t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

一人でやるメロン記念日楽曲大賞

昨日のメログリの興奮が冷めやらない状態なので勝手にメロン記念日の楽曲のベスト10とか書いて見ます(笑)
まずは・・・惜しくもベスト10に入れなかった曲で入っていてもおかしくない曲をご紹介。


さぁ早速盛り上げていこか〜!!
さぁ!恋人になろう
愛だ!今すぐROCK ON!
メロンティー
香水
スキップ!
恋の仕組み

恋愛レストラン
告白記念日
ガールズパワー・愛するパワー
アンフォゲッタブル
ALWAYS LOVE YOU
ANNIVERSARY
ロマンティックを突き抜けろ
ENDLESS YOUTH
これ全部ベスト11以下とか(ノ∀`)
人によってはもっと上位だろって曲があるかもしれませんが悩みに悩んでこうなりました。
ではまず第10位


10位 DON'T SAY GOOD BYE

メロン記念日ロック化計画の第1弾としてビークルとのコラボで作成されたシングル曲ですが堂々の10位入り。
この曲によってメロン記念日の最終形態が決まったという感じですね。
曲もカッコイイしライブでもイントロでテンション上がります。


9位 青春オン・ザ・ロード

すげー良い曲だと思いませんか?
メロディーはめちゃくちゃ昭和というか60年代みたいな感じなんだけどそれがいい。
一緒に歌いたい1曲です。


8位 甘いあなたの味

記念すべきメロン記念日のデビューシングル。
当時はこの曲を歌うには幼すぎたけど今聴くこの曲はゾクゾクする。
ちなみに当時は大谷さんと村田さんの見分けが付きませんでした(ノ∀`)


7位 かわいい彼

当時はこのCD買うと握手会招待券が付いてきて実は自分で初めて買ったメロンのシングル曲でもあるのですが、何故かその握手会には行かず未だにその招待券も捨てられずに取ってあったりします。
今思えば何で行かなかったんだろうと激しく後悔(^^;)
しかも東名阪と福岡札幌の5箇所でやったというから凄いよねぇ。
そんなわけで初めて買うほど好きな曲です(笑)


6位 遠慮はなしよ!

正直な話2006年のハロプロパーティーで美勇伝が歌ってくれるまでほとんど聴いたこと無かった曲(ノ∀`)
逆に言えばそれがきっかけでめちゃくちゃ聴くようになったしライブでの盛り上がりも異常ですげー楽しくて好きになった曲です。
ハッピーに乾杯!!


5位 LEATHER

MELON LOUNGE1周年の時に初めて現場で聴いて正に一目惚れした曲。
残念ながら10周年ライブも昨日も歌われなかったので最後にどうしても聴きたい1曲になりました。
曲の雰囲気とかたまりません!


4位 お願い魅惑のターゲット

この曲が4位とか自分でもどうかしてるんじゃないかって思うくらいで1位でもいいくらいの曲w
キラーチューンとはこのことだよね。
ホント昨日のライブでは死にそうになったわwww


3位 This is 運命

正にメロン記念日の運命を決めた1曲。
当時リリースされた時のこの曲のインパクトはもしかしたら娘。のラブマ以上かもしれない。
そしてラブマよりも飽きないwww


2位 電話待っています

多分他の人が選べばこの曲はそんな上位には入らないと思うんだけど自分はそれだけ思い入れがある曲なんです。
「電話待っています」なんてタイトルからして切なさの王道じゃないですか(ノ∀`)
メロディーも個人的にど真ん中のストライクでホントは1位にしたいくらいなんです。


1位 赤いフリージア

2004年12月11日渋谷公会堂(現C.C.LEMONホール)でのメロン記念日コンサートツアー2004冬「ザ☆メロンショー!」に初めてメロン記念日の単独コンサートに足を運んだ時の思い出が今も蘇る。
この曲の時メンバーは全員胸にそれぞれの誕生花をつけて自分達の誕生日と誕生花、そして花言葉を順に話していくんですね。
大谷さんが「ラナンキュラス花言葉は「あなたは幸せです」
村田さんが「桃」花言葉は「あなたにくびったけ」
斉藤さんが「コスモス」花言葉は「真心」
そして柴田さんが

川σ_σ‖<柴田あゆみ。2月22日生まれ。誕生花は「赤色のフリージア
      南米原産のこの花は甘い匂いが特徴で、香水の原料にも使われる。
      秋に球根を植え、寒い冬を越えてキレイな花を咲かせる。
      花言葉は「純潔」
(「Mezzo-Forte」はじめ氏のレポートより勝手ながら転載させて頂きました)

と言ってイントロが流れて歌い始めるんです。
この演出に当時見て鳥肌立ったのを今でも鮮明に覚えています。
ただその頃はホントに梨華ちゃんしか頭に無かったようで当時の自分のレポには一言もそんなこと書かれてないんですけどね(苦爆)
でもそういうこと思い出しながら色々とメロンの曲を聴いてたら赤フリで自然と泣けてきて「あ、これ1位だわ」って思ったので1位にしました(ノ∀`)
ラストライブでも最後に歌って欲しいとか思うほど好きみたいです。