t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

エルダークラブ卒業記念スペシャルを終えて その2

その1の続き


10.FOREVER LOVE ℃-ute
11.抱きしめて 抱きしめて Berryz工房
続いて登場したのは今後モーニング娘。と共にハロプロを牽引していく二つのユニットBerryz工房℃-uteの2組。
それぞれ最新シングルを披露してくれましたがつくづくみんな成長したなと実感しました。
一番初めにハロー!プロジェクトキッズとして代々木で紹介された時はこんなガキ共ハロプロに入れて事務所は一体何をしたいのかと理解に苦しんだものです(苦爆)
当時は半数近くが小学生でしたよね?
それが今やみんな中学〜高校生と・・・ホントに大人になったものです。
FOREVER LOVE」は個人的にはサビが未だに好きになれませんがパフォーマンスする℃-uteのメンバーはみんなカッコ良かったですね。
方やBerryz工房の「抱きしめて 抱きしめて」は初めて聴きましたが一発で気に入りました(笑)


12.たんぽぽ 飯田圭織矢口真里→飯田矢口紺野石川柴田新垣
13.BABY! 恋にKNOCK OUT!  吉澤ひとみ保田圭小川麻琴
そして今度は初期のハロプロを支えた2大ユニットタンポポプッチモニですね。
どちらもエルダーコンより短いバージョンだったのは残念ですがタンポポでは垣さんも加わって6人で歌う姿が見られて良かったです。
個人的には黄色サイリュウムを持参したので嘗てのタンポポ畑を同じ場所で再現・・・と言うほど多くはなかったですが、それでも会場が黄色くなった様子が再び見られて嬉しかったし何よりメンバーにもファンの想いは伝わったんじゃないかと思って満足しました。


プッチモニに関してはエルダーコンでもそうでしたがマコの存在感が凄い。
昔はごっちんが不動のセンターポジションでその立ち位置に相応しいダンスを魅せてくれましたが、全くそれに引けを取らない姿に感動。
そもそも娘。時代からダンスにはそこそこ定評がありましたからあれくらい出来て当然なのかもしれませんが、留学というインターバルがありながらもあれだけ出来れば大したもんです。


14.チョコレート魂 松浦亜弥
15.Yeah!めっちゃホリディ 松浦亜弥
16.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS 松浦亜弥with光井JJLLベリ℃真野稲葉前田メロン三好岡田エッグ


ここであややの登場で前半戦の締め。
まずは新曲「チョコレート魂」。
初披露だったので会場のノリ的にはどうなるのか?と気になっていた部分です。
そもそも曲自体がそこまで盛り上がるというタイプでは無いですからね。
しかしそこはあややの貫録勝ちとでも言いますか。
サビの簡単な振り付けをまずやって見せて、次に客席に向かって「真似してね〜!」と。
歌詞も曲も一度聴いてみればリズム等わかりやすくて誰もが簡単に真似できる。
けれども普段はただじっと聴いてるという人にはいきなり見よう見真似で振りするのは気が引ける所をこの一言でファンの背中を後押ししちゃうんだから凄いよね。
ちょっと恥ずかしいって思ってる人も周りがみんなやり始めてこんなこと言われたらそんな気持ちも吹き飛ぶよね。
そして会場中を自分色に染め上げたところでキラーチューン「Yeah!めっちゃホリディ」。
最近ははるな愛効果もあり、また曲そのもののポテンシャルも高い楽曲ですから盛り上がらないわけがない(笑)
そして最後に「笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS」。
イントロ流れた時始めはこれなんだっけ?って思い出すのに時間がかかりましたが歌い始めてからこの選曲に納得。
もともとあややはソロデビューしてずっとコンサートも一人で(多少ゲストがいた時期もありますが)やってきたから彼女自身”卒業”に関連してこの歌を歌うことは今まで無かったわけで。
それで今回はハロプロ”卒業”ですからね。

次会える時いつになるのかな?
次会えるならみんな来るのかな?
ねぇ全部全部夢見たいホントなんだね
ねぇ明日から違う服を着て
あぁそれぞれに歩いて行くのね
あぁ全部全部ありがとうホントなんだもん

個人的には1日の昼公演でこの歌詞を聴いた時にやけに胸に沁みましてめちゃくちゃ感動しましたね。
またいつか横浜アリーナで今回参加したみんなと同じようにコンサートをやる日が来るのかどうか。
そんなことを考えたら、これで本当に最後なんだと思ったら急に寂しくも感じました。
とにかく前半の締めに相応しかったと思います。


その2はここまで。
明日はその3の予定です。