんずれいすんずれいしたいけどなかなか出来ないよね(ノ∀`)


19.やったろうぜ!
久々だったんでちょっと振り忘れてた(ノ∀`)


アンコール
20.鳴り始めた恋のBELL
これも久々だったんでちょっと振り忘れてた(ノ∀`)


MC
21.DREAMIN'〜ガッタスブリリャンチスH.P.の応援歌〜(鳴り始めた恋のBELL)
ラストは前回と同じなのね。
でもまぁ相応しいっちゃ相応しいけど。


そんな感じで約2時間のライブでしたが基本動いてばかり(ノ∀`)
でもだからってライブハウス向けとは思われたくないんですけどねぇ・・・
次回は是非ホールでお願いしたい。
そもそも次回があるのかどうかは知りませんけどw


今回ポジションは昼が中央やや右。
ここが梨華ちゃんゼロズレ率がかなり高くて我ながら相当ナイスな位置にいたなと思いました(ノ∀`)
夜は左サイド。
こっちはあまり来なかったなー。
まぁ昼に比べて距離もあったのでその辺は割り切ってますけど。
やっぱスタンディングは嫌だねぇ。必要以上に疲れるし。


2階席には昼はさゆ、垣さん、リンリンが左サイド、深谷、菅原、永井、藤咲のガッタスメンが中央最前に来てましたね。
夜は左サイドにキャプテン清水さんが来てました。ってか一人?(^^;)


そんなわけでとりあえずレポ終了。