t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

世界の子供がSOS THE☆仕事人バンク マチャアキJAPAN

梨華ちゃんケニアに行って何を見てきたのか?
そこには水の無い村がありました。
近くの川に水を汲みに行くには歩いて40分。
しかしその川は乾季は水がほとんど干上がってしまいごくごく限られた僅かな、泥交じりの水を汲まなければならない。
10リットルのポリタンクを背負い水を運ぶ梨華ちゃん
現地の村の女性は毎日最低3回は水汲みに行くんだとか。
そして村の女の子は3日に1回、その限られた水で体を洗うという現状に絶句する梨華ちゃん・・・


ってことで梨華ちゃんはそういったケニアの現状を調査するという役柄。
その次に日本から仕事人を派遣して問題を解決させるわけですが、今回は井戸掘り名人が仕事人として登場。
そこからは現地で如何に井戸を掘るか試行錯誤して、現地にあるものだけで井戸を掘ります。
で、その井戸掘りの様子をずっと見まして・・・とにかく凄いね。
一度掘削機が折れた時はどうなるかと思ったけど、そんな時のための工夫もちゃんと考えられてて伊達に井戸を200本以上掘ってるわけじゃないなと、流石名人と感心しまくり。
そして最終的に見事に井戸が完成して水が出た時にはもう感動で梨華ちゃんと一緒に泣いちゃいましたよ( ´Д⊂( T▽T)
ネパールの時と違って今回は調査だけだった梨華ちゃんですが番組への参加によりまたひとつ貴重な体験が出来たことは大きなプラスとなったことでしょう。


そしてこういう仕事が頂けるのもやはりエコモニ。の活動が大きく作用してるのかなとも思います。
様々な経験がまた新たな経験に結びつく良い例ですね♪