t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

美勇伝について思うこと(シングルVクリップス2編)

[rakuten:s-premium:10073831:detail]


本日ようやく我が家にも届きまして、と言うかやっと佐川から受け取ることができまして(^^;)
早速約2時間ぶっ通しで見たわけですけど・・・見てるとやはりデビュー当時からのいろんな想い出が鮮明に蘇りますね。
モーニング娘。が10周年ってことでここでもシングル曲についてモーコーから振り返る企画をやりまして、途中で飽きてハピサマ編で終わっちゃってますが(笑)
その代りではないですけど近いうちに美勇伝編をやろうかと考えてます。
と言うのも美勇伝説5のスタートまで残り1ヶ月を切ってますのでね、最終伝説が始まる前に個人的に気持ちを整理するのを兼ねて当時の思い出を振り返りつつあれこれ気ままに書きたいなと思います。


というどうでもいい予告はこの辺にしといて(ノ∀`)


その6月からの最終伝説について思ったことを。
今まで出したシングルが10枚、アルバムが2枚。
で、美勇伝の持ち歌は全部で29曲あるわけですが(チェックイン、チェックアウトはもちろん含まず)。
モーニング娘。がシングル36曲を全部歌うツアーをやってますが、36曲全曲がテレビサイズ、及びメドレーという構成で1曲もフルで歌ってないことを考えると美勇伝も29曲中フルで歌える曲は相当限られてしまうのではないかと思うわけです。
じゃあ何をフルで歌って欲しいかと言えば、それはやはり今までの伝説ではまだ歌われていない曲は絶対フルでやって欲しいと思う。
で、今までの伝説ではソロコーナー以外は全曲フルで歌ってくれてたので余計そう感じるんですよね。


楽曲一覧 
※数字はいつの伝説で歌われたかを示す。
※()はみよゆいソロ、ハは2006年ハロプロパーティー、娘は2007年娘。コン


恋のヌケガラ         1 2 3 4
銀杏〜秋の空と私の心〜    1 2 3       5
カッチョイイゼ!JAPAN     1 2 3 4 ハ 娘
美〜Hit Parade〜       1 2 3 4   娘
紫陽花アイ愛物語       1 2 3 4
曖昧ミーMIND         1 2   4
ひとりじめ            2 3(4)
終わらない夜と夢         2 3       5
クレナイの季節          2 3 4


愛〜スイートルーム〜       2 3 4 ハ
Tea Break             2   4
クラクラ ディナータイム     2 3 4
唇から愛をちょうだい       2 3 4
パジャマな時間          2   4
まごころの道           2   4


内心キャーキャーだわ!      2 3       5
一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪    3 4 ハ
キョウモマッテマス          3 4
愛すクリ〜ムとMyプリン        3 4
シュワッ               3(4)
恋する♡エンジェル♡ハート        4   娘
LET'S LIVE!               4


じゃじゃ馬パラダイス               娘 5
青春 THE NIPPON                    5
なんにも言わずに I LOVE YOU              5
思い出は彼方/石川梨華                 5
あの夏の夜/三好絵梨香                 5
最後の夏休み/岡田唯                  5
FANTASY                        5


でもこうやって見るとじゃじゃ馬は娘。コン他で多少見飽きた感もあるのでフルじゃなくてもいいかなーとか思ったり(^^;)
で、伝説4でやってない曲も優先的に5ではフルで歌って欲しいかと。
そうなると10曲前後はフルでやってもらう形になるわけですが、そうなると残りはもし全部歌うとすると時間的にフルで歌うことは必然的に不可能になるわけです(汗)
じゃあもう少しフルで聴きたいのがあるから何曲か減らせば・・・とも思いますが、そうなると逆に何を削っていいのかさっぱりわからない。
だって全部聴きたいもんね(泣)
でもそうなると一部はメドレーみたいになっちゃっても止むを得ないのかなぁとか・・・
あれこれ考えると全然答えの出ない迷宮に迷い込みます(;´Д`)
まぁ期待しすぎてガッカリするのも嫌なので、結局のところ始まるまで何も考えないという思考停止策に落ち着くわけですが(何
それでもこれだけは!っていう拘りも多少はあるわけですよ。
やっぱり最後なんでね、最後はこれで!っていう想いが。


そう、最後に歌う曲は一体何なのか?
最後の最後、ダブルアンコールで歌う曲は何なのか?
ってか絶対これ!って期待してる曲がみんなあると思います。
そこでヒサブリにアンケートとってみます(何