t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

梨華ちゃんについて思うこと。

はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業


う〜ん、困った。改めて何書いていいかよくわからんのでホントに思ったことをずらずらと書き綴ってみようかと思います。
なのでかなり行き当たりばったりな文章に仕上がると思いますがこの辺りは自分の座右の銘でもありますのでお読み頂くに当たってご了承願いたい。



○理解して!>女の子


例えばみなさんは好きな人のことをどれだけ理解しているだろうか?
実際に付き合っている彼氏・彼女のことでもいいし、すごく仲の良い友達・親友や普段から接している家族、職場の同僚や先輩・上司……


身の回りにいる好きな人のこと、どれだけわかってるだろう?
わかってるつもりになってるだけで本当は全然わかってなかった、なんてことはよくある話。
だから別にわかって無くてもそれは決して間違いじゃないのだけれども出来ることならやっぱり知りたい。知っておきたい。
それってやっぱり好きだからこそそういう欲求が生まれてくるんだと思います。


そんな自分はもちろん梨華ちゃん大好っきー!なので梨華ちゃんのことならなんでも知りたいし、理解したいと思ってる。(ややキショ)
しかしそこはやはり彼女の一ファンにすぎない自分がどれだけ求めてもメディア(TV、ラジオ、新聞雑誌、etc…)を通して得られる情報以外は実際にライブやイベントを通じて実際に彼女を体感するしかできないのだ。
果たしてそんな彼女は我々ファンの前でありのままの自分を見せているのだろうか?



I&YOU&I&YOU&I


 YOU&I&YOU&I LOVE YOU


自分の魅力がわからないから 恋も不器用になっちゃいそうで
あなたはいつでも気にするなとか さらりと軽く言っちゃうけど
しばらく会えない日が続いたら 少し弱気になっちゃうんだよ
あなたは意外と暢気な人で そんな私に気づかない



モーニング娘。×つんく♂2」を皆さんお読みになりましたでしょうか?
自分はまだ矢口さんと梨華ちゃんのところしか読んでないんですけど(^^;)
そこで梨華ちゃんはこんなことを語ってます。

前は、何をやるにも限界以上に頑張っちゃう自分がいたんです。そうしなければ自分らしくない、と思い込んで、無我夢中で走ってきたんですけど。
ハタチの誕生日を迎えて、変わりましたね。
(中略)
”もうオトナなんだな”って思うことで、肩に入っていた力が、ちょっとずつ抜けてきたみたいです。
自信はなくても、ムリしないでやっていけばダイジョウブかなと。

モーニング娘。に4期メンバーとして加入した2000年5月。
当時の自分は梨華推しではなく実はなっち推しでした(;´Д`)
とはいえ、もともとは彩っぺが好きで応援しつづけたモーニング娘。だったので推してると言っても今の梨華ちゃんほど強烈になっちを応援してたわけじゃないんです。
彩っぺがいたグループをこれからもずっと応援していこう、その上でも1人誰か注目するメンバーとして選んでおこうってことで選んだのがモーニング娘。の顔的存在だったなっちでした。


それに対して梨華ちゃんはホントに加入したばかりの新人。
先輩メンバーに比べたら全然子供(まぁ実際子供だったけどw)
まぁ今思えば4期は今後のモーニング娘。を左右する程個性を持ったメンバーが揃いも揃っていたわけですけど当時は一体どうなることやらと心配したものです。


何故かというと当時はモーニング娘。をアイドルとしてではなくアーティストとして見てたんですよね。
ここで個人的な嗜好の話になりますが自分はオトナっぽいのが好きなんですよ。
何がオトナっぽいのか?って聞かれても困るのですがどこかアダルトな雰囲気を感じることが出来るとゾクゾクするんですよね。
楽曲で言えば「Memory 青春の光」がモーニング娘。で一番好きな曲なんですけど、ああいう感じ。
だから彩っぺの卒業とかホントにもうこれからどうするの??って感じだったんですよね。


そこで入ってきたのが4期。


楽曲もラブマ以降恋ダン、ハピサマとワイワイ賑やか系の曲が多くて実はちょっと嫌な流れだったんです。当時の自分にとっては(^^;)
けれども2000年5月20日(土)の日本武道館公演に初めてモーニング娘。のライブを見に行く。


そこでね、4期メンバーが先輩メンバーに混じって頑張ってるんですよ。
ハピサマをね。
先輩メンバーはもちろんさすがだなって感じで見てましたけどね、4期の4人も一生懸命歌って、踊って、笑顔を振りまくんですよね。
その時思ったんです。



これから面白くなるかな?って。





○通学列車


ハピサマカップリングの曲なんですけどこれってけっこう自分にとってゾクゾクくる系の曲なんです。
4期メンバーがこれをかっこよく歌ってくれる日がくるんじゃないかっていう期待もあったんですよね。
結局自分は一度も聞いたことないんですけど・・・
ただそれに代わるゾクゾクできる曲が今はたくさんあります。
それに梨華ちゃんだってもう20歳のオトナですから(笑)



○乙女パスタに感動


話を梨華ちゃんの話に戻しますが・・・
当時は本当に”限界以上に頑張る”っていうことを彼女はしていたと思います。
なんでもネガティブに考える梨華ちゃんに対してかおりんが教えてくれた「ポジティブ」という言葉ひとつで本当に前向きに捉えて考えることが出来たからこその”限界以上に頑張る”ことが出来たのではないかと。
それはステージにおける彼女のパフォーマンスや普段の発言においても顕著に現れていたと思います。
その功績が認められてか、その後カントリー娘。に参加したり三人祭ではセンターに立ったりと、どんどん自分の可能性を広げていったのです。



○I WISH


その結果、今は堂々とモーニング娘。の真ん中でしっかりとモーニング娘。の顔的存在にまで登りつめたと思うんですよね。
「I WISH」という楽曲において発売当時彼女には一言「メール」というソロパートしかなかったわけですが今となっては一人でどれだけ歌うパートがあるのでしょう?
ってのは今の春ツアーのネタバレにも繋がるので書きませんけどあれから考えたら相当な成長ですよね。
もちろん他に歌っていたメンバーが先に抜けて行ったという事実がありますが・・・
当時はこの曲をごっつぁんがメインで歌っていたので彼女の卒業の時にはその後は封印した方がいいんじゃないかなんて思ったこともありましたが、この曲にせよ他の初期のモーニング娘。の曲にせよ歌い継いでいくことができるのは良いことだなと最近になって思えるようになりました。
もちろん当時歌っていたメンバーへの思い入れもあるのですがメンバーからメンバーへ歌い継ぐのもそれはそれでね、アリだなと。



ザ☆ピ〜ス!


ちょっとここで梨華ちゃんが卒業したらその後のモーニング娘。はどうなるのか考えてみよう。
梨華ちゃんと言えば「ザ☆ピ〜ス!」がなんと言っても代表曲なわけですけども果たしてこの梨華ちゃんのパートを誰が歌い継ぐのでしょう?
特にセリフね。


( ^▽^)<青春の1ページって地球の歴史からするとどれくらいなんだろう?
( ^▽^)<あ〜あ、愛しいあの人 お昼ごはん何食べたんだろう?



先日の音楽戦士でも話してましたけどやはりさゆが妥当でしょうかね?
他のメンバーでも脳内でシミュレーションしてみるのですが一番しっくりするのはやはり彼女かなと。


「シャボン玉」はどうか?


( ^▽^)<本気で好きだって言ったじゃん!
( ^▽^)<どんなことだってするよ?悪いとこがあったら教えて?ねぇ?ねぇ?
(#^▽^)<何よ!人が真剣に話してるのに!電源切ってよ!
(#^▽^)<私の気持ち知ってて口説いたんでしょ?
( ^▽^)<そうよね?好きなのよね?そう!ギュッとして!抱きしめてよ〜!


これもさゆでもいいんだけどどっちかと言えば亀井さんの方が見てみたいかも。
さゆの場合どうしても牡丹と薔薇調になりそうな感じがするんですよねw



○「Do It! Now」


( ^▽^)<KISSがしたい


が人間の本能。うむ。その通り(何
本気でののに嫉妬した夜もあったが男が女に嫉妬してどうするんだよバカ。
なんていうキショイ妄想も今後も続くんだろうな、俺。
っていきなり何書いてるんでしょう。まさに支離滅裂。


いやね、初めからやたら
>○「Do It! Now」


とかって書いてるけど単にMP3をランダム再生しながら書いてるだけなんですよね(ネタバレw
ホントに思いつきなので今まで書いてきた文章がここでスッパリ分断されるわけですがそれこそ行き当たりばったり。
これでこそ自分なのだ。自分大好っきー!w



○愛あらばIT'S ALL RIGHT


そもそも自分大好きじゃないと広い芸能界もそうですけどこの世の中生きてくのがつまらないものになってしまいますよ。
梨華ちゃんだって絶対自分のこと好きなはず。
もし今のモーニング娘。のメンバーの中に自分が嫌いって思ってるメンバーがいたならすぐにその考え方を変えさせてあげたい。
じゃないと思いもよらない方向に行ってしまいそう。
「愛あらばIT'S ALL RIGHT」



○愛の園〜Touch My Heart〜


1年経って私が邪魔ならば 良い子の私はBYEBYE


例えば今度7期メンバーが入ってくるが、来年の今頃梨華ちゃんがいなくなったモーニング娘。においてその7期メンバーが邪魔に感じることがあるのだろうか?
5期にしても6期にしても誰も邪魔なんて思ったりしてない。
いや、思ったとしてもどこかでもっと頑張れって言いたい気持ちがあるはず。
それはやはり”モーニング娘。”であるからにはそこに流れる”娘。スピリッツ”を心に宿して欲しいから。
やぐっつぁんが抜けた今のモーニング娘。で誰が一番”娘。スピリッツ”を持っているかって言ったらやっぱり梨華ちゃん



・・・なんかやっぱり卒業させるのが惜しいよね、やっぱり・・・(´・ω・`)



○やるときゃやらなきゃ女の子


しかしそうとばかり言ってられない。
今こうして自分がダラダラとこの文を書いてる時もどんどん時間は過ぎていくのだ。
残り1週間を切り、本当に残すは武道館公演・・・
でも梨華ちゃんなら残りの1週間も思い切り楽しんで乗り切ってくれるでしょう。


>自信はなくても、ムリしないでやっていけばダイジョウブかなと。


これってつまりは自然体。
最近の梨華ちゃんは昔に比べると本当に自然だなって思うんですよね。
やはり「モーニング娘。×つんく♂2」の抜粋なんですが

−家に帰っても”モーニング娘。石川梨華”だったのかも。
「だと思うんですよ。でも最近はね、家に帰るとダラダラしてる(笑)。そういうのも大事だなって、わかってきた」


モーニング娘。を卒業する石川梨華
そうしたら”モーニング娘。石川梨華”ではなく”石川梨華”なんですよね。
もちろん”美勇伝石川梨華”でもあるんですけど、今から自然でいることによりモーニング娘。でも”石川梨華”であり、美勇伝でも”石川梨華”になれるんじゃないだろうか?


そう考えると以前に増して”石川梨華”を理解できるんじゃなかろうか?
知ることが出来るのではなかろうか?
今の春ツアーのMCとかでもひしひしと感じてたことかもしれない。
石川梨華は既にモーニング娘。を卒業しているかのように・・・


でもそんな梨華ちゃんの心の中にはきっといつでも”娘。スピリッツ”があるのでしょう。



モーニングコーヒー


叱られたって構わない あなたについて行くと決めた
 なのに 急じゃ 怖い


1年前に「あなたがいるから矢口真里」で卒業の報告があった時・・・
やっぱりショックでしたよ。そりゃね。
けれども今は胸を張って送り出せる気持ちです。
やはりこの1年の間だけでもまた成長した彼女を見られた気がするんですよね。
年齢が20歳になったってのも大きな要因なんだろうけど。
これがもし発表してすぐ、1〜2ヵ月後に卒業なんてことになってたら怖かったかもしれない。
いや、怖いね、それ。正に急じゃ怖い(笑)


でもね、もしホントにそんなことになっていたとしてもきっと梨華ちゃんならこの1年と同様の成長を見せてくれたんじゃないかなって思う。
実際梨華ちゃんが本当に卒業を意識し始めたのはかおりんが卒業してからのことですからね。



ここにいるぜぇ!


( ^▽^)<超不安な顔するじゃ〜ん!


僕らはまだ夢の途中 みんなみんなそうなんだ



恋人は心の応援団


( ^▽^)<こんな私をまるごと愛して♥


当然ですよw



○ALL FOR ONE & ONE FOR ALL


今からさ 未来を掴もう 古きを学び 研究した分 向上するから
まだ間に合うぜ さあ乗り込め


あなたが持ってる未来行きの切符 夢は叶うよ絶対叶うから 行こう



美勇伝ってそんなユニットのような気がする。
梨華ちゃんの未来は美勇伝と共に。
美勇伝梨華ちゃんと共に。



恋のヌケガラ


美勇伝ってユニットが作られたのは梨華ちゃんが卒業するにあたってソロ活動よりユニット活動の方がいいところを出せるから。
実際梨華ちゃんは今までモーニング娘。含め10のユニットに参加。
更にガッタスでも活躍。
いろんな意味で身近に競争相手がいた方が良いのだろう。
ライバルとは言わないがお互いを高めることができる仲間というか。
当の本人は今はまだ1人でやりたいことを見つけていない。
見つける気がないわけじゃないのだが今はまだユニット活動を通して得られるものをもっともっと得たいと。


ちょっと前に「ハロプロやねん!」に美勇伝が出た。
その時の3人のトークがすごく良かった。
いい意味でお互いがお互いをライバルとして認め合いつつ一緒に頑張っていこうという気持ちを少し感じることができた放送だった。
まぁ内容は誰がスタイルがいいか?という話だったが(爆)
そんなことでもね、競い合い高めあうのは良いことです。



○直感〜時として恋は〜


推したり引いたりするけれど 自分に素直に進めばいいじゃん
推したり引いたりする度に 裏目裏目に結果が出たり
(字誤り)


で、いつから梨華ちゃん推しになったかって話ですが(何
時期的には「I WISH」の頃だったと思うんですよね。
正確には「モーニング娘。のへそ」を見て推しになったんですけどね。懐かしいな。
きっかけは単純に見てて応援したくなっただけです。
ぶっちゃけこんなに可愛いのになんでこんなに音痴なんだろうって思って(笑)
天は二物を与えずってのはこの事かと思いましたよ(笑)
でもね、正に直感なのか本当に今まで応援してきて良かったと思うしこれからも応援したいと思います。
何で良かったのか?って聞かれると困りますけどやっぱりなんていうか・・・梨華ちゃんって今輝いてませんか?
デビュー当時からは想像もつかないほどに。
そう考えるとやはり応援してきたファンの力ってものが少なからず作用してるんじゃないかと思うんですよね。
だからなんか・・・良かったなぁって(ノ∀`)



まぁそんなわけでいろいろ長々と書いてきましたけどね・・・書こうと思えばもっともっといろいろ出てきそうですがここらで一旦止めておきます。
ここまでちゃんと読んだ人いるのかなぁ?
なんかすごく独りよがりな内容な気もするので正直どうなんだろう?って思いますよ(ノ∀`)



ってか今ここまで自分で読み返したけど全然纏まってないな(;´Д`)
長い割りに内容も薄いし(^^;)
まぁまだ時間はあるから今週また暇な時にいろいろ書き綴りたいと思いますよ。



さて、それでは次のバトンですが・・・
自分の場合ASA板出身ってことで当時そこでお世話になった方と、同じ石川梨華推しの方にお願いしたいと思います。



まず1人目は
軽川さんぽ道。のれぐさん。


2人目は
老建築家の書斎の老建築家さん。


このお2人はASA板出身者でも素敵な文章を書いてくれるお二方であると信じて疑いません。
ただ老建築家さんの方は最近忙しいのか更新が滞ってるので受け取ってくれるか微妙ですが(^^;)


3人目は
頭文字Mariのにい☆彡さん。


いつもお世話になってましてASA板でも矢口真里応援会派の3代目代表。
自分も石川梨華応援会派のリーダーとしてASA板で1月の誕生日時期に”りかまりまつり”なんて企画したのも懐かしい思い出。今回もヨロシク♪



4人目は
娘。さんと過ごす素敵な毎日のKanoさん。


いしよし系サイトアンテナからのアクセスも多く実はかなりお世話になってます。
3月の逆アクセスでもお世話になりました。


5人目は
ハイ、とんとん!のnagareさん。


nagareさんとはなんか視点が自分と似てるのかな?という親近感があります。
同じく逆アクセスでお世話になってます。


6人目は
梨華辞典〜石川梨華大百科〜の哲さん。


こちらは生活彩華の方への逆アクセスで非常に貢献して頂きました。


以上の6名様にバトンを渡したいと思います。


と、思ったのですがここにきてどうしてもバトンを渡してみたい人が増えたのでもう1人ご指名します。


7人目は
キリキリマイ!のたぁこ。さん。


最近この雑記をアンテナに入れて頂いたみたいで自分も以前からハロプロガールズアンテナやってる中の人ってどんな人だろ?って興味があったのでここで思い切ってアプローチします(笑)


そんなわけで7名の皆様、よろしければバトンを受け取ってやって下さいませm(_ _)m


もちろん拒否って返して頂いても構いません(笑)
他にも渡してみたい人いるんだけどね。あまり多くても追いかけきれなくなると困るので(^^;)