t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

エルダークラブ卒業記念スペシャルを終えて その4

危うく書くの忘れるところだったw
ってことで前回の続き。最終回。




27.泣いちゃうかも モーニング娘。
ようやく現役モーニング娘。の登場。
ワンダコンには参戦してなかったので生で聴くのは初めて。
で、結構娘。ファンの間ではぶっちゃけそんなに評判は高くないみたいですが自分はかなり高評価だったりします。
基本は愛ちゃんとれいなのツートップに変わりは無いのですがさゆと絵里ちゃんのソロパートがほど良いスパイスになっていて、ずっと歌を聴いていてこの二人の声が聞こえてくるとハッとするんですよね。
逆に言うと垣さんのソロパートはあまりインパクトが無かったりもするんですけど・・・
コーラスしかないメンバーもいますのでそれらのメンバーのファンの方にとっては不満かもしれませんが初期のモーニング娘。なんてこんな感じのパート割りの曲がほとんどだったわけで、自分としてもそういう曲の方が実は好きだったりするんですよね。
良く言えば適材適所。
例えば自分がモーニング娘。のシングル曲で一番好きなのは未だに「Memory 青春の光」だったりするのですが、この曲はなちまりのハモリだけでお腹いっぱいでありながら市井さんのハモリ、彩っぺや裕ちゃん、圭ちゃんらのコーラスも素敵。明日香のボーカルにかおりんの・・・なんていうんだ?あのアーハーンってのは(笑)
とにかくそういうのが全部ひっくるめて好きなんですよ。
もちろん歌詞や曲調も。
今回の「泣いちゃうかも」はそこまでの域には達してませんが、もしかしたら娘。歴代シングルの中でも自分の中のベスト10に入るかもしれないです。
今度しっかりソートしてみようと思います。
とりあえず振りつけとかも結構気合入れてコピりたくなる曲なので春ツアーも出来るだけ行きたいんですけどねぇ・・・


28.リゾナント ブルー モーニング娘。
逆にリゾナントは流石に聞き飽きてきた感じがしました。
実質昨年の娘。のシングルはカバーの「ペッパー警部」を除けばこれだけでしたから必然的に歌う機会も多かったわけで致し方ないのですが・・・
もちろん飽きたとはいえこの曲も好きです。が、「泣いちゃうかも」の方がもっと好きです(笑)


29.涙の色 ℃-ute
30.MADAYADE Berryz工房
続いて℃-uteBerryz工房の登場。
というかモーニング娘。から続けて出ることによりこれからのハロプロをよろしくね!的なことを訴えていたんですかね。
とりあえず℃-uteは手毬歌じゃなくて良かったです(笑)
涙の色」も好きな曲ですし℃-uteのカッコ良くて難しい振り付けを最大限に魅せるシングル曲なのではないでしょうか。
Berryz工房の「MADAYADE」はホントに惜しい。
びよーんがあるだけでどうしてもコミカルソングとでも言いますか、一般人にはオススメ出来ない曲になってます(笑)
ヲタ的にはこれはこれで十分楽しいんですけどね。
涙の色」に続けて歌うにはちょっと違うかなぁと思いました。


31.モーニングコーヒー モーニング娘。OG(中澤飯田安倍)
そしていよいよ大詰め。
オリメン3人のみでのモーコー。
最後なんだからフルで歌ってくれよって思った懐古主義者は多いはず(笑)
なーっち!で跳んだらかーおりん!でも跳びたくなるってもんですよ。
横アリでデビューイベントをしたという話はもう何度も聞いてるけど、やっぱり最後までしみじみよく頑張ったなと思える素敵なエピソードです。


32.ここにいるぜぇ! モーニング娘。+OG(中澤飯田安倍保田矢口石川吉澤辻高橋紺野小川新垣)
ここで5期メンまでの娘。が勢揃い。
裕ちゃん以外はみんな当時在籍のメンバーなんですよね。
この面子で歌う曲としてこの曲が選ばれたのは・・・やはりごっちん加護ちゃんのイメージの薄い曲を敢えて選んだのでしょうかねぇ・・・?


33.LOVEマシーン モーニング娘。+OG(歴代全員)→全員(含エッグ)
そしてモーニング娘。最大のヒット曲を全員で歌う。
誰もが歌ったことのあるこの曲で締め。
なんだかんだ言ってもラブマはモーニング娘。の一番の代表曲なんですよね。
事実ハロプロがここまで大きくなったのはこの曲の功績があったからこそなのかもしれない。
そう考えれば当然の選曲ですよね。
超個人的には彩っぺの「明るぅいっ!」が梨華ちゃんに引き継がれたので大満足です(笑)


34.未知なる未来へ 全員

千年先の仲間まで
届けなきゃいけないナチュラルワールド

Hello! Projectの仲間は千年先までいるのだろうか?(笑)
でもこれからも続いていくんだと考えたらなんかワクワクした。
今のHello! Projectにもいろんなメンバーがいて、みなそれぞれ個性があって、魅力があって。
なんて言うか・・・ハロプロってやっぱり楽しいなってこの曲を聴いてて思いましたね。


35.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員
最後はお馴染みのこの曲。
当時この曲を一緒に歌っていた仲間のことも思い出しつつ聴いてました。
と言うかパート割がアレなだけに思い出さないわけがないよね(苦爆)
でもこの曲ももう二度と同じ面子では歌われることは無いのかと思うと寂しいものです。
けれどもきっと残ったメンバーとこれから入ってくるであろう未来のハロプロメンバーによって歌い継がれていったらいいなと思います!



そんなわけで4回に亘って書いてきましたが、3月いっぱいまではエルダーメンもまだハロプロですのでその辺を最後まで悔いの無いように楽しんでいけたらいいなと思います。


卒業セレモニーに関してとかはDVD出たら書くかも(笑)