t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

「ふるさと」


今日の1曲はモーニング娘。の第6弾シングル「ふるさと」です。


この曲が出た当時のASAYANでは鈴木あみの「BE TOGETHER」が同日発売ってことで番組で娘。にある種のプレッシャーを与えていた時期でした。
当時メインボーカルを任されたなっちは日々苦悩していたことをエッセイでも語っているようにモーニング娘。というグループにとっても迷走していた時期でした。
私自身の当時の感想は「これじゃ売れないな」と同時に「でもいい曲だ」でした。
北海道美瑛で撮影されて出来上がったPVはとても素敵な作品に仕上がり、結果安倍なつみ自身が卒業する時のモーニング娘。のラストの曲としても使用。



よく「この曲はなっちの曲」という意見を聞きます。
確かにそういう見方もあるんですけど他のメンバーが歌う「ふるさと」もなかなか素敵ですよ。



おとめ組ではかおりん梨華ちゃんの二人でメインボーカルを担当。


また




FC限定DVDモーニング娘。ベストショットでは矢口真里辻希美がそれぞれソロで歌ってます。
これをなっちの「ふるさと」と聞き比べるのではなく、モーニング娘。の「ふるさと」ととしていろんなカタチがあるということを認めてほしいかな。
あくまでもモーニング娘。のシングル曲ですから。