t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

すかいらーくグループリーグ in お台場冒険王“真夏の女王”決定戦

ということで予選Fグループの試合と今日の決勝を見てきました。
試合の細かいことはよく覚えてない(というか忘れた)ので大したことは書きませんが・・・


予選F
まずはガッタス。正直Eグループで勝ち抜けなかったのであればFグループで勝ち抜けるわけないと思って見ていたので、結果予想通りになってしまいました。
3人がミュージカルでずっと練習をしてないわけですし、カントリー娘。だってMIXガッタスでの連戦、更に辻ちゃんも負傷中でゴレイロに是永さんが入るというチーム全体がボロボロな状況で、こんな状態で今のスフィアリーグの他のチームに勝てるわけがないんですよ。いい意味で。
つまり他のチームのレベルが確実に上がっているわけですからガッタスもベストの状態でなければね。
まぁ言い訳にしかならないかもしれないけどこの借りは次の有明で返せばいいと思います。
まだまだ年間王者の可能性はありますからね。


次に決勝行きを決めたカレッツァ
グループCで勝ち抜けなかったのが逆にチームのまとまるきっかけになったのか、それとも小島さんがいないからまとまったのかよくわかりませんが(笑)
とにかくこの日のカレッツァはチームとしてまとまりがありました。
昔のカレッツァにはこういうのあったと思う。嘗てガッタスと2強と言われた実力があるのですからね。
まぁ順当かなと。


蹴竹G。
ここは4試合なのでそれだけでも不利でしたね。しかもお台場はこの予選Fしか参加しないので・・・
グッドウィルカップで優勝した時の戦術のひとつ、ゴールクリアランスから蛭間さんのバックヘッドという攻撃が出来ない分と、あとは前回優勝したという驕りからの敗退かもしれません。


表参道ビューティー
初めて見ましたけどなかなか形にはなってると思いました。
まぁこのチームに関しては予選4日間も出てますからその間にめきめき上達したってのもあるんでしょうけど(^^;)
今後どうなるか楽しみです。


サンバガールズ。
ホントにはじめたばかりって感じのチームでしたね。
ガッタス戦では大量失点してましたけどそれでも笑顔を絶やさないところがアイドルフットサルの原点のような気がして、そういう姿勢というかこの芸能界フットサルで忘れていた何かを思い出させてくれたような気がします。
最近ね、勝ち負けばかりに拘りすぎてフットサルを楽しむってことを忘れちゃってるチームが多いような気がするんですよ。
それについては今日の決勝のチームを絡めて書きます。


決勝
チームドリーム
優勝候補筆頭と思われましたが初戦敗退。
今日の試合見てたけどなんかまとまってなかったように見えました。
けっこう宇津木さんも孤立することが多くファンタのかりんの厳しいマークによりほとんど仕事をさせてもらえてなかったですね。
そこをフォローするメンバーがいなかったってのが敗因じゃないかと思いますがどうでしょうか・・・


ザナドゥ
松本さんと小由里のポジションがいつもの逆になってましたね。
けどそれがあまりうまく機能してなかったみたいです。
松本さんは一番後ろじゃなくてアラでいいと思うんだけどな。フィクソは安田さんがやればいいと思うのですが。


chakuchaku J.b
今日も青山さん(美人)がディフェンス大活躍のおかげで無失点。
ただ攻撃が相変わらず決め手に欠く状態。
後半最後の方にあやのが入ったけどやっぱり彼女の完全復帰がチャクチャク勝利の鍵を握ってるような気がします。
結局カレッツァとPK勝負になったんですけどPKも蹴る人がPK苦手な感じでね・・・
せめて石原さんじゃなくて青山さん(美人)に最後蹴らせれば良かったのになとか思いました。
そんなわけでチャクチャクでは青山さんが最近のお気に入りです(何


南葛YJシューターズ
松原さんが負傷中ということで試合に出ていないにも拘わらずザナドゥにまさかの勝利。
決勝リーグでもなかなか良い試合を見せてくれてYJとしては今までで一番見ごたえのある動きをしてくれました。
とりあえず阪本さんが可愛い(何


カレッツァ
小島さんが監督ってことでしたが今日は結局無得点なんですよね。
初戦もチャクチャクと0−0PK勝ち、決勝リーグもファンタに1−0で負け、YJも0−0PK勝ちと。
ってことで小島さん以外の得点力のある人を育てることが今のカレッツァの課題なんじゃないかと思います。


ファンタジスタ
悲願の初優勝おめでとう!
2年前のお台場ではこれから先優勝とか狙えるチームになるなんて想像もしませんでした。
実際今年の頭のスフィアリーグでもリザーブから抜け出せずに何度も悔し涙を流していたチームが本当によく頑張ったと思います。
特にドリーム戦では試合開始数分の動きを見てなぜか負ける気がしませんでしたから(笑)
なんて言うかね、やっぱり楽しみながらやってるんだと思う。昔みたいに勝たなきゃダメ!みたいな感じに見えないところが良いのかもしれない。
逆にドリームなんかはどうしても勝たなきゃ!っていう感じに見えて、それで結局勝てないような。
これはガッタスにもザナドゥにも言えるかなぁ。なんか余裕がない必死な感じがね。なんでだろ。
とにかくこのお台場でファンタジスタは予選でも負けなしの9勝1引き分けと文句なしの優勝です。
これからも頑張って欲しいですね。


そんなわけで簡単に夏のお台場終了。