t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

メロン記念日 FINAL STAGE "MELON'S NOT DEAD"@中野サンプラザ

真野恵里菜
http://gree.jp/mano_erina/blog/entry/435130027
オッスくん
http://plaza.rakuten.co.jp/ossukun/diary/201005030000/
三好絵梨香
http://gree.jp/miyoshi_erika/blog/entry/435002874
里田まい
http://ameblo.jp/satodamai/entry-10525263732.html
萩原舞
http://gree.jp/c_ute/blog/entry/435271802
矢口真里
http://ameblo.jp/mari-yaguchi/entry-10525202430.html
石川梨華
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=706849957
アヤカ
http://ameblo.jp/ayaka-nagate/entry-10525262811.html
村田めぐみ
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/1038/0
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/1041/0
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/1043/0
大谷雅恵
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/1039/0
柴田あゆみ
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/1040/0
斉藤瞳
http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/1037/0


ナタリー
http://natalie.mu/music/news/31403


ということで5月3日中野サンプラザでのメロン記念日ラストライブに参戦してきました。
正に完全燃焼という感じで思い残すことは無いです。
とりあえずセットリストに沿って感想をいつも通りに・・・
セトリはナタリーからコピペでw


席は1階19列のどセンターでした。


オープニングSE:メロン記念日のテーマ(OP)
最近はロックバージョンばかりだったけど最後は以前のバージョンでしたね。
サイリュウム振りながらオイオイ言って途中でフッフー♪フッフー♪ってやるのもこれで最後かと思うと早くも涙腺がヤバかったです。


01. 香水
まさかの1曲目が「香水」
名阪では後半に歌ってた曲なのでこうやってしっとり始まるとは想定外だったけど逆に新鮮だった。


02. 夏の夜はデインジャー
メログリでは飯田さんがリクエストして一緒に歌ってた曲ですね。
普段PPPHって推しメン以外はあまりやらないんだけど今回は最後だからってことで全跳びですw


〜MC〜
今日はよろしく的なMCだと思いますがそんなに長く話すこともなかったですね。
とりあえず最後だから気合入れていけって感じだったと思います。


03. ガールズパワー・愛するパワー
うぉ〜〜〜〜大好きっ!って叫んだ。
行進しながら右手をナナメに上げ下げする振りが好き。


04. さぁ!恋人になろう
10周年でもそうだったけど連打連打!ってめっちゃ煽られて、それに必死に答えようと連打連打!って叫んだ。
もちろん愛してるー!はそれ以上に叫んだ。


05. 夏
昨日は1日暑かったわけで正に夏と言っても過言ではないくらいに会場内もヒートアップ。
そんなところに久しぶりに「夏」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!って感じでした。
間奏でオイオイ言うのがまた楽しいんだよね。


06. 遠慮はなしよ!
個人的にメロンで好きな曲第6位。
やっぱりハッピーに乾杯。楽しすぎる。


MC
ヲタよりのコーナー。
だけど最後なんだけど質問も答えも微妙に感じたのは自分だけでしょうか(苦爆)


07. 赤いフリージア
個人的にメロンで好きな曲第1位。
とりあえず一人で赤サイ振ってみた。
ってか自分の位置から見て3人くらいしか赤いの振ってる人いなかった(苦爆)


08. アンフォゲッタブル
今夜は何もかも嫌なことは忘れてPARTY IN THE NIGHT♪
夜は終わらないー!で欲しいって思った。


09. 恋の仕組み。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
名阪のセトリには無くてもう聴けないのかなと諦めてた1曲なので嬉しかった。


10. LEATHER
個人的にメロンで好きな曲第5位。
正直この曲が最後に聴けてホントに良かった。
これさえ聴ければ成仏できるって思えるくらい。


11. かわいい彼
個人的にメロンで好きな曲第7位。
やっぱりこの曲でXジャンプしないと終われねーなー。終われねーよー。


12. 電話待ってます
個人的にメロンで好きな曲第2位。
電話キタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━!!
名阪の公演代わりの曲のコーナーに含まれていた曲なのでもしかしたら歌ってくれないんじゃないかと不安だったけど・・・良かった(泣)
LEATHERからのこの3曲の流れは個人的に神セットリストであると言わざるを得ない( ´Д⊂


13. sweet suicide summer story
略してSSSS。
この曲も名阪では歌われてなかったですけど中野で成仏。
かーんけーないからーーーー!って思いきり叫んだ。
コラボして頂いたミドリの皆様に感謝だね。


14. 青春・オン・ザ・ロード
個人的にメロンで好きな曲第9位。
この曲も名阪では(ry
もうね、なんだろねこの胸にジーンと響く感じ。
思わず一緒に歌っちゃうっつーの。
コラボして頂いたTHE COLLECTORSの皆様に感謝だね。


〜映像「メロン記念日 ライブの歴史」〜
15. DON'T SAY GOOD-BYE
個人的にメロンで好きな曲第10位。
マジでカッコイイ曲だよねぇ。
最後の「愛する気持ち忘れない」でビシっと人差し指を最後まで突き出すところがまた良い。
コラボして頂いたBEAT CRUSADERSの皆様に感謝だね。


16. 愛だ今すぐROCK ON!
これまためっちゃ盛り上がるノリノリのナンバーが続くわけですが今後ももっともっと聴きたいと思える良曲。
新堂敦士氏に感謝だね。


17. ロマンチックを突き抜けろ!〜Break it now!〜
サビの振りをしつつBreak it now!って叫び、その後のソロパートでメンバーに両手で推すところがツボ。
中山加奈子さんに感謝だね。


18. ALL AROUND ROCK
ラララーラーラーでのワイパーが好き。


19. キスして欲しい
ブルーハーツに感謝だね。
って思ったけど今回に関してはカバー曲は無しにして欲しかったなってのが正直なところ。


20. お願い魅惑のターゲット
個人的にメロンで好きな曲第4位。
しっかりマイクスタンドを使い、ミラーボールの所では上からしっかりミラーボールが降りてくるという。
もちろん全力で跳ぶっつーの。


21. メロンティー
引き続きスタンドマイクで熱唱。
ウィーウィー言いながらウエウエしまくりクラップしまくりで超楽しい。
コラボして頂いたミドリの皆様に感謝だね。


22. This is 運命
個人的にメロンで好きな曲第3位
愛してーまーすかーから始まるバージョンだった。
これでこの曲も最後だと思ったら普段やらないけどタオル投げないとダメだなって思って真上に放り投げた。
新堂敦士氏に更に感謝だね。


23. ピンチはチャンス バカになろうぜ!
C!H!A!N!C!E!なうげったちゃぁーーーーんす!って叫んだ。
そしてタオル回し。
回しすぎて右手が痛いと悲鳴をあげるくらい。
コラボして頂いたニューロティカの皆様に感謝だね。
今日仕事中に脳内で最も多く再生されてたのが実はこの曲だったりします。
オッタマゲーション!
実は歌詞もすごくいいんだよね。


24. さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
続けてタオル回し。
ってか本編ラストなのにさぁ盛りって。
それが記念日って叫んだ。
そして跳んだ。


<アンコール>
25. 甘いあなたの味
個人的にメロンで好きな曲第8位。
サビで推しメンごとに(大→柴→斉→村の順で)ヲタが跳ぶのが好き。
後ろのスクリーンにPVが映し出され当時のメロンと今のメロンを同時に見ることが出来た。
あーあ、帰りたくないな。
ちなみにこれで個人的に好きな曲ベスト10を全て聴くことができたことになる。
http://d.hatena.ne.jp/t-fc8/20100405#1270460261


26. サクラ色の約束
ピンクのサイリュウム持ってたら良かったとちょっとだけ後悔。


〜MC〜
10年間の思いを話してましたが・・・みんなここで泣いてるはずだったけど思いの外にさっぱりしてるという感じでみんな語ってましたね。
今までありがとうと。


27. ALWAYS LOVE YOU
これがまたすごく良い歌詞なんだよねぇ。
あぁこれからも心の中消えないけれど。
ヒダカトオル氏に感謝だね。



<ダブルアンコール>
ここでメンバーが今後どうしていくかという話が語られました。
大谷さんと柴田さんは歌手活動を続け村田さんも自分の才能を活かして表現者として頑張るとのこと。
ただ一人斉藤さんだけは「私はメロン記念日以外で活動するつもりはないので、今日限りでステージを降ります。」と。
カッコ良すぎて泣けた。


28. Endress Youth
ここで会場で有志によって配られたサイリュウムを使用。
高輝度の緑サイリュウムだった。
一面明るい緑色に染まったその瞬間、メンバー全員涙が止め処なく溢れていた。
バックスクリーンには歌詞が映し出されヲタ全員で大合唱。
涙で歌えないメンバー。
そしてそれを見て泣く俺。
しんみり終わった。
メンバーが捌けるとスクリーンには4人の手書きのメッセージが映し出される。
それ見てまた泣く俺。
そして三度沸き起こるメロンコール。


<トリプルアンコール>
ノノ“ З.“)<このままじゃ終われないよねー!
29. This is 運命
それなんて美勇伝ラストライブ?的な演出にまた泣いた。
そして本当に最後の最後ってことで全力で跳んで全力で愛してますかー!って叫んだ。
ホントに全て出し切った。
最後は幕が下りて終了。


公演時間約3時間半。
裕ちゃんのバースデーライブ並に長い。
けどそれだけ楽しくて充実したこともあってそんなに時間が経ってるとは思わなかった。


終わってからもメロンの曲はもう聴けないということに対する実感は無い。
正直勿体無いとは思うけど個人的には最後に全てやり尽くした満足感もあるので悔いはない。
人によっては「スキップ」が無かったのが心残りというヲタも多いみたいですけどね。
美勇伝の時もそうだったけどやはりこれで最後って思って臨むことで自分の中でケジメをしっかり付けることが出来たので満足してます。


メロン記念日10年間ありがとう。
当初は娘。コンのゲストとかで出てましたよね。
で、毎回ゲスト(゚?゚)イラネって当時は言ってた気がします(苦爆)
そんな自分もいつの間にか4人の魅力にハマってました。
メロン記念日の曲に惹かれていきました。
単独コンに初めて行ったのは2004年ですからそれから数えても6年。
今思えばもっとライブに足を運べば良かったって思います。
けれどそんな思いも全て吹き飛ばしてくれました。
これからは新しい道を進む4人ですが、もちろん今後も見守って行きたいと思います。
村田さんが最後に「フレーフレーヲタもだち!」ってやってくれたけどそれをそっくり返したいです。


フレー!フレー!メロン記念日!!!