t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

「ふるさと」

ふるさと

ふるさと

モーニング娘。6枚目のシングル。


改めて聴くとすごく良い曲だなって思います。
当時は鈴木あみさんとのASAYAN出身アーティスト対決なんてことをやっていて、正直この曲で勝てるわけないって思った。
http://www.asayan.com/vocal/morning/1999/0725.html


当時のJ-POP界を考えたらこういう曲はちょっとね。それでも初登場5位で10万枚売ってるわけですから今と比べたら全然大ヒットなわけですけど。
で、そういうところばかり話題になっちゃって肝心の曲の良さには気付いて無かったってのが本音です。
あれから9年経とうとしてる今、改めて聴くとそれがよくわかります。
PVも北海道の美瑛町で撮影され自然の美しさが大いに反映されていて良い出来になってました。
あとはメンバーがそれぞれのお母さんと共演するというのも良いアイディアでしたね。


そして



流れ星を見たら〜♪
のところでのこのシーン、すっごく好き。
夜空に輝く満点の星空の下でこんな風に歌えたら気持ちいいでしょうね。
ということでこの曲もずっと歌い継がれていって欲しい1曲です。