t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

ドリーム モーニング娘。スペシャルLIVE 2012 日本武道館 〜 第一章 終幕 「勇者タチ、集合セョ」 〜@日本武道館

行ってきました。
とにかく楽しかった。
正に「夢」が叶った公演だった。


まずは・・・彩っぺ!!(泣)
王子様と雪の夜の衣装に身を包んだ彩っぺがタンポポとしてステージに登場したのだ。
やってくれたらいいな、程度に思っていた。
けどせいぜい全員でラブマ歌うくらいだろう。
「明るぅいっ!」が聞ければ満足だよ。
なんてことを公演前に仲間と話していた。
そしたらまさかの初期タンポポ復活ですよ!!!
そしてそこには梨華ちゃんの姿も。
この4人の「ドリームタンポポ」は一体何を歌ってくれるのか・・・
とわくわくしながらMCを聞き、流れてきたイントロは・・・


ラストキッス」キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!
全身が震えて彩っぺの歌声が聞こえてきた瞬間に感動して涙が溢れました。
この先聞く機会なんてもう二度と無いと思っていた曲を当時のメンバーで再現してくれるなんて正に「夢」が叶った瞬間でした。
しかもこの曲では梨華ちゃんはコーラスに徹してくれたのも良かった。
しみじみと4人の歌声を聞き逃さないよう全身で受け止めた。
が、この曲は残念ながらショートバージョンで終わってしまった。
もっと聞きたい!
そう思った矢先に流れてきたのは「たんぽぽ」のイントロだった!。・゜・(ノД`)・゜・。
この時最も後悔したのは自分が黄色いサイリュウムを手にしていなかったことだ。
2001年の秋、横浜アリーナでのコンサートにてファン有志の呼びかけにより成功を収めたサイリュウム企画タンポポ畑。
あの光景を彩っぺにも見せてあげたかった。
まさかタンポポとして出てくるなんて思わなかったしね・・・
そんな風に悔やみながらも4人の「たんぽぽ」もしっかり胸に刻んだ。
この曲はフルコーラスだったので2番の歌詞では梨華ちゃんのソロパートも用意されててこれまた感動。
こんなに胸が熱くなるのは本当に久しぶりで結局タンポポが歌い終わるまでずっと泣いてました。・゜・(ノ∀`)・゜・。


タンポポが袖に捌けるとステージには再びつんく♂が登場して次のゲストを紹介すると言う。
モーニング娘。タンポポの前に登場したので後は辻ちゃんでしょ?
って思ってたら「この方々です!」とか言いやがる。
え?え?って思ってたら出てきたのは・・・なんとプッチモニ
ごっちんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!
流石に市井ちゃんは居なかったけど去年年末に活動休止したばかりのごっつぁんがまさかのサプライズゲストとしての登場で会場は割れんばかりの大歓声!
昨年末の彼女のラストコンサートではドリムスが登場してのLOVEマシーンを披露してくれましたが、今回はプッチモニですよ!
曲も「ちょこっとLOVE」「BABY!恋にKNOCK OUT」と・・・
娘。のコンサートの合間に各ユニットの曲ってのも昔の娘。コンを見てるようでそういう懐かしさもありとにかく楽しいし、やっぱごっつぁんカッコイイよね。
これもまた「夢」でしたから。


そしてモーニング娘。
登場はタンポポの前に出てきて現役メンバーで最新シングル「恋愛ハンター」を披露。
相変わらずまーちゃんどこー?ってなったけど、この大舞台に気負いせず堂々としたパフォーマンスだったと思います。
が、どういうわけかショートバージョンだったんですよね。
せっかくの機会だしOGヲタに今の娘。の魅力を伝えるには1曲ショートじゃちょっと物足りないなって思いました(´・ω・`)
せめてフルで歌って欲しかったなぁ・・・
と、思ってたらプッチモニが終わったあとに流れて来たのが「ザ☆ピ〜ス!」。
ドリムスメンバー再登場・・・と思ったらモーニング娘。も出てキタワァ.*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!☆
そして中にはごっつぁんもいる!そしてもう一人のゲストの辻ちゃんもいる!
歴代モーニング娘。初期〜10期が揃った記念の瞬間でした!
その光景はまるで歴代仮面ライダーが集結するかのような正にお祭り状態w
残念ながら彩っぺはここでは出てこなかったけど下は12歳から上は38歳までの新旧モーニング娘。の共演も「夢」。
その様子を見ているだけで楽しいしもちろん梨華ちゃんの台詞では推しジャンもするし(笑)
もう本当に楽しいとしか言えない瞬間でしたね。
そしてモーニング娘。の長い歴史はこれからも費えることなく続いて行けばいいなって思ったし、この先の「夢」も広がっていくんだって思えました。


一夜でたくさんの「夢」を叶えてくれたドリームモーニング娘。夏先生がいつも言っていたように正に「夢の集合体」でした(泣)
それは自分達ファンの夢だけではなく、何よりステージ上のメンバー自身の夢でもあったわけで最後のMCでのメンバーの涙にもそれは集約されていると思います。
去年から約1年ずっと追い続けたドリームモーニング娘。はとりあえず終わりましたが、またいつか再開することを期待したいと思います!




続いては公演中に思ったことをダラダラと書いていきます。


まずはMCからまーちゃんが先輩の「シャボン玉」を見てあんなになりふり構わず頭を振り回す姿を見て自分だったら恥ずかしいって思ってしまう、というような発言をしていました。
これかなり重要なポイントで彼女が「やり切ることのカッコ良さ」に気付いたってことになりますよね。
実はコレ娘。がブレイクしたラブマの振りみたいなもので、あれって当時は何だ?この変な踊りは?みたいな印象があったと思うんです。
けどメンバーは全然恥じることなく時には無表情に、時にはめっちゃ笑顔で歌い踊る姿が毎回ブレることなくパフォーマンスしていた所に魅力があってこその大ヒットに繋がった部分もあると思うんです。
それを自分達がやるってことになった時に恥ずかしがっていてはダメということに気付いた。
それって本当に先輩から学んだってことだし今回の経験がそのまま若い9期、10期のメンバーに伝わったのも今回の大きな収穫なんじゃないかって思います。


そしてあゆみんのMCでは久住さんと触れ合えて良かったみたいな発言がありました。
よく考えたらドリムスでは唯一の10代の小春でさえ9期、10期メンバーからしたら大先輩の一人なんですよね(笑)
小春がおはガールやってたのを見てから学校に通ったなんてメンバーもいるかもしれない。
本物のきらりちゃんだ!みたいに思ったのかもしれない(笑)
小春は卒業が早かったのでまだまだ若いって思うけど娘。の歴史ではもう立派な先輩なんだって認識出来たのも良かったかも。


ザ☆ピ〜ス!」で先輩と後輩がペアを組んで踊るシーンがあったのですがその組み合わせが
石田→久住
鞘師→石川
鈴木→安倍
工藤→保田
飯窪→中澤
佐藤→?
生田→?
譜久村→?
まではわかるんだけど他わかる人いますかね?(^^;)
とにかく先輩から後輩へリハ中にそれぞれ絡みがあったみたいでそういう話が聞けたのも収穫だった。


辻ちゃんに関しては彩っぺがタンポポごっちんプッチモニで出て来たから次はミニモニ。!?って思ったら違ったのでちょっと残念だった(ノ∀`)
でも逆に考えれば今度夢が叶う時が来るとしたら・・・ってまた考えちゃうよね(笑)


みっつぃーがさりげなくタンポポ#のことを話してましたね。
あれも後輩メンバーがしっかり後を受け継いでるんだって感じた話で良かった。
個人的な話になりますがドリムスの前に汐留のアップアップガールズの公演に入ったのですが、そこでも「BABY!恋にKNOCK OUT」を歌ってたのでそんなところでも先輩の曲がリスペクトされてるんだなって思えたのも嬉しかったかな。
まぁ正月のハロコンでも先輩の曲はたくさん歌われていたのでその事実を後輩から先輩にしっかり伝えて頂きたいかも(笑)
見ない先輩は本当に見てくれないからね(苦爆)


セットリストは春、秋とは若干構成が変わってたのも良かった。
春とほとんど変わらない秋ツアー初日は本当にガッカリしただけにね(笑)
曲は「恋人のような顔をして」と「青空がいつまでも続くような未来であれ」がリストから外れて代わりに「Memory 青春の光」と「でっかい宇宙に愛がある」が入り、更に「みかん」と「浪漫 〜MY DEAR BOY〜」が全員バージョンに。
もう早くブルーレイで見たい(笑)


感想としてはそんなところですかね。
とにかく本当に楽しかった。
ここまで胸熱になれる公演はしばらく無いだろうなぁ(笑)
では最後にセットリストと各WEB記事のリンクを貼っておきます。


1 ハッピーサマーウェディング
2 女子かしまし物語(2011ドリムス。ver.)
3 そうだ!We're ALIVE
4 シャイニングバタフライ
5 抱いて HOLD ON ME!
6 シャボン玉
7 モーニングコーヒー
8 SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
9 あっと驚く未来がやってくる!
10 みかん
11 浪漫 〜MY DEAR BOY〜
12 I WISH
つんく登場
13 恋愛ハンター (モーニング娘。)
14 タンポポメドレー(ラストキッス〜たんぽぽ)※石黒飯田矢口石川
15 プッチモニメドレー(ちょこっとLOVE〜BABY!恋にKNOCK OUT)※保田後藤吉澤
16 ザ☆ピ〜ス!※全員 辻登場
17 Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
18 Memory 青春の光
19 未来の扉〜インスピレーション!〜Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜Happy Night(メドレー)
20 サマーナイトタウン
21 恋のダンスサイト
22 LOVEマシーン
アンコール
23 恋愛レボリューション21
24 でっかい宇宙に愛がある



http://www.oricon.co.jp/news/music/2008266/full/
http://www.barks.jp/news/?id=1000077751
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20120311-915620.html
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120311-915650.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20120311/ido12031105020000-n1.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20120311/ido12031105040002-n1.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120310-OHT1T00316.htm
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/03/11/kiji/K20120311002801930.html
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2012/03/11/0004874834.shtml
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2012031102000087.html
http://newslounge.net/archives/12932