t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

今回の正月ハロコン総括

ワンダフルハーツエルダークラブの二組に分かれて始まった今年のハロコンは昨年同様カラオケを織り交ぜた構成だった。
しかしながらワンダフルの方は持ち歌披露もそれぞれちゃんとあり、エルダーとは全然違うセットリストで今回集合した際にどうなるのか予想がつかなかった。
しかし、去年はほぼ同じセットリストだったために単純にひとつにまとまっただけだったものが、この今年の横アリに関しては一昨年以前のハロコンの形態に戻ったのである。


・・・だからこそ楽しめたんだよね。
よくよく考えてみたら当たり前なんだけど一昨年以降のハロコンがおかしかっただけなんですよ。
思えば昔、モーニング娘。からメンバーが卒業して、ハロコンで合流しても一緒に娘。の曲を歌うことって無かった。
全員で歌うことはあったけど、その様子を見ては”裕ちゃん楽しそうだなぁ””ごっちんイキイキしてるなぁ”って娘。の曲を歌う様子を見てた記憶がある。
だから「卒業したらもう一緒に歌えない」という既成概念がいつの間にか刷り込まれていたんですよね。
だから持ち歌を歌うしかない、みたいな。
で、ハロー全員参加だからシャッフルみたいなユニットもたくさん作られた。
タンポポプッチモニZYXROMANS、あぁ!、ごまっとう後浦なつみ・・・etc


にも関わらず昨年から分割にしてしまったがためにシャッフルユニットが機能しなくなり、どさくさに紛れてカラオケのような苦肉の策が生まれた。
それは確かに新鮮でもあったけど、どうしても手放しで喜べるものではなかったと思う。
もちろんそれぞれのファンに思い入れもあるから”この人があの曲を歌ってくれて良かった”という希望もあれば”この人がなんでこの曲を歌わないんだ・・・”という絶望もあった。


そんな想いが入り混じった中、今回の全員集GOの果たした功績は・・・


1.プッチモニ復活
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200601/gt2006013003.html


という新聞記事までできてしまった今回の件。
実際のところごっちんも圭ちゃんもプッチモニは卒業していて、変わりにまこっちゃんとアヤカが加わった”3期プッチモニ”こそが主役のはずなのだが歌われた曲が「BABY!恋にKNOCK OUT!」という2期プッチの代表曲。
それに伴い卒業した二人も加わり5人での歌披露となったのだが、これに関してはいろんな想いが脳内を駆け巡る。
まず、2期のメンバーが歌ってることにただただ感動。さすがだなと。
そして3期と一緒に歌う=これって年末の紅白ラブマで新旧娘。メンバーが勢揃いしたのと同じことなんですよね。
そりゃ感動しますって。よくやってくれたって思いますよ。
でもね、喜ばしい反面、じゃあ今の3期プッチモニって一体何なんだろう?ってクエスチョンがついちゃう。
3期プッチモニってCDデビューしてないんですよね。プッチベストにWOW WOW WOWが収録されただけで。
んじゃそもそもメンバー入れ替えたのは何故?ってことになっちゃうんですよ。
で、私の大嫌いなハロマゲドンの話に繋がっていくわけです(笑)
あぁ、やっぱりハロマゲドンって愚策だったよなぁってね。
そして


2.ZYXも復活・・・?
ここにもクエスチョン。そりゃそうだ、リーダー矢口さんがいないんですから。
矢口さんを除いた5人で「白いTOKYO」を歌ってくれましてね、もともとZYXに関しては当時から特に思い入れとか無いんですけどやっぱりね、プッチモニを復活させるならZYXだって復活していいんじゃないの?って思いますよ。
まぁ5人のステージでも今となっては十分魅力あるパフォーマンスだったと思いますけどね。


でもそうなるとついでにタンポポマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
って思考が新たに生まれるのもごく自然なわけで(苦笑)
プッチモニでそこまでやってくれたならタンポポだってI&YOU&(ryを新旧タンポポメンバーで歌ったっていいじゃないですか。
え?矢口さんが悪い?
何言ってんだか。こっちは早く歌ってくれって待ち望んでるんですよ。
矢口さんに関してはね、歌わないのは勿体無いとしか言えないです。
矢口さんがいないおかげでROMANSまでお預け食らってるようなものですから(笑)
そもそも娘。時代だってあの小さな体で精一杯のステージを見せてくれたじゃないですか。
それと矢口さんのプライベートの話なんて何の関係も無いんですよね。
矢口さんに限らず他のメンバーだってプライベートな生活までファンが干渉するのはおかしいと思います。
そりゃ気になるっちゃ気になりますけど、それと歌とは関係ないじゃないですか。
矢口さんも矢口さんで責任取って歌うのを止めるんじゃなくて、責任取って最後まで歌って欲しいんですよ。
そりゃ娘。には正式に脱退してしまったから戻れないですけど、ハロプロを辞めたわけじゃないですし、何より今までの功績を無にしないで欲しいんですよね。
なのでお願いだから再びステージに立って歌って下さい。
そして、一緒に歌って喜んでる梨華ちゃんの笑顔が見たいです( ´Д⊂


3.回廊ステージ
これもね、ハロコン始まって何年ですか?7年?
ようやく実現したって感じです。
それまでは毎年Mステの年末のスーパーライブとかジャニ系のライブ映像見る度に何度も「ハロコン娘。コン)で何で回廊ステージでやらないんだろう・・・」って思ってましたから。
そもそもあれだけ大人数なんですから来るお客さん全員に同じお金出させて満足してもらうならこういう構成以外ありえないでしょ(笑)
どの席でも楽しめる、そういう究極のステージが今回のステージ構成だと思うんですよね。
じゃなかったらホントに前の席だけSS席とかなんとかして初めから高い値段で売るとかして納得いくようにするしかないですからね。
逆に回廊ステージでどのメンバーがどこに来るかわからない=何度も足を運びたくなるという要素も加わって今まで以上に観客動員が出来るってところまでUFAは早く気づいた方がいいと思うよ(笑)


4.司会
4人も(゚⊿゚)イラネ
ってかあんなんなら出演メンバーだけでトークさせたらいいじゃないですか(^^;)
だから矢口さんにも早く歌わせろと何度言ったら(ry


5.セットリスト
まず美勇伝とWにアルバム曲歌わせてくれてありがとうございます。
ついでに美勇伝もう1曲あれば尚良い(笑)
でね、こうやってアルバム曲でもいいのならば、何故メロン記念日は持ち歌を歌わせてもらえないのかつくづく疑問。
何が可哀想って箸にも棒にも引っかからないメロンファンですよ。
あれじゃハロコンに何の希望も持てないじゃないですか。
メロンなんてキラーチューンいっぱいあるんだからどんどん歌って欲しいですよ。
ってかアルバム曲に実は良い曲たくさんあるんですよね。だからホントに勿体無い。
そもそも今回のハロコン1時間40分程度しかないじゃないですか。
十分時間あるのに何故出番が無いのか理解に苦しみます。
カントリーもハニパイがあったから良かったけど無かったら同じですよね。
ちなみにカン紺藤の「何が愛かわからないけど…」とか個人的にすっごい好きなんで出来たら夏ハロでお願いしたい。
ってかそれならシングル出せってか(笑)


と、そんなところですかねぇ・・・
まぁ総じて今回のハロコンは個人的にはなかなか楽しかったです。
欲を言えば最初から東名阪回ればいいのにって思います。
無理に分割する必要無いでしょ。カラオケじゃない方が断然楽しめるってのも十分わかってることだし。
あとは・・・新曲披露があややだけだったのがちょっと残念。
娘。か美勇伝の新曲期待してたんですけどね(^^;)
これはそれぞれの春ツアーまでお預けかなぁ・・・あ、スポフェスがあるか!(・∀・)