t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

モーニング娘。CD販促握手会乱発に対する個人的見解・・・と言うか思うこと

最近の傾向としてCDにイベント抽選券を付けて複数枚買わせようという売り方が今のハロプロにおける標準的な売り方になってきている昨今ですが今回は握手会まで色んな所で行われています。
このプロモーションに対してマジヲタの中にはあまり良く思ってないファンも多そうです。
自分も正直「そんな(握手の)安売りしなくても・・・」みたいな感情を抱きました。
しかしながら今の現状ではそれも必要なことなのかもしれないという想いに至りました。


そもそも何故「安売り」という感情が生まれたのかと言えば、モーニング娘。の名前が一般的に広まり国民的アイドルグループなどと称された言わば絶頂期を経たからなんですよね。
99年のラブマのブレイク以降2000年〜2004年くらいになるとモーニング娘。として目立ったCD販促的なイベントはそんなに多くは無かったはずです。
記憶にあるのは「直感2」あたりで握手会サーキットみたいなのをやったのが久しぶりのモーニング娘。のCDイベントだったような・・・
それまでの4〜5年の間は娘。と握手できる機会自体滅多に無いことだったと思います。
そこから比べると今の状況は異常とも言えるほど積極的な販促を行っていると言えます。


でも何故今の状況が生まれたのか?


もちろんCD不況の時代という背景もあります。
けれどそれだけじゃないですよね。
昔に比べたらモーニング娘。のファンって全国にどれくらいいるのだろう?
CDを買ってくれる人がどれだけいるのだろう?
・・・確実に昔より減ってますよね。


モーニング娘。はアイドルグループです。
アイドルグループで10年以上活動を続けているって本当に凄いことで、大抵は長くても4〜5年で解散したり、メンバーが結婚やら脱退やらで活動を休止してしまったりで終わってしまうパターンがほとんどだと思います。
しかしながらご存知の通りモーニング娘。は卒業と加入を繰り返し、常にファンを飽きさせず、絶えず様々な活動を続けることによって続いてきた歴史のあるグループだと思います。
それでも、今の9人になって丸2年が経過しました。
ただでさえアイドルグループの寿命は短いです。
モーニング娘。も今のメンバーのまま2年経ち、3年目に入りましたがそろそろ次の手を打たないとヤバイというところなのではないでしょうか?


だからと言って今のところ新メンバーの加入、もしくは既存メンバーの卒業の予定はありません。
むしろそういった変化はして欲しく無いと思うファンもいるかもしれません。
ならどうするか?


モーニング娘。はアイドルグループとは言え、根本的には歌手です。
歌い手の集まりです。
歌を歌ってCDをリリースして、その売り上げこそがメインの活動としてあるべき姿だと思います。
でも極端な話CDをリリースしても売れないのであれば今後CDをリリースできなくなってしまいます。
そうなってしまっては本当にヤバイんです。
もちろん今の事務所はモーニング娘。をそのまま終わらせようとは思ってないでしょう。
なんだかんだで今の事務所の看板的な位置づけにあるアイドルグループですからね。
けれどもやはりCDを出し続けるには売れ続けるしかないわけで。


そこで今回は40枚目という記念碑的なシングルのリリースということで今までに無い程の気合を入れたプロモーションを展開しているのはご存知の通りです。
OGを積極的にテレビ出演させて特番を組んでもらったり(キズナ食堂等)、ゲストで出させてもらったり(お試しかっ!等)、歌番組で共演させたり(Mステ等)・・・
それらに加えて今回のCD販促握手会。
つまりそれだけモーニング娘。も必死なんだということです。
黙っていて売れる時代じゃないんです。
でもそれは他のアーティストだって考えたら一緒です。
例えばヘキサゴンファミリー
CD出す度にイベントやってます。
何のため?って売るためです。やればやっただけ売れるんです。それだけ向こうも必死なんです。


何故そんなに必死なのか?
余裕が無いんですよ。
認めたくないかもしれませんがモーニング娘。は今や国民的アイドルグループという肩書きは無いと思っていいでしょう。
ファンはその現実を受け入れるべきです。
受け入れて、ではそこからどうやってファンとして行動すべきなのか?
やっぱり原点回帰するしかないですよね。





そもそもモーニング娘。ってどうやってデビューしましたっけ?
忘れてませんか?





5万枚のCDを手売りしたんです。
1枚1枚CDを買ってくれるお客さんと笑顔で握手しながら販売していったんです。
あの時のメンバーはみんな必死になって頑張ってました。
今は状況こそ違いますが、やってることはあの時と同じなのではないでしょうか?


必死になって頑張ってるメンバーを心から応援したい。
そういう思いが集まって達成した5万枚だったと思います。


確かに今はデビュー出来ないかもしれない、なんていう緊張感は無いです。
けれどもいつ解散という話になってもおかしくない、そういう危機感をメンバーもファンも持つべきじゃないのかなって思います。


本当にそういう状況なのかどうかは知りません。
別に売れなくても実際はコンサートやグッズの売り上げだけで平気なのかもしれません。
でも今のこの現状のままで良いとは思ってないはずです。
ただ困ったことに今のメンバーからはなかなかそういう緊張感が伝わってこないのでどうしてもファンも大丈夫って思ってしまうんでしょうけどね。
けれども今のまま今後も続くことは絶対にありません。
良い方向に変わるのか悪い方向に変わるのかもわかりません。
じゃあファンは一体何をしたらいいのか?


出来る事をするしかないんです。
だったら今回の握手会、行けるなら行くべきじゃないでしょうか。
メンバーに想いを伝えるべきじゃないでしょうか。
1枚でも多くCDを買うべきじゃないでしょうか。
それが今出来る最大の応援の形だと自分は思います。






そんなわけで明日はジュンジュンに会ってくるよー!(*´∀`)