t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

エルダークラブ卒業記念スペシャルを終えて その1

ってことで1週間経ってしまいましたが自分なりに色々感じたことをまとめておきます。
長くなるかもしれないんで一応隠す。
31日 アリーナA6列
1日昼 アリーナC15列
1日夜 アリーナA6列




最初エッグがなんか両手に持って花道中央でヒラヒラさせて踊ってましたね。
31日に見た時は「歌わないのかよっ!」ってツッコミましたが、2日目になってよく考えたら1曲目にエッグが歌うエルダー卒コンだとしたら空気読めてない感じだなということに気付いた。
そしてその答えが1曲目。


01.雨の降らない星では愛せないだろう? ワンダ→全員
最初なので全員で歌う歌として何から始まるのかと思ったらこの曲でした。
従来のハロコンの感覚だと一発目から盛り上がる曲というか、これから始まるぞー!的なテンション上がりそうな曲だと思ってたので初日は拍子抜けしたのは事実。
けれども2日目になって改めて見て、聴いて感じたのは正にエルダークラブからワンダフルハーツへと襷を渡される様子でした。
まぁ流れとしてはワンダのメンバーが先に登場するわけですが”これから先輩達を送り出すために素敵なコンサートにするよ!”というような意気込みを感じ、その後登場するエルダーのメンバーはその思いを受け止めつつ自らの最後のコンサートを成功させるという強い意思、そしてHello! Projectワンダフルハーツに任せたよ!というメッセージが込められていたように思えます。


02.マノピアノ 真野恵里菜
03.みんなのたまご しゅごキャラエッグ!
04.Come Together 音楽ガッタス
この流れは完全にとりあえず先にさっさと済ませておこう的な流れ。
というのも上記3組はHello! Projectの歴史でも最近登場したユニットですしね。


真野ちゃんは今年メジャーデビューが決まったということで今後のHello! Projectを背負って立つ期待の新人ソロ歌手になるわけです。
歌やピアノは正直なところまだまだ発展途上ではありますが持ち前の可愛らしさで多少は一般人気も得られずはず。
あとは事務所のプロモーションの力の入れ具合ですかね。


しゅごキャラエッグ!はアニメしゅごキャラ絡みのユニットなので今後も続くのかどうかは甚だ疑問です(^^;)
メンバー的にもそこそこエッグでは目立ってるメンバーが集まってるのかなと思いますがイマイチエッグメンバーをどう使おうとしてるのか見えてこないのが現状です。
その辺が今後のHello! Projectの命運を左右することにもなりかねないのではないかとも思えますね。
さて全く関係ない個人的な話ですが同じアニメ系ユニットならMilky Wayの方が好きです(ノ∀`)


音楽ガッタスは結局のところユニットとしてはエルダークラブなんだけどのっちと澤ちゃんとみなみちゃんの3人に関してはエッグメンバーなのでHello! Projectに残るんですね。
で、音楽ガッタスの「Come Together」ですけど・・・最後まで盛り上がらない曲だったな(^^;)
ユニット自体M-lineに移るということで今年もなんらかの活動はあると思われますが個人的には今回の横アリで解散でもいいんじゃないかって思うんですけどね。
娘。OGの3人とまいちゃんにかんしては全然問題無い。
ただコレティだけはこれがなくなるとフットサルだけの人になってしまう。
ガッタス創世記に助っ人的に加入した結果いつの間にかエッグ卒業してハロプロも卒業と。
そう考えると音楽ガッタスってコレティのためのユニットなのかもね。
とりあえずGatas Brilhantes H.P.自体は今年も一応活動していくっぽいのでそっちの方でなんとか頑張って頂きたい。


05.ケンチャナ〜大丈夫〜 前田有紀
この曲のゆきどーん!の掛け声のタイミングは最後までわからず仕舞い(苦爆)
さて、ゆきどんハロプロは実は相当長いんですよね。
元々は五木さん絡みでハロプロ入りしたわけだけど今はその辺どうなんでしょうか?
まぁ卒業後はおそらく目にする機会は激減するでしょうねぇ。
歌唱力はトップクラスだっただけに今後の芸能界に於いてその才能が日の目を見ることを祈っております。
で、今回歌われた「ケンチャナ〜大丈夫〜」ですけどエルダーの時は前編日本語歌詞だったのに横アリは韓国語歌詞が入ってましたね。
しかも普通に良い歌でした。
なので今後の活躍を本当に期待したいところです。


06.浮気なハニーパイ 里田まいwith是永美記能登有沙仙石みなみ澤田由梨
まいちゃんがカントリー娘。として歌うのはもしかしたらこれで最後なんじゃないか?とちょっと思ってしまったのはここだけの話。
ってかエルダーの時に歌わなかったのが未だに意味不明だよなぁ。
とりあえずその怨念も横アリで晴らされたという感じ。
そもそもカントリー娘。は今後もカントリー娘。としての活動はあるのだろうか?
個人的にはカントリー娘。名義でのシングルリリースを諦めていないんですけどね。
ヘキサゴンで出した「バイバイ」とかそこそこ売れてる様子を見たら絶対今こそカントリー娘。としてCDをリリースするべきだと思うんだけどなぁ。
そういやあさみとみうなは横アリ見に来たんですかね?
「浮気なハニーパイ」に関しては完全にまいちゃんの曲っていうイメージが強い。
だけにこの選曲は正解ですよね。
下手に革命チックとかやられたら他の二人思い出すだけで余計気持ちがもやもやしそうです(笑)
ちなみにこの時周りで踊ってるのっちの全力力が凄かった。
そんなに張り切って動いて大丈夫?って心配になるくらい動いてましたよ。
確実に梨華ちゃんに影響されてると思いました(ノ∀`)


07.悔し涙ぽろり 中澤裕子
モーニング娘。時代に出した最後のソロシングル曲を歌った裕ちゃん。
当時はモーニング娘。のリーダーとしてモーニング娘。を卒業。
そして今回はHello! ProjectリーダーとしてHello! Projectを卒業と。
そのいずれもこの曲で締めることになるとはね。
当然娘。時代の記憶もオーバーラップして裕子コールもこの上ないくらい会場全体でコールしましたね。
今までメンバーを引っ張ってきてくれて本当にありがとうと伝えたい、その気持ちが裕子コールに自然に乗ったんだと思います。



08.はぴはぴサンデー 月島きらりwith呉兆弦(フランシス)・藍愛子(愛子)
そんな裕ちゃんの紹介で現在のハロプロで最も若く新しいメンバーを連れて月島きらりの登場。
フランシスと愛子には正直驚いた。6歳と8歳だっけ?
思わずお遊戯会か!?と突っ込みたくなるほど小さい子供達なのですが、こういう子供達に夢を与えてるのが月島きらりだったり今のハロプロなのかな?と思うとなんとも微笑ましい光景でした。
曲はきらレボ絡みなので最新の曲をやらざるを得ないというのが歯痒いところ。
まぁきらりの曲はどれも思い入れに大差ないんですけどね(^^;)


09.This is 運命 メロン記念日
ここで一気に会場をヒートアップさせたのがデビュー9周年を迎えるメロン記念日
This is 運命」は正にメロン記念日の運命を左右させた1曲。
そしてほとんどのヲタが知ってるキラーチューン。
かく言う自分もメロン記念日が面白いと思えるようになったのはこの曲の頃からでした。
ハロコンで何度か彼女達の歌う姿を見てはいつしか単独ライブにも行って見たいと思うようになって実際行って見たり。
今では月イチのメログリがクセになりそうなほどライブが楽しいユニットだと思います。
そんなメロン記念日ハロコンでの最後の勇姿。
かなりカッコ良かったと思います。と言うか斉藤さんが気合入りすぎて怖かったくらいです(苦爆)



とりあえずその1はここまで。