t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

Berryz工房楽曲大賞2004-2014投票ページ

Berryz工房楽曲大賞2004-2014
http://www.esrp2.jp/bkma/2004-2014/

私が選んだBerryz工房楽曲大賞をここに記します。
正直かなり熟考しました(^_^;)
配点は全てデフォルトです。


楽曲部門
5位 「MOON POWER」1pt

ソートしたら6位だったんだけど敢えて推したくて5位に入れました。
所謂イナズマ期の楽曲ですがこの頃の曲が好きな傾向にあるのですがその中でも「MOON POWER」は群を抜いて好きです。
なのに!未だにツアーでは全員での披露がない曲なのです!
ベリ高フェスでは次の曲の「エレガントガール」のために梨沙子が捌けて6人で歌い、次の週刊Berryzタイムスでは梨沙子がソロで歌っただけ。
イベント等で歌ったことがあるのかどうかまでは把握してませんがとにかく全員でこの曲をツアーで歌ってくれることを切に願います!
Berryz工房で普段歌割の少ないメンバーがしっかりとパートをもらえてる曲というのも大きいです。



4位 「本気ボンバー!! 」 1.5pt

この曲はコンサートに於いて個人的に「cha cha SING」の次に楽しい!と実感出来る曲ですね。
やはりイナズマ期の楽曲ですがこの頃のシングルでは一番のお気に入りです。
夏の弾けるイメージも相まってこの曲のイントロが流れるとものすごく高まります!




3位 「あなたなしでは生きてゆけない (2013 Ver.) 」2pt

敢えて2013Versionで。
やはりデビュー曲ながらも当時のあの年齢で歌ったのは今思えば奇跡としか言いようがない。
あんなに幼い子たちにこんな大人なイメージの曲歌わせる意味が当時はさっぱりわからなかったのですがね(笑)
10年経って心身共にこの曲の表現力は今が最高潮に達しているように思えます。
とにかくカッコイイ!


2位 「ライバル」2.5pt

またしてもイナズマ期の曲です。
「ライバルは弱気で後ろ向きな私、簡単には負けない」
この曲のメッセージ性の強さにも大きく心を打たれます。
コンサートでもマイクを客席に向けてみんなで歌うあの一体感が素晴らしい。
でもってこの曲のMVがメンバーみんな可愛いのも良いです(笑)


1位 「友達は友達なんだ!」3pt

最後まで「ライバル」とどっちにしようか迷いましたが今回はこの曲が1位です!
もう単純に良い曲過ぎて聴いてるだけで自然と泣けてくるのは自分が歳を重ねた証拠でしょうね(笑)
Berryz工房のメンバー自身の関係性にも当てはめることが出来ますしこの曲のMVもとても素敵なんですよね。
この曲を聴くことで仲間の大切さを実感することも多々あります。
共にハロプロを応援する仲間が自分にもいますが長い人は10年以上の付き合いがあるわけで、改めて色んな出会いに感謝する気持ちにもなれる最高の曲です。



ということでなんと5曲中4曲がイナズマ期の楽曲となりました(笑)
自分でも選んでびっくりです。どうしてこうなった?
ちなみに本来のソートで5位に入ってた曲は「cha cha SING 」でした。
以下「バカにしないで」「ヒロインになろうか!」「恋の呪縛」「かっちょ良い歌 (フィーチャリング Berryz工房)」と続きました。
もちろん他にもたくさん好きな曲はもっとあるのですが絞るのに本当に苦労しました(^_^;)




MV部門
3位 『恋の呪縛』1pt

敢えて楽曲部門とは全部違う曲のMVで選びます(笑)
これはまだ8人時代で熊井ちゃんの背が伸び始めた頃の物ですがみんな制服を着てるのがポイント高いです。



2位 『ROCKエロティック』2pt

クソカッコイイ!
先日スマイレージが出演した某アイドルイベントで腐男塾を初めて生で見ましたが全然負けてないですね(笑)
もちろん女性役の4人もみんな美しくて改めて大人になったんだなぁ〜としみじみ思います。



1位 『WANT!』 3pt

最高。何回見たかわからん。
7人全員美女過ぎる。
各メンバーカラーに塗り分けられた「部屋」の周りをカメラが回って映しただけのバージョンも見たかった!
って2013年のハロプロ楽曲大賞のMV部門でも全く同じコメントで1位にして投票してます(笑)
本当に好きですこれ。ちなみに徳永さんの髪型はこのMVの髪型が最高だと思ってます。


次点としては
シャイニング パワー
cha cha SING
抱きしめて抱きしめて
この辺りですかね。


アルバム部門
3位 「5 (FIVE)」1pt
個人的には「バカにしないで」が入ってるだけでランクインしたと言っても過言ではない(笑)


2位 「6th 雄叫びアルバム」2pt
「ライバル」「友達は友達なんだ!」の楽曲部門1、2位の曲が入ってるし他にも「愛には 愛でしょ」「君の友達」「グランドでも廊下でも目立つ君」などの秀作が揃ってる。


1位 「⑦Berryzタイムス」3pt
2位に選んだ「6th 雄叫びアルバム」よりも全体的なアルバムとしてのまとまり具合はこちらの方が上に感じたので1位にしました。
いずれにせよイナズマ期が本当に好きみたいです、自分(笑)


推しメン部門
熊井友理奈

デビュー当時は実は茉麻も気になってたりしてたんですがハッキリと公言したのは熊井ちゃんでした。
以来ずっと変わらずBerryz工房では熊井ちゃん推しでハロー全体でも二推しの位置にいます。
見た目の美しさと話す時のくまくま具合のギャップが奇跡。
大好きです。

ちなみにハロー全体の一推しはスマイレージ和田彩花さんです(ノ∀`)