t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

℃.'15.アンジュ.ジュース.カンガ.それぞれの正直な印象

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1426607444
こんなスレがあったので自分なりの印象を。
不快に思う人もいるかもしれませんがあくまでも個人の意見ですので。


℃-ute
横アリ単独決まって行けるとこまで行ってしまった感。
最近ずっと曲に恵まれない印象があり、また今回の新曲でベリ同様”10周年の節目”みたいになっちゃってるのであとはもう落ちて行くだけな気がする。
2〜3年前の俺の予想ではベリキュー揃ってハロプロ卒業して単独FC立ち上げて(AYAWAYメロン記念部みたいな)活動を継続するのが望ましいと思っていたがベリが活動停止を選んだため℃-uteとしてはどうするのか?が今後のポイント。
もし続けて行くならSMAPのように一人一人がソロ仕事をこなせるようにならないと人気維持は難しいと思う。


モーニング娘。’15
さゆが行けるところまでどん底から引っ張り上げたモーニング娘。を更に上に持って行けるか、それともここから落ちて行くかの分かれ目。
この状況は初代リーダー中澤裕子が卒業して5期メンバー4人が加入して13人になった状況と酷似している。
人数増えすぎて離れて行ったファンが当時多かったことを考えると今が勝負どころなのは間違いない。
初期メンバーと共に活動したメンバーが一人もいなくなった今モーニング娘。の魂をしっかり受け継いでいるのかどうか。


アンジュルム
贔屓目もありますがやはり改名、増員という”覚悟”を持って臨んでいるので勢いやパワーを一番感じる。
リーダー和田彩花の目指すプラチナ期のモーニング娘。に近づいてるのも実感するし、何よりメンバー一人一人のメンタルが相当鍛え上げられているので「ちょっとやそっとじゃへこたれない」しパフォーマンスも向上しているので本当にハロプロのトップを目指せる位置にいると思う。
問題点を挙げればメンバー個々のヲタ数がなかなか増えないところか。


juice=juice
二年連続楽曲大賞1位の曲を持っているにも関わらずイマイチくすぶっている感。
レコ大の最優秀新人賞が取れなかったのを引きずっているイメージ。
ユニットとしてのレベルが上がっているのはわかるが5人態勢になるまえの℃-uteみたいな印象。
またjuice=juiceと言えばこれ!という決め手の1曲が個人的には無いのが弱みかなと思ってる。
ベリのスペジェネ、℃-uteのKiss Meやダンバコのようなイントロで誰もがきたあああああああ!と思える曲が無いのは辛い。


カントリー・ガールズ
今までにない可愛い路線で売り出している感は新鮮で見事に大半のヲタが釣られているのが面白い。
これがそのまま功を奏すのかどうかが気になる所。
個人的には求めてる路線ではないのであまり興味はないがカントリー娘。時代の曲を全てセルフカバーして早々にアルバム発売したら一気にメジャーになるような気がする。
ただしその時にPMのももちは必要なのか?という疑問も。
ある程度売れたらももちはBuono!に専念すべきだと個人的には思う。ってかそうなって欲しい。


こぶしファクトリー
まだ研修生内ユニット(ですよね?)なので少なくとも1年間はインディーズ活動になると思いますがハロコンでお披露目してユニット名も決まったのにひなフェスに出られないのは痛恨のスケジュールミスに思える。
逆に言えばまだ本気出して売り出すとかそいう段階ではないのだろう。
ただオリジナルの楽曲がなかなか面白くて今地道に活動しておくことで来年以降勢いつけて売れる可能性はある。



こんな感じです。