t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

Hello! Projectにおける三人組ユニットの変遷

最近Buono!のライブDVDが発売されたということでそのことに触れてるヲタが多い中、確かにBuono!は今一番面白いユニットだと私自身も何度か書かせて頂いてますが・・・
そもそもハロプロの3人組ユニットってなかなか秀逸なユニットが多い気がするんですよね。
3人という人数のバランスが良いのかなんなのかよくわかりませんけど多すぎず少なすぎず、いろんな歌を表現するには何事においても丁度良い人数なのかなと個人的に感じています。
そこで今日は今までの3人組ユニットひとつひとつの魅力について個人的に色々述べていこうと思った次第です。
以下PVなどを交えて。重いので注意。


ちなみにここの読者さんには既に私の出す結論はわかってると思うので先に書いておきますけど美勇伝最高ですwwwww



まずハロプロの歴史において最初に登場したのがタンポポですね。
飯田圭織石黒彩矢口真里の3人組です。


タンポポというユニット名だけだと代表曲は「たんぽぽ」のような気もしますが、この初期の3人に限って言えばやはりデビュー曲の「ラストキッス」が傑作すぎる。
当時ASAYANではDHOMがオリコン一位をとったことで勢いのついたモーニング娘。から新たなユニットを作るということで一体どんな仕上がりになるのかドキドキしながら見たこのPVは正直鳥肌立った。
真っ白なコートを纏って湖畔に佇む最後のシーンが印象的。
曲もとてつもなく切ない感じが個人的に大好きでしてメンバーの新たな魅力、特に彩っぺの歌声に惚れ直したのもこの時でした。いやはや懐かしい。


続いて登場したのはLOVEマシーンで更に勢いを増したモーニング娘。が新メンバー後藤真希を加えたことにより実現したユニットプッチモニ


プッチモニ市井紗耶香卒業後は吉澤ひとみが代わりに加入し、後藤真希保田圭卒業後は小川麻琴、アヤカが加入とユニット内での変遷でも常に3人組を維持してきたわけですがやはり初代プッチモニの「ちょこっとLOVE」こそプッチモニらしい曲だなと思ってます。
ラブマのPVとリンクして正にその勢いでミリオンヒットとなった曲ですね。
当時のカラオケランキング連続1位だったLOVEマシーンの記録を止めたのもこの曲だったとか。
ライブでもとにかく楽しくて明るくなれる良い曲だと思います。


次はカントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
モーニング娘。から石川梨華カントリー娘。にレンタル移籍して作られたユニットですが・・・


個人的には初ハピや応援団よりもこの「BYE BYE 最後の夜」が好きなのでそれを貼ります(ノ∀`)
まぁりんねよりまいちゃんっていう見方もあるんですけど梨華ちゃんのピンクの衣装に網タイツというコーディネートが最高過ぎるわけです(*´∀`)


そしてシャッフルユニットの三人祭。


松浦亜弥加護亜依石川梨華というメンバー構成はもちろん今では考えられない(苦爆)
当時もめちゃくちゃ衝撃的でしたからね。
今改めてPV見ても見てるこっちが恥ずかしくなるような面もありますが、思えば梨華ちゃんの全力力はこの頃から既に培われていたのかなとも思ったりします(ノ∀`)


次は・・・来ました。ごまっとうです。


もうなんか当時から既に出来上がってる3人って感じ。
今見ても独特のカッコ良さがあるよね。
1曲限りで終わっちゃったのはちょっと勿体無かったような気がしますが今更グダグダ言っても仕方ない(^^;)


そして続いての3人組ユニットはあぁ!。


流石にこのユニットは登場が早すぎたんじゃないかって思うよね。
だってみんな幼すぎるだろ(ノ∀`)
声も全然違うしね。6年前ってことで・・・5年くらい早すぎたとしか言えない(^^;)


その翌年は後浦なつみが登場。


うーん、これは名選手を寄り集めれば良いってモンじゃないっていう典型という気がする。
三人が三人ともメインになり得るってのはどう見ても逆にバランスが悪いんですよね。
数ある3人組ユニットの中でも個人的に最も評価が低いユニットかな・・・


しかし同じ年にもうひとつ、最高の3人組ユニットが登場する。
それが美勇伝だー!(ノ∀`)


で、美勇伝の中でも「紫陽花アイ愛物語」のPVが一番(´∀`)
これからの季節にもピッタリの曲。
やっぱり美勇伝だよなー美勇伝だよー。


2005年にはシャッフルユニットからセクシーオトナジャンが。


正直なところこのユニットもイマイチ存在意義がよくわからないユニットでした(ノ∀`)
とりあえずあれだな。
めぐぅ・・・(何


で、2007年にBuono!登場。


もしBuono!が登場しなかったら美勇伝は続いてたかもしれないって思ってる(何
でもBuono!は本当に今のハロプロに於いて必要不可欠だと思いますよ。
ライブあったら普通に行きたいもん。


最後はMilkyWay


サンサンGOGOが良曲過ぎてなんでシングルにしなかったのかと小一時間(ry
きらレボとか関係なく今後も機会があれば歌って欲しいよね。
ってかハロコンで歌って欲しいわマジで。
とりあえず吉川さんの今後の活躍に期待してる。



そんなわけで(?)
3人組ユニットってホント良いユニットばかりだと思います(´∀`)


そういや新ミニモニ。はやっぱり4人組になるんですかねぇ・・・?


おまけ

ユニット名が無いのも困ったもんです(ノ∀`)