t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

石川梨華の影

モーニング娘。の秋冬ツアーももうすぐ折り返しに差し掛かろうとしているわけですが・・・
昨日の中野サンプラザでの公演でリンリンが「中野サンプラザでの公演は最後になるので・・・」というMCをしたためかどうかわかりませんが、最後の曲で絵里ちゃんがボロボロと涙を流していたのを見ました。
9月の座間から始まって自分自身5公演入りましたがあんなに目が赤くなるほど泣いてるのを見たのは初めてで、それと同時に卒業が近づいているということを再認識させられました。
もちろんジュンジュンとリンリンも卒業するわけですけどやはり絵里ちゃんと比べると抜けた穴の大きさには歴然とした差があると感じずにはいられない。
ふとした瞬間に残った5人のモーニング娘。って想像しちゃうんですけど・・・
高橋愛
新垣里沙
道重さゆみ
田中れいな
光井愛佳


・・・なんかとんでもないことになってしまうよね。
5人とか初期メンのモーコー以来ないわけで、どんなに少なくても7人以上はいたわけで・・・
そうなると人数的にも5人で7人以上で表現してきた曲を歌うのはどう考えても無理が生じると思うんですよね。
だからこそ9期メンバーを入れるわけですが、そう考えるとやはり最低二人、多くて五人くらいは追加しないとダメなんじゃないかなぁって思ったりします。



・・・・・ってそういうことを書きたかったわけじゃなくて(笑)


今の娘。における亀井絵里の存在感。
一般的な認知度はそんなに無いかもしれないけれど実に8年もの間モーニング娘。として活動してきたわけです。
先輩メンバーがどんどん卒業していく中で必然的にポジションもグループの中核を担うようになるわけで。
今のツアーで歌われてる楽曲を聴いてみても、もし卒業したら誰が後を継ぐんだろう?と心配にもなるわけです。
特に今のメンバーの中では一番その歌声に魅力を感じておりまして・・・
あの声がもう聴けなくなるのかと思うとマジで軽く泣きそうになります。
それだけホントに多くの曲に関わってきてるわけです。


本人のキャラも今でこそぽけぽけぷうとか言ってアホキャラで通ってますが(笑)
しかしながらステージに上がると他の誰にも負けないダイナミックなダンスで見る者の目を華麗に奪っていきます。
自分では推しメンのジュンジュンをずっと追ってるつもりでも、ふと視界に絵里ちゃんが現れるとその動きについつい目が行って気づいたらジュンジュンを見失ってるなんてことも多々あります。
特に今のツアーでは振りの大きさが顕著に表れていてその動きは全力で踊る梨華ちゃんと同じかそれ以上のものを感じます。
それだけ”やり切る”という気迫というか、常に完全燃焼しようとしている想いがヒシヒシと伝わってくるんですよね。
女子かしまし物語」では「どっちのキャラに進むのかぼちぼち決めなさい〜♪」なんて言われていた子がですよ?
しかも歌の中ではラストに登場という当時最も存在感の薄い存在だった絵里ちゃんがですよ?
ホントに立派に成長したなぁって思います。


で、自分が言いたいのはそんな今のモーニング娘。のコンサートを見たことが無いというOGヲタにこそ見て欲しいってこと。
OGヲタって大半は推しメンが卒業したらもう行かない、みたいな感じになっちゃうと思うんですよね。
それはやはりいなくなった後のモーニング娘。なんて見たら今まで当たり前のように歌っていた面影を感じてリアルに寂しくなってしまったりするのが嫌ってのがほとんどだと思います。
自分も最初はそうでした。
梨華ちゃんいないなら1ツアー1公演入ればいいかなって感じで。
バリバリ教室は二日間2公演、レインボーセブンは1日2公演、踊れ!モーニングカレーも1日2公演。
SEXY 8 ビートは二日間2公演という感じで約2年は1ツアー1日だけ、もしくは1日1公演を2回という程度しか見てませんでした。
ってか見れませんでした。


もちろん梨華ちゃん自身が美勇伝やらガッタスやらで活動も多かったから娘。にそんなに行けないってのもあったんですけどやはり公演中に誰がパートを引き継いだかな?とかそんなことばかり考えながら見ちゃってたってのもあるんですよね。
まんま梨華ちゃんの影を追ってしまったという感じ。
結果楽しいんだけど何か物足りないとか思っちゃって娘。に対する興味が薄れていってしまう・・・あると思います。


しかし2年経ってそんな風に感じていた矢先にこんなことがありました。


モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB〜


まさかの美勇伝ゲストですよ。
ハッキリ言って当時はふざけんな!って怒ってました(笑)
よっすぃーが春で卒業してミキティが例の件で脱退して、そんな中ジュンジュンとリンリンが加入して愛ちゃんがリーダーになったというモーニング娘。自体がドタバタしていた時期です。
もうホントに当時は不満だらけでしたね(笑)
まぁそれについては過去記事を見ていただくとして(ノ∀`)


そんなきっかけもあってこのツアーは5日間で10公演入りました。
内4日間は東京厚生年金会館という異例の事態でしたがwwwww
でもそれがあったからこそ今のモーニング娘。に興味が持てるようになったと思います。
もちろん梨華ちゃん自身、いや、他のOG達もみんな卒業して行く時に「これからも私○○とモーニング娘。の応援を宜しくお願いします!」って言って卒業するのでモーニング娘。を見守っていくということはこれから何年先になっても続けていかなくちゃなって思ってはいますけどね。
それとは別で、改めて現役のメンバーの姿をじっくり見ることが出来たってのが大きかったんですよね。
結果ジュンジュンがお気に入りになるわけですが(ぉ


後はやはり卒業から2年も経てば歌う楽曲も半分以上が梨華ちゃんが卒業した後の楽曲であり、所謂”梨華ちゃんの影”を感じなくなったってのも大きいんです。
今のセットリストでも梨華ちゃんがいた当時の曲って6曲しか入ってないんですよ。
その中には公演変わりで歌わないものもあるので実質3〜5曲しかない。
つまりほぼ純粋に(?)今のモーニング娘。を楽しめるわけですよね。
更に在籍当時の曲に関しても、ぶっちゃけそう言えばあの頃梨華ちゃんいたな、くらいにしか感じません(笑)
というか感じさせないんですよね。今のメンバーが。
1曲だけ今ツアーのネタバレしちゃいますけど・・・





「シャボン玉」



これなんかね、モロに梨華ちゃんのあの長い台詞とかあるわけですよ。
でもね、これがまた立派に今のメンバーが引き継いでくれてるわけです。
まずそこに感動するよね。
今更梨華ちゃんじゃなきゃダメだ!みたいなのは全く感じません。
もちろんそりゃ元祖が歌えばそれはそれで感動しますけど(笑)
こんな曲ですら梨華ちゃんのことを忘れさせてくれるんですからそれだけ現役メンバーがしっかりと「先輩の曲」ではなく「自分たちの曲」としてしっかり歌い上げてくれてることに感動ですよ。
そして、その台詞パートを引き継いでるのが・・・亀井絵里。絵里ちゃんなんですよねぇ。
何度か聴いてるけど全然違和感無いもんね。



でもやはり一番大きいのは本人たちの成長。
愛ちゃんがリーダーで垣さんがサブリーダーの体制になって3年半になりますが、その間のメンバーチェンジは小春の卒業のみ。
その3年半で作り上げた今のモーニング娘。は正しくひとつのモーニング娘。の完成品であり、今はその最後のツアー中なんだということです。
3年半共に頑張って作り上げたモーニング娘。の中から3人が同時に卒業するということがどんなことなのか?
初期に例えれば福田、石黒、市井が3人同時にいなくなるのと一緒ですよ?
中澤、飯田、安倍、保田、矢口の五人になっちゃうんですよ?w
高橋、新垣、道重、田中、光井・・・・・・こうやって並べて見るとなんかすごいですね(笑)
で、要は3人が卒業して今のモーニング娘。が二度と見られなくなる前に、今のモーニング娘。のコンサートを見たことが無い人には是非1公演でもいいから見てみて欲しいってことなんです。
大丈夫です。OGの影なんてどこにもありませんから!



・・・まぁ曲によってはなっちとかごっちんとかはありますけど(何


とにかく、そう、一度見てやって欲しい。
出来るなら横アリを見て欲しいけど、どうせならその前に1公演騙されたと思って見て欲しい。
今の8人のモーニング娘。はもう二度と見られなくなってしまう、その前に・・・