t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

Berryz工房 コンサートツアー 2010秋冬〜ベリ高フェス!〜@JCBホール二日目

先日ガッタスの試合が終わってから夜公演に参戦しました(ノ∀`)
と言うのも6日に昼夜参戦して思いの他楽しくて、よこすかも相模大野も行けなくなった代わりに行けるなら行っておこうって気持ちが強くなって開演ギリに当日券で入りました(`・ω・´)
当日券でも第2バルコニーの5列で思ったより近く感じたのはやはりステージとの距離が全体的に近いってのが大きいかも。
アリーナが18列しかないから一番後ろでもそんなに後ろって印象は無いんですよね。
では感想をまだ一昨日の分も含めて書いてなかったのでまとめて書きます。
以下ネタバレ。





あ、ちなみに6日昼はアリーナ17列、夜は第1バルコニー左サイドで参戦。



00.【校内放送】
この校内放送が曲者です(ノ∀`)
【校内放送】
A 嗣永・熊井
会いたいロンリークリスマス』(℃-ute)〜『POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜』(反町隆史)〜『ムーンライト伝説』(DALI) 〜アナウンス〜『学園天国』(フィンガー5)
B 徳永・菅谷
『男と女のララバイゲーム』(モーニング娘。)〜『抱きしめてトゥナイト』(田原俊彦)〜『贈る言葉』(海援隊) 〜アナウンス〜『学園天国』(フィンガー5)
C 夏焼・清水・須藤
同じ時給で働く友達の美人ママ』(スマイレージ)〜『ヒーロー』(麻倉未稀)〜『キセキ』(GReeeeN)〜アナウンス〜『学園天国』(フィンガー5)


1曲目にモキスの新曲をかけてあとはヲタの世代に合わせた?選曲(ノ∀`)
俺みたいなおっさんヲタ喜ばせてどうするつもりだっていうwww
開演15分前?くらいから始まるのでウォーミングアップにはもってこいです(笑)


01.『なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
1曲目からキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!
ベリのシングルでも最近ずっと聴いてなかったし好きな方の曲なので最初から高まりました(´∀`)
振りは全然わからん状態でしたが3公演目にしてようやくそこそこ形になってきた感じ。
ってもう入る予定ないんですけどね(´・ω・`)


02.『愛のスキスキ指数 上昇中』
こちらは今回のライブで初聞き?
いや、ファンコラで聞いたような気がする・・・(^^;)
まぁでもこの曲も良い曲ですよね。
サビも普通に盛り上がるしある種ベリーズらしい曲だなとも思いました。
とりあえず「好きになるのね〜あなたのこと〜♪」のあなたのところをちゃんと言えるようにしないとな(何をw


【オープニングムービー BGM:『CLAP!』 】
みんな手拍子〜♪
ムービーはみんな制服ブレザーで普通にみんな可愛いよね(´∀`)


03.『シャイニング パワー』
熊井ちゃんセンターの新曲キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!
やっぱ熊井ちゃんだなーと言わざるを得ない。
サビの振りも簡単なのですぐ踊れるのが良い(笑)


【MC1】
04.『笑っちゃおうよ BOYFRIEND』
これも久しぶりに聞きましたね。
ここでスタンドマイク登場。


05.『TODAY IS MY BIRTHDAY
これ多分1stアルバムで一番好きな曲です。
だけにこの選曲も個人的には嬉しかった(´∀`)
カッコイイよねこれ。


06〜08.(公演替わり曲)
【パターンA】
06.『スプリンター!』(清水佐紀夏焼雅)
07.『思い立ったら 吉でっせ!』(徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈)
08.『私がすることないほど全部してくれる彼』(嗣永桃子菅谷梨沙子)
【パターンB】
06.『この指とまれ!』(嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻
07.『Ah Merry-go-round』(清水佐紀嗣永桃子
08.『バカにしないで』(清水佐紀夏焼雅熊井友理奈菅谷梨沙子
【パターンC】
06.『女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜』(嗣永桃子熊井友理奈
07.『お昼の休憩時間。』(清水佐紀須藤茉麻夏焼雅
08.『さぼり』(徳永千奈美菅谷梨沙子


パターンAとBしか聞けませんでしたがやはりBの「バカにしないで」が一番高まった!(´∀`)
この曲いつかのハロコンで聞いて以来大好きです!
4人ともカッコイイんだこれが・・・


Berryz美術館】
熊井チャン・ラッセン(ノ∀`)


【今日の日直は誰だ?】
ここでガチであみだくじをやって当たった人が次の曲をソロで歌うとか。
なかなか面白い試みだと思います(ノ∀`)
09.『日直〜芸能人の会話〜』(アミダで当たったメンバー) (残りのメンバーはポンポンでバックダンサー)
で、6日の夜公演で熊井ちゃんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!
【日直】
11/06(土)昼 A・徳永
11/06(土)夜 B・熊井
11/07(日)昼 C・清水
11/07(日)夜 A・須藤


10.『フラれパターン』
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!
この曲も個人的に大好きでして、そんなに盛り上がる曲ではないんだけど曲の雰囲気がすごく好きなんですよねぇ。


11.『君の友達』
ファンコラで単独コンよりも先に披露されたというアルバム曲(ノ∀`)
でもこれも良い曲だよね。
ってかさっきから良い曲としか書いてない気がするwww


12.『MOON POWER』(清水佐紀嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻夏焼雅熊井友理奈)
あ、これ梨沙子歌ってないんですね。
熊井ちゃんしか見てないから気づかなかった(爆)
ってかこの曲聞くとどうしてもセーラームーンを想像してしまうんだけど俺だけじゃないよね?(ノ∀`)



【MC嗣永】 スペシャルゲスト:氷室衣舞(菅谷梨沙子)
13.『エレガントガール』(氷室衣舞)
ヽ(`Д´)ノ<衣舞様ーーーーーー!!!
ってことで衣舞様コールして遊ぶコーナーw
いや、でもこの曲もイイよね。
衣舞様の歌もここまで貫禄出るのかとしきりに関心してました。


【コンテスト】
【ベリ高コンテスト】※最下位の人は罰ゲーム
11/06(土)昼 ミス愛想笑いコンテスト 優勝:須藤 罰ゲーム:菅谷(カラシ入りのシュークリーム)
11/06(土)夜 ミスびっくり顔コンテスト 優勝:清水 罰ゲーム:徳永(カラシ入りのシュークリーム)
11/07(日)昼 ミス告白コンテスト 優勝:熊井 罰ゲーム:嗣永(苦いお茶)
11/07(日)夜 ミスガッツポーズコンテスト 優勝:清水・熊井 罰ゲーム:菅谷(苦いお茶)
まぁここは普通にお遊びしてるのを見てニヤニヤするコーナーです(ノ∀`)


14.『あなたなしでは生きてゆけない
これはこれはデビュー曲じゃないですか。
当時は歌声がガキんちょ丸出しで聞くに堪えない曲だったのに今聴くとこんなにカッコイイのかと実感。
やっと年相応に歌えるようになったんだな、成長したんだなとよくわかりました。


15.『抱きしめて 抱きしめて』
この曲はイントロがカッコイイだよね。
で、Bメロが相変わらずダサイんだけどサビがまた盛り上がるので結局良い曲認定w


16.『私の未来のだんな様
これは若干聞き飽きた感があったけど嫌ではない(笑)


17.『ガキ大将』
この曲も今回のツアーで初聞き。
でも馴染むのに時間は大してかからなかった(ノ∀`)


18.『本気ボンバー』
19.『友情純情oh青春』
20.『ライバル』
この3曲で全てを出し切る感じでした(ノ∀`)
本気ボンバー〜友情の流れは「殺す気かっ!」レベルですwww


【本編終了】
EC1.『雄叫びボーイWAO!』
メンバー全員グッズのパーカー着用で登場。
で、自分も昨日は自前のパーカー着てみた。
・・・暑くて死にそうになること請け合いです(苦爆)


【MC】
EC2.『希望の夜』
ラストっぽいバラード曲でこれも今回のツアーで初聞き。
基本は横一列に並んで歌う感じ。
まぁ最後はこれくらいクールダウンしないとダメって思えるくらい今回のツアーは熱いセットリストだと個人的には思いました。
まぁベリヲタ的にはどうなのかわかりませんが少なくとも自分は楽しかったしまた行けるなら行きたいと思いましたね。


そういや昨日の夜終わって会場の外へ出る時に前を歩いていた女の子二人が
「みんな可愛いよねー」
「うん、それに歌も上手いしねー」
ってべた褒めしてました。
やっぱりこういう生の声を聞けるとこっちまで嬉しくなっちゃいますよね(ノ∀`)
Berryz工房は最初はやはりどうしても「キッズ」ってことで言い方悪いですけどお子様の学芸会レベルだっていう偏見を少なからず持っていて積極的に見に行くことはなかったわけですけども、やはり何年もハロプロで活動することによって培ったパフォーマンスはとても見応えがあり、聞き応えがあり、とにかく楽しい。
℃-uteもそうだけど年齢的にも大人になってきて安心してステージを見ていられるという感じです。
そういう意味では真野スマはまだまだですが、娘。、べり、℃-uteという今のハロプロという我が軍はまだまだ十分戦えるって思いました。


そんな感じ。
正月のハロコンも期待したいと思います。
そしてやっぱり熊井ちゃんだなとも思います(笑)
なんかやたら右のピアスを落としまくってたけど(ノ∀`)


茉麻は仕切りが上手いですね。
桃子は相変わらずのいじられキャラで安心したw



話し変わってJCBホールという会場に関してですが・・・
アリーナは前の方か通路席じゃないとキツイですね。
椅子の脚がナナメで微妙に邪魔ってのもあるし、後ろだと基本首を上に上げっぱなしになるので首が痛くなります。
更に横に広いのですが一番端だと最前はステージが半分しか見えないそうです(^^;)
なので見易さを重視するならバルコニー席の方が良いというのが自分の印象。
ただアリーナは自分一番後ろで見たので前に行けるならその方がいいかもしれません。
とりあえず娘。コンはどうするか悩み中です(^^;)