t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

高橋さん家と新垣さん家〜即興演劇サードステージ(ゲスト大堀こういち)@青山円形劇場

昼公演を観てきました。
13時開演でまず二人で登場してから続いて監督さん、そしてゲストの大堀さんの順に登場。
で、テーマにそったそれぞれの体験談を順番に話して、やれそうなものをピックアップして打ち合わせの後に即興劇に入るという流れ。
時間は体験談を話してるだけで1時間40分くらい(ノ∀`)
その後15分打ち合わせでその間客席は休憩時間。
で、1時間ほどで即興劇をやるわけです。


今回のテーマは「嘘」。
愛ちゃんは娘。加入当初に遅刻した時にマネージャーさんに嘘をついてしまい泣いて謝ったエピソード。
垣さんはつい先日の誕生日にあったサプライズでのこと。
大堀さんは付き合ってた彼女に死ぬって言われた時のことと、今の奥さんとの間に子供が出来た時のことを話し、結果としては垣さん以外の3つのエピソードをやることに。


愛ちゃんのエピソードは垣さんも当時のマネージャーをもちろん知ってるのでリアルな感じで演じてたと思うのですが・・・
いかんせん大堀さんのエピソードに関しては二人にはちょっと難しすぎたかなと思いましたね。
大人の恋愛に関する喧嘩のやりとりを未経験ながら表現するのはそりゃ無理があるってもんで(^^;)
個人的にはもっと言い争いをして欲しかったのに二人とも比較的優しい感じになっちゃってました。


そんなわけで話の内容はいずれも面白かったり興味深いものだったのですが劇自体はイマイチでした。
ちょっとシリアス過ぎたってのもあるんだけど。
出来ればもうちょっと楽しいテーマの劇を見たかったかも(^^;)
そういう意味では他の回も観たいと思いました。


ちなみに監督さんは先にやったいしよし即興劇の時もやってたみたいで監督さん曰くいしよしは「漫才師」だそうですwww(ノ∀`)