t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

リボンの騎士 ザ・ミュージカル22日公演感想

10日ぶりのミュージカル観劇に行ってきました。
今日は辻ちゃんの出演日で且つ出演最終日ということで会場には辻ちゃんファンが多かった・・・のかな?
正直ミュージカルだとヲタTシャツ着てる人も少ないしライブも無いのでよくわかりません(ノ∀`)
まぁそんなわけで今日見た感想などつらつらと書きます。
例によって隠します。


今日も昼夜見てきましたが、ひさしぶりに見たせいか、それとも連日の疲れか全体的に声が出てないような気がしました。


辻ピエール。
初めて見たわけですけど第1幕は全く出番が無いんですね・・・ちょっと残念。
でも松葉杖じゃ仕方ないのかな。
で、その辻ちゃんの演技ですが・・・まぁやはり動きが制限されてしまうのでどうしてもあれ以上の物は求められないだろうなという妥協にも似た評価。
いや、表情やセリフとかは全然問題ないんですけどやはり動きの部分で歯痒い思いをしてしまいます。
例えば・・・美勇伝3人でやってる時は「牢番」の歌の「こまかくかせぐ〜♪」のところで右手でお金の形を作ってそれぞれお互い顔を見合わせるのですが辻ピエールバージョンはそれがなかったりとか。
サファイア達に食事を持ってくる場面も手が使えないためトロワが代わりに運んでくるわけですが、そうなるとちょっとストーリー上違和感が出てしまったり。
あとはサファイアにナイフを渡すシーン。
昼公演では鞘に収めずにそのまま渡してましたがあれって鞘をどこかに落としてしまったんですかね?
夜はちゃんと収めて渡してたので良かったのですがそういう細かいところも気になってしまって・・・もしできるならいつか体調が万全な時に再演して欲しいものです(無理だよなぁ・・・
ただ「葬送」はさすがでしたね。CDでも辻ちゃんの歌声がピッタリだと思ってたので今回生で聴けて嬉しかったです。
夜公演のカーテンコールでは最終日ということで挨拶。
足のほうはだいぶ良くなったとアピールしてましたが正直まだ無理しないで欲しいなと思います(^^;)



梨華フランツ。
2日に見た以来20日ぶりの梨華ちゃんフランツ王子でしたが、正直今日はあまり声が出ていなかったように思う。
最初に見た時のインパクトがよほど強すぎたのか。
昼公演は特にフランツ王子というより梨華王子という感じで役に入りきってなかったような。セリフのひとつひとつが王子じゃなくて梨華ちゃんでした。
夜は調子を取り戻したか、なかなかカッコ良かったですけどやはり初めて見た時ほどのインパクトは無かったかな。
疲れもたまってるだろうから仕方ないかもしれませんがなんとか残り8公演乗り切って欲しいです。
ただフランツとしてはあと4公演なんですよね。うーん。


みーよトロワ。
ってかよく考えたら三好ピエールってまだ1回しか見てない(;´Д`)
それよりも淑女のみーよを今回初めてマジマジと見たんですけどすげーキャワスじゃないですか(笑)
あれでセリフが「あの子だーれ?」しかないのはなんともカワイソス(´・ω・`)


唯コリン。
唯ちゃんは淑女役よりもコリン役の方が好きかなぁ。
セリフのひとつひとつがけっこう味があってみーよよりも惹きこまれます。
ちなみに夜公演の天使の時神様に渡すリボンがおしゃぶりをみんなに配ってる間に落ちちゃってましたがあまり動揺はしてなかったようでその落ち着きぶりにちょっと感心。


ヘケティ
今日はいつもよりちょっと歌声が安定しなかった。
しかしいつも思うんだけどあの魔女の衣装、すごく二の腕が強調される衣装なんだけどあの二の腕がすっごく魅力的に見えるんですよ。
ヘケートが出てくるといっつも二の腕ばかり見てます。二の腕美人(何
あとね、1幕のラストで玉座に座るとき足を組むんだけどその時に一瞬チラッと見える生足がこれまたいい感じなんですよ(更何
あとね、ずっと思ってたんだけどね、ヘケートの笑うときの演技、あれ最高。


川釻v釻)<あっはっは!
川釻v釻)<お前の魂など誰が欲しがるかっ!


とか


川釻v釻)<あっはっは!
川釻v釻)<命までは奪わないわ


のところね。ホント大好き。



ヌーヴォー。
垣さんがカッコ良すぎてごめんなさい。
多分今日一番声出てたメンバーだと個人的に思いました。
( ・e・)<命知らずが3万!


でも淑女役は・・・梨華淑女に慣れてしまったせいかそれと比べてしまってそこはちょっと物足りなく感じた。
まぁこれは梨華ちゃんのせいだから垣さんは悪くない。
梨華淑女が可愛すぎ&全力過ぎたから仕方ないw
おかげで「フララフラ」は梨華ちゃんが歌ってないと物足りなくて仕方ない(ノ∀`)


家臣ナイロン。
まこっちゃんは最初の「記憶力」の歌、あれどうしてもうまくいかない感じ。
早口で歌わなきゃいけないから仕方ないんですけどね。それを言えば大臣も同じですけど。
ナイロンの演技の見せ所はリボンの騎士に襲われるところとゴールドランド軍が攻めてきた時のセリフかな。
逆にそれくらいしか見せ場が無いのでちょっと残念。もうちょっと出番あってもいいのになって前から思ってました。


息子小春。
正直バカなのか頭いいのかよくわかんない役ですよね(笑)
ただ彼女にとって初めてのミュージカルにしては堂々としてるなってずっと思ってました。
持ち前の度胸の良さは買います。演技に関してはもちろんまだまだこれからですけど特に不安もないですね。
頑張って欲しいです。



今日感じたのはそんなところかなぁ。
次はいよいよ千秋楽。27日昼夜に観劇予定です。
感動のフィナーレを見るのが楽しみなような終わってほしくないような・・・複雑な気持ちですね。
そしてまこっちゃん、もうすぐ卒業ですね。なかなか実感がわきません。