t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

第12回ハロプロ楽曲大賞2013投票ページ

第12回ハロプロ楽曲大賞2013
http://www.esrp2.jp/hpma/2013/


ってことで今年も早速私が選んだハロプロ楽曲大賞をここに記します。
配点は全てデフォルトです。



楽曲部門
5位 スマイレージ「旅立ちの春が来た」1pt
http://www.youtube.com/watch?v=Xe1IOiDlwtc

初めて聞いた時はそこまで好きな曲ってわけでは無かったのですが何度も聞いてるうちにじわじわと良い曲だなぁと思うようになりまして。
去年の「寒いね。」に対してスマイレージの春の定番曲になればいいなと思いましたね。
お別れの歌をここまで前向きに明るく表現するスマイレージが素晴らしいと思います。


4位 スマイレージ「大人の途中」 1.5pt
http://www.youtube.com/watch?v=BGuYs9d7Z7c#t=10m35s

去年のちょいカワ番長のツアーで初めて聴いた時の衝撃が凄かった。
いつも可愛らしいイメージしかなかったスマイレージの新境地を切り開く攻めのナンバー。
この曲の登場でまた表現の幅がグンと広がったなと思いました。


3位 スマイレージ「夕暮れ恋の時間」2pt
http://www.youtube.com/watch?v=Nwpjg8VHRbk#t=0m32s

去年のちょいカワ番長のツアーで「大人の途中」とは対照的にスマイレージの可愛らしさを極めた楽曲。
他のハローのユニットではここまで可愛く表現出来るユニットはまず無いでしょう!
自然と笑顔になれる曲です。
ポイントは大サビのあやちょの「ホントのホントのホント♪」の歌い方!


2位 スマイレージ「天真爛漫」2.5pt
http://www.youtube.com/watch?v=HtO8D36KqBc

この曲も去年のちょいカワ番長のツアーで初披露されたわけですがこの曲こそスマイレージの真骨頂!
とにかく明るい!楽しい!盛り上がる!みんなが本当に笑顔になれる素晴らしい曲です!
この曲を生で聴いたことが無い人が可哀想に思えるレベル(笑)


1位 スマイレージヤッタルチャン」3pt
http://www.youtube.com/watch?v=emiJ1iGih6U

この曲で本当に「ヤッタルチャン」な気持ちになれた人がどれだけいることか。
両A面のタイトル「新しい私になれ!」との相乗効果もあってか仕事でも勉強でも何でも「やってやるぜ!」という気持ちにさせてくれた本当に元気になれる曲。
この曲のキャンペーンで各地を回ったかななんとタケちゃんも本当によく頑張ったと思うし大きく成長出来たんじゃないかと思います。
今年最も感銘を受けた楽曲です。



ということで案の定全部スマイレージになりました(笑)
若干贔屓目ももちろんありますがこれらの楽曲以上に気に入った曲ってのが他に無かったのも事実です。
ですが一応他に気になった他のユニットの曲も何曲か次点として挙げると・・・
モーニング娘。「愛の軍団」
Berryz工房「ROCKエロティック」
ジュリン「ほたる祭りの日」
ダイヤレディー[レディーマーメイド]
HI-FIN[海岸清掃男子]
吉川友[恋愛遠慕]
アップアップガールズ(仮)[リスペクトーキョー]
THEポッシボー[Do Me! Do!]


こんな感じですかね。
結構juice=juiceの曲が評価高いみたいですが個人的にはあまりピンと来なかったです。
それより里海系や非ハローに良い曲が多かったなと思ってます。
特にTHEポッシボー[Do Me! Do!]はすげーカッコ良くて5位に入れようかどうかかなり迷いました(笑)




MV部門
3位 モーニング娘。『愛の軍団』(Dance Shot Ver.)1pt
http://www.youtube.com/watch?v=G7jh5xbWcb0

今年のモーニング娘。の売りとしている「フォーメーションダンス」で最も見応えがあったのがこれ。
一糸乱れぬ「舞い」に釘づけになりました。
ただ一つ苦言を呈すとフォーメーションダンスって今しかできないことだよなぁと思った。
娘。ってそもそもメンバーの増減が今後もあるわけでそうなった時にいちいち見直さないといけないこと考えるとね。
来年は違う方向に行かないとダメな気がします。
もちろん今はこれでいいとは思いますけど。


2位 HI-FIN『海岸清掃男子』2pt
http://www.youtube.com/watch?v=RjIjAgFl-GU

これはヤラれました。
曲が元々良いしメンバーみんな可愛く撮れてる上にパートごとに画面分割する構成も良い。
推しメンいないのにニヤニヤしてしまう危険なMVです(笑)


1位 Berryz工房 『WANT!』 3pt
http://www.youtube.com/watch?v=AmkYQZFntGY

最高。何回見たかわからん。
7人全員美女過ぎる。
各メンバーカラーに塗り分けられた「部屋」の周りをカメラが回って映しただけのバージョンも見たかった!



次点としては
ダイヤレディー『レディーマーメイド』

ジュリン 『ほたる祭りの日』

この辺りですかね。




推しメン部門
和田彩花スマイレージ


去年梨華ちゃんからまーちゃんに変えたらとんでもない結果が出てびっくりしましたが(笑)
今年はあやちょ一択です!ってかもうあやちょしか見えないくらいの勢いです!
19歳になって中身はまだまだ悪ガキッ!な部分がありながらもすっかり綺麗なお姉さん系の女子大生になって更に美術系アイドルという新境地を切り開くという今までにいないあやちょの魅力にどっぷり嵌りました。
彼女のスマイレージのリーダーとしての仕事に対する姿勢にも凄く共感が持てます。
心から支えたいと思える人です。


ちなみに2推しとしてまーちゃん、熊井ちゃん、きっか、3推しとして梨華ちゃんって感じです←