t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

3rdステーション

一通り聴いてみた感想なんぞ。


エキゾなDISCO
いきなり驚かされましたよ(;´Д`)かなり賛否両論で意見が分かれそうな曲じゃないですか?
個人的にはこういう歌い方は好きじゃないので別に好んで聴きたいとは思わない曲です。
まぁ普通に歌っては面白くもなんともない曲だから仕方ないのかもしれないけどな・・・


・さよなら「友達にはなりたくないの」
なんでこれが2曲目なんだ_| ̄|○
1曲目がアレで次コレってギャップがありすぎて感情移入しにくいって(;´Д`)


・横浜蜃気楼
あー・・・なんかどうしてこういう曲順にしたのかと本気で問い詰めたいと思うのは俺だけですかね?


シンガポール トランジット
やっとなんか新しい曲をちゃんと聴いたって気分になれる。
けど特徴がなく印象に残りにくい。残念。もうちょっと聞き込む必要アリ。


・来来!「福家」(ライライシンフー)
ノリが良く軽快。聴いてると無条件に楽しくなれる気がする。
原GALのように楽しそうに歌うごっつぁんの顔が目に浮かんできますね(´∀`)


渡良瀬橋(後藤 Version)
結論を先に言えば良曲は誰が歌っても良曲かと言えばそうではない。
歌いこなせる人が歌って初めて良曲なのだ。
自分の耳にはごっつぁんにしてもあややにしても良曲だと思います。
ただごっつぁんがカバーする必要性みたいなものは感じない。これについては後述します。


・ポジティブ元気!
梨華ちゃんのテーマソングです。盛り上がる系の曲ですね。
ライブで歌うなら途中で歌わないでアンコール後の一番最後に歌って欲しいかな。
( ´ Д `)<今日は最高〜最高〜愛は〜ここにある〜愛は〜ここにある〜愛にまみれてる〜!!


サヨナラのLOVE SONG
あ、これも入るのね。なんかどこに入れていいかわからない曲になっちゃったなぁ・・・
個人的にはミュージカルの印象が強すぎます・・・


恋愛戦隊シツレンジャー(後藤 Version)
後藤 Versionと言うよりも「恋愛戦隊シツレンジャーイエロー」って曲名変えた方がいいような気がします(笑)
曲のアレンジというか編曲というかよくわかりませんが何か安っぽく聴こえるなぁ。
せっかくソロで歌ってるのにソロの良さが引き出せてないと思うのですがどうなんでしょう?


・ステーション
このアルバム一番のお気に入り♪自分の好みの曲だからね(笑)
どこか「愛のバカヤロウ」を想起させます。イイ。


・19歳のひとり言
別名「22歳の私後藤Version」(嘘
いや、良いんじゃないでしょうか。去年からバラードを積極的(?)に歌ってますが今回もよく出来た曲だと思います。
ただ何故「12年先の私から・・・」なんでしょ?まぁなんでもいいけど(ぉぃ



全体の感想
バラード多くね?
そもそもさよなら〜とサヨナラ〜で既に2曲バラードなのに「渡良瀬橋」が何故ここで収録されたのか、やはりよくわからない。
おかげで最後の「19歳のひとり言」に対する新鮮な気持ちが薄れてしまった(;´Д`)
曲順もちょっとなぁ・・・
自分が並べ替えるなら・・・


1.横浜蜃気楼
2.さよなら「友だちにはなりたくないの」
3.シンガポール トランジット
4.恋愛戦隊シツレンジャー(後藤 Version)
5.来来!「福家」
6.エキゾなDISCO
7.渡良瀬橋(後藤 Version)
8.サヨナラのLOVE SONG
9.ステーション
10.19歳のひとり言
11.ポジティブ元気!


こうかな?まぁこの辺は好みの問題だから何とも言えないけど。


ついでにあややの「ずっと好きでいいですか?」のC/W「夢」
・・・思わず苦笑い(^^;)
いや、こちらも新しい試み(?)なんでしょうけどやっぱこういう歌い方は好きじゃない。
ってかあややには似合わないと思いますよ?