t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

第15回ハロプロ楽曲大賞'16投票ページ

今年も悩みに悩んだ結果がこちら。


■楽曲部門■
5位
アップアップガールズ(仮)『君という仮説』1pts

児玉雨子さんという作詞家は何故にこんな素晴らしい歌詞が書けるのだろうか?
アップアップガールズ(仮)の初めての武道館公演のために提供されたとも言うべきこの楽曲の世界観はそれだけに収まらない壮大なスケールだ。
もっともっと評価されるべき1曲だと思います。


4位
アンジュルム『次々続々』2pts

アンジュルムの昨年までのど根性路線から新たな方向に向かい始めた記念すべきターニングポイントを見事に爽快に演出した楽曲。
新メンバー上國料萌衣の新メンバーらしからぬ表現力にも脱帽ものの良曲。


3位
NEXT YOU(Juice=Juice) 『大人の事情』2pts

残念ながら配信でのみリリースの楽曲というのが逆に推したくなる。
自分の中では久々にこういう切ない系の曲が大好物なのでたくさん聴ける機会を増やしたいと思うのだがMVすら無いというのが本当に残念。
なので知ってもらいたいという気持ちを込めての3位。
つんく♂節大好き(笑)


2位
アンジュルム『恋ならとっくに始まってる』2pts

今年もアンジュルムは良曲揃いで推しグループとしてはどの曲を1位にするか非常に悩ましいのですが個人的にはこの曲が1位になりました。
アンジュルムヲタの中では3期とかみこにソロパートが存在しないために全体的な評価は低くなってますがそれを踏まえてもやっぱり自分はつんく♂楽曲が好きなんだってことを再認識させられた1曲になりました。
まためいめいの冒頭の台詞が大好き。
この曲の歌衣装もめちゃくちゃ好きなんですがこれで歌ってる所は1回も見たことがなくて非常に残念。



1位
こぶしファクトリーチョット愚直に!猪突猛進』3pts

今年はこれですね。
全体的に力強い印象が前面に出てきてしまいますが『チョット!』のところにアクセントとして可愛らしさが入ってる絶妙なバランスが良いです。
メンバーの個性や飽きさせないメロディーにライブでの楽しさ、総合的に見ても文句なしの楽曲だと思います。


次点
モーニング娘。'16『ムキダシで向き合って』

曲めっちゃ好きなんですけど個人的な意見ですが羽賀さんの台詞に違和感を感じてしまいました。
Buono!『ロックの聖地』

良いんだけど佳作止まりって感じ。非常に惜しいんだよなぁ。
LoVendoЯ『宝物 』

とても良いのですが魚住有希さん卒業してしまって悲しい気持ちになってしまうので(´・ω・`)



■MV部門■
3位
℃-ute『夢幻クライマックス』1pts

一目惚れMVですね(笑)
曲の世界観に対してこれでもかというゴシックな衣装。
それに加えて℃-uteメンバーのスキルの高いダンスと見所満載です。



2位
こぶしファクトリー辛夷の花』2pts

楽曲部門にも入れるかどうか悩むほど投票開始間際に滑り込んで来た名曲。
ですがこれからのこぶしファクトリーの未来がとても楽しみに思えるMV構成に感銘を受けたのでこちらの2位とさせて頂きました。
見ていて海辺のシーンではあの名作Berryz工房の「友達は友達なんだ」を思い出したことも付け加えておきます。


1位
アンジュルム『忘れてあげる』3pts

とにかく良い。
個人的に大好きな切ない系の楽曲。
秋の色を散りばめたテラコッタ色の素敵な衣装。
メンバーの表情とダンス。
MVそのものの画面構成と展開。
そして何より全員にしっかり見せ場があると感じるカット割り。
最高である。



次点
モーニング娘。'16『Tokyoという片隅

MV好きなんだけど衣装が全て台無しにしてる
カントリー・ガールズ恋はマグネット

後半の一人一人「好き」って言う所や曲そのものも良いんだけど衣装が質素すぎやしませんか・・・




■推しメン部門■
和田彩花アンジュルム
次期ハロプロリーダーなんて噂もチラホラありますがもしそうなるならアンジュルムの序列上げてくれって話になるので多分無い。
それでもあやちょの為ならいつまでもどこまでも応援し続けるという気持ちはブレません。