t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

第14回ハロプロ楽曲大賞'15投票ページ

http://www.esrp2.jp/hpma/2015/


楽曲部門
1位 アンジュルム「大器晩成」8.0pt
今年はやはりこれ一択です!改名して新メンバーを加えたアンジュルムとしてのデビュー作にこれ以上相応しい楽曲は無いでしょう!ライブでの盛り上がりも文句なし!サンキュー卓偉!(笑)



2位 Berryz工房「Love together! 」0.5pt
2位以下は全部0.5ptで。Berryz工房の最後の武道館で歌われたバージョンの方が好きですが正に有終の美という形容詞が似合う楽曲で思い出すだけで泣けてきます…



3位 アンジュルム「交差点」0.5pt
年末に発表されたアルバムの中の新曲ですがアンジュルムモーニング娘。と同じように卒業と加入を繰り返して進化していくグループになったのであればこういう曲も出来て当然。そして歌詞も素晴らしく武道館での福田花音卒業コンサートを思い出してはまた泣けてくるのであります…



4位 アンジュルム「友よ」0.5pt
交差点同様年末に発表されたアルバムの中の新曲ですがそれぞれで対になっているような楽曲でもありますがアンジュルムらしい明るいお別れソングという感じで良いですね。これ書いててふと思いましたがアンジュルムは必ずメンバーは脱退ではなく一人一人きちんと「卒業」していくグループになって欲しいなと切に願います…



5位 juice=juice「CHOICE & CHANCE」0.5pt
実は今年一番見たMVがこれじゃないかと思うくらい大好きな楽曲。ではなぜMV部門に投票しないのか?という話になりますがMV部門はMV部門で魅力的な作品が豊富にあったのであえてこちらで楽曲としての評価も含めて入れました。金澤さんの「エトセトラ」が大好きです←




次点 アンジュルム「ONE DAY」、福田花音「わたし」

本当は他にも吉川友のアルバム作品とか入れたい楽曲はたくさんあるのですがやはりこの上位5曲には及ばなかった。
元々アンジュルムヲタではありますが他のハロヲタさんにも評価は高いであろう楽曲を選んだつもりです。
まぁ結局は自分が好きな曲を単純に選ぶだけなので難しく考えることもないのですがね(笑)



MV部門
1位 モーニング娘。'15「青春小僧が泣いている (Another Ver.)」3.0pt
収録に時間がかかるという難点はあるのでしょうけれども念入りに作られただけあってとても見応えがあります。何より制服姿が素晴らしい←



2位 こぶしファクトリー「ドスコイ! ケンキョにダイタン」2.0pt
とても魅力的な作品で制服姿で校舎内を走り回る疾走感のある所が気に入りました!力士の登場も面白いけどメンバー一人一人の個性が垣間見えるのも良いです。



3位 アップアップガールズ(仮)「アッパーレー (Official Lyric Video)」1.0pt
楽曲としても好きですが上位5作には入れられなかったのでMVの楽しさを含めてこちらに入れました。夏の野音でのライブで初披露された時になんだこのハチャメチャで楽しい曲は!?と否応なしに盛り上がれる最近ではなかなかない楽曲。メンバーの水着姿も眩しい(笑)



次点 アンジュルム「乙女の逆襲 (Dance Shot Ver.)」




推しメン部門
アンジュルム和田彩花
あやちょが現役で居続ける限り変わることは絶対に無いでしょう。櫻井氏のバックアップがなくなってしまうことが今後の彼女の活動にどう響いてくるかわかりませんが、だからこそこれからも支えて行きたいと心から思います。