t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

矢口真里に関して思うこと

最初に言っておくとおそらく僕がネット上で彼女の名前を書くのはこれで最後になります。理由は後述します。


先日彼女がCMを降板するというニュースが話題になりましたね。


矢口さんら出演のカップヌードルCM中止、日清が謝罪文
http://www.asahi.com/articles/ASJ4844W5J48UCVL007.html

日清食品は、ビートたけしさんや矢口真里さんらが出演するカップヌードルのテレビCMを、7日夜から中止した。ホームページに「ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫(わ)び申し上げます」とする謝罪文を出した。

 CMは3月30日から放送されている「OBAKA’s UNIVERSITY」シリーズの第1弾。矢口さんや小林幸子さん、新垣隆さん、畑正憲さんが教員役で若者らに講義し、学長役のたけしさんが最後に「いまだ!バカやろう!」と呼びかけるもの。日清食品によると、CM内の表現を問題視する多くの意見が寄せられ判断したという。

 不倫騒動があった矢口さんは、CMの中では心理学部准教授役。「二兎(にと)を追うものは、一兎をも得ず」と力強く訴え、学生に「これ実体験だよね」と笑われる。ゴーストライター問題があった作曲家の新垣さんは、芸術協力学部教授役で二人羽織のように学生の背後について「そうだその調子」と言いながらピアノを弾く。視聴者からは「不倫や虚偽を擁護しているように見える」などの意見があったという。

 謝罪文では「若い世代の方々にエールを贈ることが主旨であり、今後も、そのテーマに沿って、このシリーズをよりよい広告表現で、引き続き展開してまいります」としている。


何かと話題になる彼女ですが皆さんはこんな彼女の扱いをどう見るのでしょうか?
僕は正直芸能活動はもう自粛して一般人に戻って欲しいと切に願っています。
と言うのも自ら「不倫キャラ」などと宣う姿を見たくないからです。
僕が見たいのは”モーニング娘。現役だった頃の輝いてる矢口真里”であって、そんな「汚れたキャラ」みたいな人をテレビで見たいとも思わないし応援したいとも思えないからです。
しかし世間はどうでしょう?
「不倫」という芸能界においてタブーとされる行為を過去に行った芸能人は他にもたくさんいます。
最も頭に浮かぶのは最近ではベッキーですが、自分は石田純一氏の名前が真っ先に浮かびます。
嘗て「不倫は文化」などという迷言を残した彼ですが、今は再婚して普通に芸能活動を続けてるわけですがそれでも未だに「不倫キャラ」で僕の記憶にあります。
1991年のことですが詳しくは彼のwikipediaのページに詳しく書いてあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E7%B4%94%E4%B8%80#.E5.A5.B3.E6.80.A7.E9.96.A2.E4.BF.82.E3.83.BB.E3.80.8C.E4.B8.8D.E5.80.AB.E3.81.AF.E6.96.87.E5.8C.96.E3.80.8D.E7.99.BA.E8.A8.80


当時トレンディー俳優として知名度もかなり高かった人気俳優だけにそのスキャンダルは相当インパクトのあるものでした。
その「知名度」で言えばベッキーも相当高いですよね。
そして彼女に関しても言えます。先日こんな記事が出ました。


元モーニング娘。と聞いて思い浮かぶメンバーランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/022id/vote_483/


タイトルの通りですが結果は・・・
モーニング娘。の顔とも言われたセンター安倍なつみが1位。
LOVEマシーンで一躍時の人となった存在感抜群のエース後藤真希が2位。
初代モーニング娘。リーダーとして黄金期を築き上げた中澤裕子が3位。
そして4位に彼女の名前があります。
最もモーニング娘。が売れた時期に存在していたメンバーの中で上記の3人の次に知名度があるわけです。
この順位には今ここを読んでいるあなた自身も納得すると思います。


問題はここにあります。


正直言って元モーニング娘。という肩書があるメンバーと言うのはいつになっても「あのモーニング娘。の元メンバー」という認識が生まれます。
それも大半は「あの黄金期のモーニング娘。のメンバー」という印象が強いでしょう。
そのメンバーがスキャンダルを起こすとはどういうことか。それを彼女は何もわかっていないのです。
だからこそ自粛して欲しいのです。



思えば僕は彼女に3度「裏切られた」気分になりました。



一度目はモーニング娘。を脱退した時です。
モーニング娘。のリーダー、矢口真里が突然の脱退。
http://www.narinari.com/Nd/2005044307.html


モーニング娘。として初の恋愛スキャンダルでした。
報じられた翌日の八王子でのコンサートのことを明確に覚えているコアなファンも多いことでしょう。
僕もその一人です。
ただ、当時の彼女も良い年頃で「恋愛のひとつくらいバレなければあってもいいんじゃないか」という意見もあり。
僕自身も彼女が選んだ道ならば・・・ということで許すことが出来ました。
その後の彼女はヘキサゴン等のテレビ番組で人気のバラエティアイドルに成長します。


二度目は結婚をした時でした。
矢口真里さん・中村昌也さんの結婚報告会見

中村昌也矢口真里の“笑いが絶えない”結婚記者会見
http://www.barks.jp/news/?id=1000070100


え?小栗旬じゃないの?
僕はあんなスキャンダルを起こして脱退したのだからその恋愛を大事にしていずれ結ばれたらいいなと思っていたのですが彼女の恋愛事情はそうはいかなかったようで・・・
正直相手の人のことを僕は知りませんでした。
報道にも「収入格差」があるなんて報じられてそんな相手でいいのか・・・と色々この結婚には否定的でした。
ですが、これも彼女の選んだ道ですから・・・ということで許しました。
許すって言い方も変ですが自分の中で納得のいかないことを自ら折れることとでも言いましょうか、そんな感じです。
そして結婚したわけですから一生この人と幸せに暮らしていくんだろうと思っていましたし願っていました。



ここまで来て3度目の正直と言うか仏の顔も三度までと言うか、とにかく次何かあったらもうダメって感じでした。
しかし彼女には三度目が訪れました。


別居の原因は矢口真里の不倫!? 「週刊女性」が報道、真相は?
http://www.j-cast.com/2013/05/21175571.html
芸能界引退危機に陥った矢口真里、不倫誘惑した元カレはウルトラマン俳優
http://news.livedoor.com/article/detail/7717961/
【速報】不倫騒動中の矢口真里が離婚届を提出 / ネットの声「はっや!」「不倫報道は事実ってこと?」
http://rocketnews24.com/2013/05/30/334547/


2013年5月のことでした。
不倫報道からの離婚。その後彼女は1年5カ月ほど謹慎と言いますか芸能活動を自粛しました。
その間不倫報道の真相は”一切語られないまま”です。
よほど人に言えない理由があるのでしょうか?
であるならばこの時点で二度と復帰しないことが彼女にとって最善の策だと思ってましたが何故か復帰を宣言します。


矢口真里、ミヤネ屋で復帰生出演
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/10/22/0007438657.shtml


この日僕は仕事だったので番組を録画しました。
彼女の口から語られる”真相”を知りたかったからです。
しかしその番組内では”一切真相は語りませんでした。”


不倫「矢口真里」、超肉食系タレントに「復活」の目はあるか…「ひどい」「取扱注意物件」「キャラ変更すれば」視聴者はこう見る
http://www.sankei.com/premium/news/141124/prm1411240012-n1.html


もしもこの時事の真相を明らかにしていたならば彼女の味方になっていたでしょう。
正直に誠心誠意持って話してくれたなら、例えどんな話でも信じて応援しようと思ってました。
だって僕の”大好きなモーニング娘。の元メンバー”ですから。


でも何も話してくれませんでした。
ただ「私が全て悪いんです」としか言わないのです。
何なんですかね?彼女は何を信じて生きているのでしょうか?
そりゃ言えないこともあるでしょう。でも少しくらい本当のことを語ってもいいんじゃないでしょうか?
彼女を好きな人のことを信じて話してくれてもいいんじゃないでしょうか?
勿論実際に身近な人は話を聞いてるかもしれません。
でもテレビでは言えないということでしょうか?


結局のところ謝罪だけで終わった感じでした。
でもこの謝罪って何に対する謝罪なんでしょうね?


人間ですから過ちは誰でもあります。
恋だって一人だけにするものじゃないと思うし、好きな人なんてたくさんいて当たり前だと思います。
僕自身も人並みに恋愛もしますし今までに数人の女性とお付き合いもしました。
結婚はしていませんのでそこから先は自分にとってはわからないことですが、もし結婚したらその相手と一生幸せに暮らしたいと思います。
でも離婚する人は世の中にたくさんいます。理由は人それぞれでしょう。
中には浮気、不倫が原因というのもあると思います。
それ自体はその当事者間の問題ですから僕は誰が何しようと関係ないですし本人達が納得したらいいんじゃないかと思います。
多くの芸能人の恋愛スキャンダルも結局は他人事でしかないですし、他人の自分があれこれ言うことじゃないですしそもそも興味ありません。


ですが世間の目はどうでしょうか?
既に言いましたが不倫キャラはいつまでも不倫キャラとして認識されます。
この先ずっと色々とネタにされるでしょう。



しかし、そのネタの対象が”元モーニング娘。のメンバー”になってしまうのです。



僕はモーニング娘。が大好きです。
彼女たちの所属するハロー!プロジェクトが大好きです。
いつもメンバーの歌やダンスや笑顔を見て聴いて話して僕自身も元気だったり、勇気だったり、笑顔だったり色んな物を貰って生きてます。
僕にとってとてもかけがえのない存在なのです。


その大切なメンバーの一人が”不倫キャラ”になってしまった。
正直その姿を僕は見るに堪えません。
どうしてそんなに落ちぶれてまでテレビに出ないといけないのでしょう・・・


多くのOGは結婚して出産して幸せに暮らしています。それでいいと思いますし最高の人生を送れてると思います。
メンバーの幸せは僕の幸せでもあります。
いつまでも笑顔で生きて欲しいと願っています。


しかし今の彼女にはそういう思いは全くありません。
あの時ミヤネ屋で全て話してくれたなら良かったのに何も話してくれなかった。
つまりテレビを見ているファンを信じてくれなかったのです。


僕は彼女に失望しました。



こうなるともう後はただひたすら大人しくしてて欲しいと思います。
今頑張ってる後輩たちの足を引っ張らないように、出来れば引退して欲しいと願っています。



彼女自身がやり直せるチャンスはあるのか?


もう無いですよ。自分でそのチャンスをつぶしてしまったのですから。



それが冒頭のCM降板の記事に繋がります。
くれぐれも言っておきますが僕は今彼女の名前をネット上には一切書きません。
理由は”話題にしたくない”からです。
話題になる=不倫キャラで直結してる彼女の行動、言動は全て不倫キャラで片づけられてしまいます。


そんな扱いを受けることが堪えられません。



モーニング娘。の黄金期。
当時のメンバーの中で推しメンは石川梨華さんでしたが、メンバーの中で誰の歌声が一番好きかと問われたら僕は彼女の名前を挙げます。
Memory 青春の光」という曲がありますが、この曲の中で安倍なつみさんと披露したハモリが大好きで今でもモーニング娘。の60枚あるシングル曲の中で一番好きな曲です。
後のタンポポでも彼女の歌声はとても心地よく、石黒彩さん、飯田圭織さんとの3人の奏でるハーモニーは歴代の中でも珠玉の名曲揃いです。


ここで僕のハンドルネーム”t-fc8”の由来を改めてお話しましょう。興味ない人は読み飛ばして下さい。


僕がインターネットを始めたのは何を隠そうモーニング娘。が好きだったからでした。
2枚目のシングル「サマーナイトタウン」で彼女たちの「歌」に痺れ、そこから一気にファンになりました。
当時は「ASAYAN」当の看板番組が多数あり、番組HPにファン同士で書き込める掲示板が設けられていました。
その中で初めて書き込みをしたのが「MUSIX」という番組の掲示板でした。
そこで書いたハンドルネームは”tsunagi FCNO8”というものです。
この名前は"tsunagiのファンクラブナンバー8”という意味があります。
ではtsunagiって何?となると思いますが、これは当時のメンバーの中で安倍なつみ中澤裕子、そして彼女の3人で作った非公式ユニットの名前がこの”tsunagi”でした。
この非公式ユニットでの活動というものは何もありませんがとにかくこの3人の会話が面白くて、楽しくて、何より元気を貰いました。
そんなtsunagiが大好きだったので勝手にファンクラブを作り、その会員ナンバーが僕の好きな数字の8ってことで”tsunagi FCNO8”というHNを作りました。
ちなみにそんなファンクラブは勿論存在しません。
そのHNでASAYANのHPのモーニング娘。応援掲示板にも書き込むようになるのですが、ここでHNが長いということで僕自ら短縮しようと考えて今の”t-fc8”というHNになりました。
それ以降HNを変更したことは一度もありません。
よく推しメンが変わるとHNが変わる、なんて人もいますが僕はそういうことはしませんでした。
そもそもtsunagiの中に推しメンはいません。
それでもこの3人が大好きだから変える必要がないのです。


そんな大好きだったメンバーの一人が今世間にやり玉に挙げられるのです。
何故か?


不倫スキャンダルを起こしたからです。


不倫なんてやってる人はいっぱいいる。
でもじゃあ自分は不倫するのでしょうか?
浮気をするのでしょうか?
もしくは相手に浮気されたらどう思うでしょうか?
相手に不倫されたらどう思うでしょうか?
マイナスイメージはあってもプラスのイメージは全くありません。
いくらポジティブに考えようとしてもプラスには決してならないのです。


そんな不倫キャラを受け入れて活動をする彼女を僕は見ていられないのです。
僕が見たいのは元気に歌って踊って笑顔で話す姿が見たいのです。
メンバーの誰よりも明るく元気でいつも笑顔だったミニモニ。リーダーだったような彼女の笑顔が見たいのです。


でも彼女自らそれを放棄したのです。



それどころか、そのキャラのままで後輩にも絡んできます。
juice=juiceの主演ドラマでも自ら自虐ネタを披露するような形になってましたがあれ心から笑える人いましたか?


最近ではぷっすまモーニング娘。'16が出演した際にエガちゃんにこんな弄られ方をしました。





こんな笑いいらないんですよ・・・
こういう弄られ方を今後もずっとされるのかと思うと残念でなりません。



なので、僕は彼女のことを二度と話題にはしません。
話題になる度に不倫キャラがつきまとい、マイナスイメージを抱かせるからです。
これが元モーニング娘。でも知名度が低かったならまだこんなことにはならなかったと思います。
しかし世間の認知度は良くも悪くも相当高いのです。
その自覚が無いから復帰を決意したのでしょう。


なので僕はもう二度と彼女の名前ををネットで書きません。


そしてこれを読んだ方にも出来れば彼女の話題はもうしないで欲しいと思います。
もし話題にするのならばくれぐれも名前は書かないで欲しい。


ファンなら応援すべきじゃないのか?と思う人もいるでしょう。
ですが僕は既に彼女自身の人間性に失望しています。なので応援する気は一切ありません。
だからと言って嫌いにはなれないのです。




彼女の歌が好きだから。


曲はいつまでも残ります。
何年経っても、何十年、何百年経ってもこの先ずっと残り続けます。
彼女に関してはそれだけでもう十分です。


僕が彼女に抱いている気持ちは以上です。


応援したい人は応援してあげて下さい。


ですが応援するのであれば全力で応援してあげて下さい。
中途半端な擁護しか出来ないのならやめて下さい。
あなたに不倫キャラを応援する覚悟があるのならそれを止めることはしません。


僕には無理です。



P.S.
芸能界に彼女の味方という人はたくさんいます。
でもそうじゃない人はいつまでも不倫キャラを弄るでしょう。
芸能界も世間となんら変わりません。
そんな厳しい世界でもしも不倫キャラを払拭出来たならその時は彼女の名前を再びネットで書けるようになるかもしれません。
そうなることをほんの少しだけ願います。