t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

モーニング娘。コンサートツアー2007秋 〜 ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB〜@大宮ソニックシティ(9/23昼夜)

はい、昨日はモーニング娘。の秋ツアーに行って参りました。
ツアー2日目なのでまだまだネタバレ回避の方もいると思いますのでいつも通り感想は全部隠します。
とりあえず自分の中では今年のハロー系ライブの中でも美勇伝説4に次ぐ2、3を争う良コンでした。
まぁこれは隣のヲタだったり座席の位置とかも大きく影響するので内容だけで考えたら違うのかもしれないですけど、昼夜共汗でうさチャミTシャツがびっしょりになりました。


席は昼が28列のドセンターだったのですが、前がPA席&関係者席なので視界が超良好!
夜は17列の右端ブロックだったのですがこちらも前の16列が車椅子席で、その前は通路でこれまた視界良好♪
近くはなくても昼夜ともステージがよく見えたのでこれだけでかなり印象が良いです(笑)
では例の如くセットリストに沿って感想を。
リストは1人スレからのコピペですw


01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBのテーマ(娘)
はい、いきなり誰も知らない曲からスタートしまして(^^;)
一昨年のカレーコンで初めてモーニングカレー聞いたときと同じくらいの( ゚Д゚)ポカーン
という状況だったのですが、2日目ということもあり周りのヲタが元気に跳んでたのでここは自分も楽しまなきゃ損だってことで1曲目から跳んでました(ノ∀`)
けっこう楽しいよコレ(笑)



02.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 (娘)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
最近ハロコンとかでも聴いてなかったし春もやってないですよね?
ってことでノリノリで振りまねですよ(ノ∀`)
自然とハイテンションになります。


03.Hand made CITY(娘)
キタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━!!
3曲目にして完全にトップギア入りましたねw
トワイライトのCD買って以来早くライブで聴きたい!って待ち望んでいただけに期待を裏切らないこの構成に感謝。
待望の垣さんの煽りにも


( ・e・)<熱〜い熱い!夜だよねぇ!!!?


ヽ(8`Д´)ノ<ウオオオオオオォォォッ!


もうホント楽しい(笑)
これだけのために娘。コン行ってもいいくらい好きなんですよ。
惜しむらくはこの場にミキティがいないことですがね(´・ω・`)


あとこの曲で赤い布を振り回すんですけど自分はもちろん即座に対応しましたよ!w
美勇伝で万が一「唇から愛をちょうだい」があった時のために用意した伝説3の赤バンダナを使ってね(ノ∀`)
モーニング娘。ファン諸氏もやればいいのに(ノ∀`)


MC ←娘。全員、終わってから美勇伝登場
そんなテンションMAXの中追い討ちをかけるかのように我らが美勇伝の登場ですよ!!!ヽ(≧▽≦)/
早速何歌ってくれるのかな〜?と思ったら


04.カッチョイイゼ! JAPAN(娘+美勇伝
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
モーニング娘。をバックに従えてのこのパフォーマンスは圧巻でしたね!
選曲もモーニング娘。ファンの皆様でもノリやすく盛り上がるカッチョイイゼ!をここに持ってきたのは大正解だと思います。
掴みはOKですね。


05.Please! 自由の扉(娘)
その後このまま美勇伝?かと思ったら一旦捌けて再びモーニング娘。さん。
この曲は幸あれのC/Wで、CDでは個人的には幸あればかり聴いてこっちは正直微妙って思ってたんですが・・・
今回のコンサートで印象がガラリと変わりました(ノ∀`)
これも普通に楽しいんですよ。
基本振り真似してたと思いますがどんな振りだったかは既に忘れてしまいましたがね(ノ∀`)


06.悲しみトワイライト(娘)
ぐはっ!前半からやけに飛ばすセットリストだな〜って感じでこれも好きだからミキティのパートを引き継いだれいなの振り真似してました(ノ∀`)
あとはよっすぃーの後を継いだ愛ちゃんの間奏明けのところがめちゃくちゃカッコ良かった!
まぁ愛ちゃんのカッコ良さはこの後で更に見せ付けられることになるんですけどね(謎


MC ←亀井、道重、田中、ジュンジュン、リンリン
ここのMCは基本は台本どおりみたいで昼夜ほぼ一緒でしたね。
さゆが秋といえば?ということで他の4人に質問していくわけですが最終的には


从*・ 。.・)<秋と言えば道重さゆみです!イェイ!


みたいな感じで先が簡単に読める展開なのですがわかってても面白かったですw
夜公演ではジュンジュンに向かって


从*・ 。.・)<可愛くない!


とか毒舌も軽く出たりしてハラハラしましたがw


07.チャンス(きらり)
会場で初めて聴いたんですけど個人的にはハッピーよりこっちの方が好きですね(´∀`)
こっちの振りの方が好みってのもあるし(笑)
あとこの曲の途中で衣装が早着替えならぬ早変わりをするんですけどあれって何か意味あるんでしょうか?
いや、あれはあれで面白い試みだなって思って見てたんです。なんか一粒で二度おいしいみたいな(笑)


08.好きな先輩(ジュンジュン・リンリン)
ここでこれかー!って感じでしたが8期留学生の2人にとっては初のモーニング娘。単独ライブなわけですからやっぱり歌っておかないとね(笑)
しかし普通にちゃんと歌えてたのでそこはちょっとすごいと思った。
毎日しっかりレッスン積んで着実に力をつけてきてるのではないかなと思います。
自分はもちろん振り真似です(ノ∀`)


09.シャニムニパラダイス(高橋・新垣・亀井・田中)
ミキティOUT→えりりんINなんですけど全然違和感ないですね(ノ∀`)
というか後から必死にマスターしたんだなと思うとえりりんもなかなかの努力人なんじゃないでしょうか。
曲も楽しいし一緒に踊るのも楽しいし、自然にこの曲だと笑顔になっちゃうのもこの曲の特権ですねw


10.いきまっしょい!(娘)
キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!
これもそろそろ聴きたいと思っていた曲だけにまたまたテンション上がるわけですよ!
ワンコーラスだけなのはちょっと残念ですけどフルでやったら多分死人が出るからな(ノ∀`)
そういや


( ^▽^)<男も女もみんないくぞオラァ!


って誰がやってましたっけ?(;´Д`)
自分の記憶力の無さにガッカリだわ(泣)


MC ← 高橋、新垣
ここは新リーダーとサブリーダーの掛け合い。
これも昼夜大して内容は変わらなかったですね。


川*’ー’)<マニフェストはアットホームなモーニング娘。にするです。


だっけ。
既にかなりアットホームな感じですが(ノ∀`)
で、このMCが終わると・・・


11.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
美勇伝コーナーキタァァァァァァ(゜∀゜)ァァ( ゜∀)ァァ(  ゜)ァァ(  )ァァ(`  )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ
新曲初披露ってことで衣装はジャケ写の衣装そのままですね。
梨華ちゃんはエクステ付けてポニーテール。これも曲のイメージからきてるんだろうなぁ。
振り付けは思ったより簡単なのですぐにトレースできました(ノ∀`)
ワンツージャンプ!でもちゃんと跳びましたよ。
周りは全然跳んでなかったけど(ノ∀`)
しかしモーニング娘。ファンの皆様にはどう映ったのでしょうか?その辺聞きたいです。


MC ←美勇伝
ここでは美勇伝3人でフリートーク
昼夜とも台本無しのトークだと思います。
とりあえず3周年ってことで自分は美勇伝説1コンの美勇伝タオルを昼夜ともずっと胸の前で広げてました(´∀`)
特に昼ははやひでさんと連番で2人してPA席後ろで広げてたからステージからバッチリ見えてただろうなって確信してる(ノ∀`)



( ^▽^)<3周年ってことで0時過ぎて2人にメールしようと思ったんです
( ^▽^)<けど23日って言えばごっつぁんの誕生日でもあるじゃないですか
( ^▽^)<ってことでごっつぁんにメール送りましたw
从,,^ ロ ^)<私も3周年だから2人にメール送ろうとしたんですよ!
从,,^ ロ ^)<・・・でも明日会うからいっかと思って送りませんでしたw
( ^▽^)<唯ちゃんはそういうのないの?
川 ´^`)<別にあらへん
(;^▽^)从;,^ ロ ^)<ちょっと!
川 ´^`)<いや、別に今日会うし別にいいやんって思って




从,,^ ロ ^)<私梨華ちゃんのクセ見つけたんですよ
从,,^ ロ ^)<楽屋でメイクする時の表情なんですけど
と言って鼻の下を伸ばしながらマスカラを塗る梨華ちゃんの真似をするみーよ(ノ∀`)
(;^▽^)<それ前にも辻ちゃんに言われたことある・・・


これハロモニ。辻ちゃんが真似してたよね(笑)
キャプ画探したけど見つからなかった(^^;)


( ^▽^)<私も絵梨香のクセ見つけたの!
从,,^ ロ ^)<何ですか!?
( ^▽^)<あのう!って言うときにこうやるの!
と言って右手の中指だけ曲がってるポーズ。確かにやってるかも。


从,,^ ロ ^)<あー自分じゃ気付かなかったですね。無意識でした。


( ^▽^)<唯ちゃんはどうなの?3年間付き合ってクセとか何か見つけた?
川 ´^`)<別にあらへん!
(;^▽^)<3年一緒に活動して何もないの?
川 ´^`)<別にクセとか興味無いし


昼夜とも見事に唯ちゃんがオチ役でした(ノ∀`)
でもなんかこの自由で且つちょっと危険な空気のトークの雰囲気が美勇伝説っぽくて良かったです(ノ∀`)
で、続いての曲は・・・


12.美〜Hit Parade〜(美勇伝)
ヒッパレktkr!(・∀・)
シングル曲ではなくカップリングで、しかも初見でも楽しめるであろうこの曲を娘。コンで歌うことにはそれ相応の意義があると感じましたね。
無難なのは「LET'S LIVE」なんですけどこれは既に夏ハロでもやってるしスイートルームも無難すぎて逆に面白くないからこれも良い選曲だと思います。


13.恋する♥エンジェル♥ハート(美勇伝)
天使キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
この曲もまだまだ聴き足りない印象が強いので歌ってくれて嬉しかった(´∀`)


14.男友達(光井+美勇伝
美勇伝単独コーナーは3曲で終了して今度はみっつぃーを呼んで・・・4人で男友達とか!
美勇伝3人はバックダンサー役でしたけどもちろん振り真似ですよ(ノ∀`)
おかげでみっつぃーの歌をあまりよく聴けてないのはちょっと反省すべきだな(泣)
ってーか梨華ちゃんの振りが相変わらず全力なのでどうしてもそっちにばかり目が行っちゃうわけですよ(ノ∀`)


人形劇(美勇伝+高橋・光井)
キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!
ここでまさかまさかの人形劇ですってよ奥さん!(何
正直美勇伝説だけでしかやらないものだと思ってたのでこれは全くの想定外。
ってかここまでやらせてもらってすいませんって感じですw
内容はいつものごとく爆笑ポイント満載で昼も夜もめちゃくちゃ笑いました(´∀`)
これから見る人は期待していいですよ!


15.WASSUP?遠慮がテーマ (高橋+道重・久住)
最初イントロがかかった時になんだっけこれ!聴いた事あるけどなんだっけ・・・ミニモニ。だー!
って気付いた俺偉い(何で
っつーか個人的にはどうせミニモニ。ソングス2からやるなら「ズキュンLOVE」をやって欲しかったけど愛ちゃんがこれを選曲したのはそれなりの意味があるんじゃないかって思うんですよね。
なんかこう、これからのモーニング娘。を私が引っ張っていくんだ!っていう意気込みみたいなものがビンビン感じられました。
だってこれ歌ってる時の愛ちゃんめちゃくちゃカッコ良かったですもの。
もし「ズキュンLOVE」だったら今までの可愛い愛ちゃんで終わってたかもしれない。
とにかく気合入りまくりの新リーダーの底力みたいなものを十分に見させてもらってモーニング娘。今後も大丈夫かなって思えましたよ。


16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜(娘)
そしてこれか!去年の春コン以来ですがこれもカッコイイ曲でけっこう好きなんですよ。
娘。には少ないファンキーな曲ですからね。


17.シャボン玉(娘)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
シャボン玉も最近聴いてないから聴きたい!って願ってた曲なんですよ!
これまた全力でヘドバンですよ!
そして絵里ちゃん!


ノノ*^ー^)<本気で好きだって言ったじゃん!(ry


あの長いセリフを噛まずによくマスターしました!(´∀`)
その敬意を表してノノ*^ー^)<抱きしめてよ〜!で跳びましたw


ちなみに余談ですが今日のモー。10トークショーでは梨華ちゃんが卒業以来のこのセリフを披露してくれました(・∀・)
ついでに裕ちゃんと圭ちゃんも「抱きしめてよ〜!」だけやりましたwww
モー。10の詳しいレポは明日以降書きますから楽しみに待ってて下さいね(ノ∀`)


18.NATURE IS GOOD!(新垣・田中+娘)
大阪のC/W曲のこれもヒサブリに聴きましたね。
曲自体はどうってことないんですけどライブ後半でずっとハイテンションできてますからそのままのノリで楽しませてもらいました。
ただ振りで手を前に横にを繰り返すわけですけどなかなか真横に手を広げるのは難しいですよね、隣に気を使っちゃうから。
だからどうしても体を真横もしくは斜めに傾けて振りするわけですけどどうもしっくりこないんですよw
それだけが残念です(ノ∀`)


19.Ambitious!野心的でいいじゃん(娘)
この曲もどうってことないんですけどハイテンションできてますから(ry


20.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(娘)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
この曲はいつやっても楽しいね!
梨華ちゃんいなくってもえりりんがいる限りホワイトヴィクトリーは不滅ですよ!(何


21.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。(娘)
ぬおおおおぉぉっ!ヽ(`Д´)ノ
もうどんだけ俺を楽しませたいんですか?(ノ∀`)
ラブピまで聴けるなんてホントに今回のセットリストは個人的に120点あげたいわマジで!


アンコール
めちゃくちゃ楽しかったのでアンコールもちゃんとやりました!


22.HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜(娘+美勇伝)
ここでコレか(ノ∀`)
正直唯一どうでもいい感じの選曲がこれかもね。
娘。のベスト盤に収録されるからなんだろうけどどうしてもエッグの歌って印象が強すぎてどうもモーニング娘。コンには相応しくないような印象を受けてしまいました。
これやるんだったら「BE ポジティブ!」でしょ。
梨華ちゃんが娘。と一緒に歌うこの曲を実は秘かに夢見ていたんですけどねぇ・・・(ノ∀`)


MC
ここで全員挨拶。
美勇伝が先に挨拶して捌けるんですけどここで3周年の話をしたら


川*’ー’)<え?そうなんですか!?
(;^▽^)<今知ったの?


(ノ∀`)
あ、ここでも美勇伝タオルずっと持ってましたw



23.女に幸あれ(娘)
そして最後に最新シングルですか。この構成は読めなかった。
後半に歌うだろうとは思ってましたけどホントに最後とはね(ノ∀`)
最後まで頑張って振りしましたよ、ええ。


(退場.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBのテーマ)
で、追い出し曲かと思ったらここでもちょっと歌うとか(ノ∀`)
捌けは3方向にバラバラにあっさり捌けていっちゃうんだけどまぁそれくらいあっさりしてる方がいいかもね。



夜公演終了後は3周年だからか美勇伝説ではお馴染みの「美勇伝最高!」コールをやってましたけどあれはちょっとどうかなと思った。
あくまでも娘。コンですからやるなら先に「娘。最高!」コールをして娘。を立てるべきだったんじゃないかなって思いましたね。
で、娘。の方は早々に切り上げてから「美勇伝最高!」コールをやれば自然とモーニング娘。ファンも付き合ってくれたんじゃないかって思うんですよ。
後から一応やってましたけどあれじゃ正直モーニング娘。ファンには申し訳ないです。
確かに梨華ちゃんは誰よりも先輩ですしゲスト扱いに未だに納得してない人もいるかもしれません。
でも自分は今回一緒に回れることになって結果的には良かったんじゃないかって思います。


コンサート見終わった後だからこそ言えることですけどモーニング娘。美勇伝も今までに無いチームワークを感じましたもの。
それはやはりお互いが刺激しあって、より完成度の高いものを作り上げようとして出来上がった賜物だと思います。
それに美勇伝モーニング娘。に頼りにされてるっていうような感じもなんとなーくですけど感じましたしね(笑)
後輩に頼りにされて張り切っちゃう梨華ちゃんとか最高じゃないですか。
ってか負けず嫌いな梨華ちゃんがうまく引き出されてるような気もしますしw
最後のHELLO TO YOUでその辺は感じたな。どう見ても娘。には負けねぇ!ってオーラ出てたもん(ノ∀`)



全体的な感想としては言うまでも無く大満足。
ホントにTシャツ絞れるんじゃないかってくらい汗だくになりましたしね(ノ∀`)
ってか個人的に聴きたかった曲、好きな曲のオンパレードでホントにお腹いっぱいなんですよ(笑)
こればかりは個人的嗜好に左右されますからセットリスト的に中には不満って人もいるかもしれないですけど自分は良かったです。参戦数増やしたいですもの。


ゲストとしての扱いに関しても半分とはいきませんでしたが(当たり前か(ノ∀`)
それでも単独3曲+合同3曲で内4曲は持ち歌ですからね。
あとは前述してますけど梨華ちゃんがいた当時の楽曲が多いってのもプラス要素。
多いって言ってもたかだか7曲(「好きな先輩」「いきまっしょい!」「男友達」「シャボン玉」「NATURE IS GOOD!」「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」「ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。」)ですけどね。
でもこれ袖で聴いてる梨華ちゃんもきっと一緒になって歌ってるんじゃないかとか思うとそれだけでテンションまた上がるわけですよw


そんなわけで今回の娘。コン。自分はあと東京厚生にしか行けませんが行ける限り行きたいと思います!


だって梨華ちゃんの全部セット売り切れで買えてないし。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おかげでソロTを代えのTシャツにしようと思ってたのに結果着替えがなくて昼夜汗だくのうさチャミTシャツだったんですから。・゚・(ノ∀`)・゚・。



・・・今回のレポ書くのに21時から2時間半もかかってる(苦爆)
さ!今日はこの後いしよしの歌ドキッ!があるよ!
なのでモー。10トークショーレポ(昨日の1回目&今日の1〜4回目)は明日更新予定!
モー。10も毎回めちゃくちゃ楽しかったので伝えられる限りレポしたいですけど・・・記憶力が問題ですw