t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

リボンの騎士 ザ・ミュージカル@安倍なつみフランツ登場

ということで本日コマ劇場に足を運んで参りました。
今日はさすがになっちの初日&誕生日ということでなっち推しの方が多く観劇にいらしたようで、実際なっちが出てきた時の拍手は一際大きかったです(笑)
では早速ネタバレを含む今日の感想を思いつく順に書いていこうと思います。


まずは梨華ちゃん
なっちが初登場なら梨華ちゃんもフランツ以外の役での出演は初めてなわけで、一体どういう場面で出てくるのか。
正直牢番ピエールの役しか頭に無かったので最悪2幕からしか出てこないんじゃないかって思ってました。
そしたら・・・一番最初の天上界のシーンからちゃんといるじゃないですか!(´∀`)
いつもはセンターに一人で出てくるのですが今回はなっちと二人でセンターで登場。
そうなるとどうしてもすぐ隣で踊ってるなっちと見比べてしまうのですが・・・・
なっちは今日が初日ってこともあるのでしょうけど、隣の梨華ちゃんを見ちゃうとなっちの方は見られませんでした(^^;)
それだけね、梨華ちゃんのダンスにキレがあるのですよ。まぁ1日からずっとやってきてますから場数が単純に違うってのもあるんだけどね。
この辺りは12日も行くので再度二人の動きに注目したいです。
ちなみにセリフはもちろん主要なところはなっちのセリフになってます(^^;)


で、次に梨華ちゃんが出てきたのが・・・淑女役キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
普段だと垣さんが「フララフラ」の歌いだしを歌うのですが、そこを梨華ちゃんが担当してました。
で、れいなが次に歌うパートのところを垣さんが担当。
( ^▽^)<女の子〜うぉううぉううぉお〜♪
歌そのものも梨華ちゃんらしさが出ててなかなか良い感じ♪
しかも淑女役の梨華ちゃんがテラキャワス(*´Д`)
正直淑女姿の生写真とか素で欲しいです。公式写真で売ってくれないかなぁ。
ちなみに衣装の色は紫。
あとこの役での見所はハンカチ咥えて
( ^▽^)<キー!悔しい〜!
のところです(笑)


で、2幕では最後まで牢番ピエール。
ここでは美勇伝3人が揃って牢番役になります。
ちなみに衣装にはピンクのアクセントがついてました。ちなみにみーよは紫、唯ちゃんは黄色ってのはいつも通り。
で、ピエールとしての梨華ちゃんですが・・・最初見た時はフランツがピエールになった的な印象を受けました(^^;)
まぁフランツとして出ない以上は雰囲気が多少似ててもそれは別に気にすることじゃないと思いますけどね(笑)
で、ピエール役をやることによりラストの「葬送」でも歌いだしを梨華ちゃんが。
ということでフランツ王子役じゃなくてもそれなりに見せ場があってホッとしました。
まぁそのおかげでセリフが減ってるメンバーもいるわけですけど・・・まぁそこは仕方が無いってことで(泣)


で、今日は2公演見たので割りと他のメンバーにも注目できたので各々感じたことを。
まずは特別出演のなっち。
やはり梨華ちゃんと比べちゃうような見方になっちゃうのですけど、だからと言って見劣りしていたわけではないのですが・・・
なっち流のフランツ王子は確かにいます。ただ初日だったということでそれを感じるのは明日以降の公演になりそう。
どうしても体型的に梨華ちゃんの方がスラッとしててカッコイイってのもあるんですけどね(^^;)
歌の方もまだまだ本領発揮できてないような気がしました。だからといって目に見えて悪いということは無かったですけどね。とにかくその答えは12日に見つけたいと思います。


魔女ヘケート。
今回昼は34列、夜は26列と後ろのほうからだったので終始野鳥の会(双眼鏡)だったのですが、ヘケートが出てる時はずっとヘケートばかり見てました。
それだけミキティ演じる魔女ヘケートは目も耳も惹きつける魅力、いや魔力があります(笑)
とにかくカッコイイ。今日は声もよく出ていたし、ずっと見ててわかったけど表情がホントに魔女。もちろん良い意味。


大臣。
大臣もなかなか声が出ていて良い感じ。特にヘケートと歌う「大臣の願い〜魔女」は良い。


サファイア
というかリボンの騎士
3公演見て思うのはやはり”リボンの騎士”の登場が1シーンしか無いのはちょっとどうなんだろう・・・って疑問を抱きます。
これならミニライブいらないからもうひとつくらいリボンの騎士が登場するエピソードを入れて欲しかったなぁ。
そもそも”リボン”っていうキーワードがあまり出てこないからタイトル以上の意味あいが薄れてしまってるように感じるのがちょっと残念。
ってこれは内容に対する不満になってしまいましたね(^^;)
で、リボンの騎士の愛ちゃんなんですけど、「リボンの騎士」を歌う時だけやたら声が安定しないんですよ。
他の歌はほぼ完璧に歌いこなしてるのになんでだろう?ってよく見てみたらこれ歌ってる時って感極まってて涙ぐんでるんですよ。だから声が若干震え気味になって安定しないんです。
それだけ役に入り込んでるってことでそれはそれで良いことなんですけどね。
あと男になったサファイアが女装してスカウトされるシーン、あそこはすごい(笑)
観客に見事にその役の使い分けを理解させ、尚且つ笑わせる演出。ここは個人的に名シーンだと思ってます(笑)


王妃&王&神様。
すげえ。さすがにレベルが違いすぎる。
特に王妃がサファイアの秘密を喋ってしまうシーンのマルシアさん。
1幕のクライマックスですがあそこで舞台に釘付けにされない観客はいないでしょう。
箙さんは正に神。誰も適わないわ。
最後に手塚治虫さんに送る歌を歌うわけですけど毎回鳥肌ものです。


と、今日感じたのはこんなところですかね。


あとはハプニング他。


ミニライブは美勇伝の後になっちがソロで「ザ・ストレス」を歌う。
しかもこれ初披露なんですね(´∀`)
まさかここでそれ歌うとは思ってませんでしたよ。
で、夜公演では歌詞を一部忘れてしまう(ノ∀`)


昼公演ではカーテンコールでなっちの誕生日を祝うケーキが登場。
なっち号泣しながらローソクの火を消す(笑)
夜公演でもカーテンコールはありましたがケーキは無し。
まぁ誕生日&初日ってことで今日ばかりはなっちが主役みたいな感じになってました(ノ∀`)


あ、あと昼のミニライブでミキティが途中で左手に持った羽根扇を落としちゃうハプニング(ノ∀`)
いたって冷静に拾って何事もなかったように踊ってましたけど(ノ∀`)


普通にネタバレとして2幕の牢番のシーンでピエール(梨華ちゃん)が王妃とサファイアを逃がそうとするところでトロワ(みーよ)が食料を手に持って現れ、コリン(唯ちゃん)は?って思ったらコリンも食料を持ってきてました。


今日はこんなとこですかね。
では次回は12日に行って来ます。