t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

今日の1曲「サマーナイトタウン」


今日はモーニング娘。のセカンドシングル”サマナイ”こと「サマーナイトタウン」です。
実はこの曲は私t-fc8がモーニング娘。を好きなるきっかけとなった曲でして非常に思い入れがあります。
当時はASAYANモーニング娘。っていう5人組の女の子グループが「モーニングコーヒー」って曲でデビューしたってことだけ知ってる一般人でした。
そんなある日ふとラジオのランキング番組(FM横浜『ザ・ランキング』)からこの曲が流れてきたんですよ。


(8´∀`)<お?なかなかいい曲じゃん。誰が歌ってんだ?


と、思って聞いてたら曲が終わってDJ(シンディ鈴木)が


モーニング娘。で『サマーナイトタウン』でしたー」


(!8 ̄□ ̄)<モーニング娘。ってあの5人組!?


自分の中でモーニング娘。ってこんな歌を歌うアイドルグループだなんて全然思ってなくて「モーニングコーヒー」みたいな曲を可愛らしく歌っていかにもアイドルヲタクみたいな奴が応援してるグループだろうって認識でしたから、そんなグループがこんなこんなカッコイイ曲歌うのか!?マジカー!?ってかなり興奮したのを覚えてます。
当時は小室ファミリーを始めとするエイベックス系のアーティストやB'z、ZARD等のBing系のアーティストばかり聞いてましたからとても新鮮だったんですよね。
で、そこからASAYANを見るようにしてモーニング娘。の情報を収集し始めたんです。懐かしいなぁ・・・

で、PV見てビックリですよ。



(!8 ̄□ ̄)<人数増えてるっ!!?


デビューしてまだそんなに経ってないはずなのにもう人数増えてるって何?どういうこと!?ってね(笑)もうここで既に自分は当時のつんく♂マジックにハマっていたようでどんどんモーニング娘。に興味が湧いてくるわけです。




いやぁ、改めて見てもカッコイイです。当時は間違いなくモーニング娘。はアイドルじゃなくてアーティストだったんだなぁって思いますね。
で、すぐメンバーを覚えようって気になりました。


天才福田明日香。彼女のボーカルは歴代メンバーの中でもやはりトップクラスでしょう。



一人大人の女性のフェロモンを放つ中澤裕子。目が前髪で隠れるあたりがたまりません。かっけー!



もう一人の大人石黒彩。当時は鼻ピアスに抵抗がありましたが


( ` ・ゝ´)<早くクリックして〜み〜て〜♪
私はこれで推しましたw



不思議少女飯田圭織。当時はまだあどけなかったですね。今はもうすっかり大人の女性です、はい。



こちらもあどけないながら堂々のセンターを努める安倍なつみ。この背伸びして大人っぽさを出そうとしてるところがまたイイわけで・・・


いやぁ、もうあれから6年ですか。早いなぁ・・・
ちなみに他の3名については当時ご存知のようにほとんど存在感がなくPVでも

やぐっつぁんに関してはなっちの真後ろで全然どこにいるのかわからない状態w
ま、新メンバーでしたから仕方ないですけどね。


さて曲自体ですが、大人数というのを活かした曲でハモリ、コーラスなど聞き所も満載。
パート割りも単純でわかりやすかったのが良かった。

この曲はおとめ組でもセルフカバーされたが実はかおりんのパートの
「どんな風に過ごしたの〜」
を実は梨華ちゃんが歌ってるんですよね。なんでなんだろな・・・こればかりは変えて欲しくなかったかも。オリメンなんだしね。


関係ないけどこの曲のこの場面


かおりんがお腹のあたりに手をあてているのは食事の時についた汚れを隠しているって話は結構有名な裏話だったりするw