t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

TV番組の複製DVD販売=モー娘など−スタジオ経営男を逮捕・警視庁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000059-jij-soci


とりあえず大阪市東成区大今里南の写真スタジオ経営平田洋光容疑者(31)は得た利益を全てメンバーに還元しろ。
償いはそれからだ。


これを期に前々から思ってたバッタ屋とそこで扱われるアンオフィ写真について言いたいことを言わせてもらおう。


まず買うヲタへ。君たちはそのアンオフィ写真を入手するために支払った金がどこに流れるかわかっているのかと。
どこにも流れずに売っていた人間の懐にそのまま入るだけだということを知ってて買っているのかと。
だとしたらそいつは一体何をして儲けているのか考えたことはあるのか?
写真はどうやって撮影してるか知っているのか?
その被写体が誰なのかわかっているのか?
全て知っていて、でも買うというヲタはこの捕まった平田容疑者と同罪だと思います。
買うバカがいるから売るバカが現れるんだから。


ハロショやらコンサート会場で売られている公式写真。
あれはもちろん買えば買っただけその利益の一部がメンバーに還元されます。
でもアンオフィ写真ってのは文字通り非公式であり、本来禁止されてるメンバーの姿を無断で撮影して入手した写真を勝手に現像して販売しているのである。
そしてその売り上げは盗撮した人間の利益となる。人の顔を盗んで勝手に売って私利私欲を肥やしているのである。


ふざけるなと。


これこそ正に肖像権の侵害であり、許されざる行為である。
そもそもコンサート会場内にカメラ、録音機器等持ち込み禁止となっているにも関わらずチェックを掻い潜りまんまと盗撮を堂々としていたこと自体問題。
そして、その写真が堂々とオークション等でも未だに普通に売られているのがおかしい。
そして、それを落札する奴はもっとおかしい。
誰のために、何のために金を使っているのかよく考えろと。
自分のために使ってるつもりかもしれないが、結局それが違法行為の手助けをしているのだと何故気付かないのか。


確かにその場に見に行かない人間にとって、そこで好きなメンバーがどんな衣装で歌っているのか見てみたいという気持ちはわかる。
けど見るだけならまだしも金が絡んだらダメだろ。
自分だってそういう画像がネットに上がっていたらいつの間にか目にしていることは多々ある。
だけどそれを金を出して入手するというのは絶対にやっちゃいけないと思う。
それをすることによって結果的に自分の応援してるメンバーが気付かぬところで不利益を被っているのだから。
少なくとも自分はマジヲタだと思っているのなら非公式写真には手を出すな。


ついでに事務所側もせめてヤフオクぐらい巡回して非公式写真の出品者を通報すればいいのにね。