t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

FCチケ枠借り問題

いろいろ巡回してたら出てきたので個人的な意見をちょっとだけ書きます。
参考ブログ(リンク先から更にリンクを辿って頂けると幸いです)
Equinox 〜日常と非日常の狭間〜(よこはまさん)
銀河旋律〜てってけの今日のタメゴト〜(てってけさん)
MOMOKAN BLOGHAYATO。さん)


さて、なぜこういう問題に発展(?)したのかと言えばいろいろ原因はあります。


・会場のキャパが少ない
・先行で申し込める枠が少ない
・チケットを転売する人がいる


まず会場についてですけどこれはだからって会場を広くしたところで今度は逆に空席祭りになるんじゃないかと思うんですけどね。


で、枠の数についてですが・・・一度に5公演くらい申し込めるのがベストだと思うんですけどね。
いや、全部の公演に入りたいって人もいるでしょうけどやっぱりそれってすごいことですよ?必死過ぎてpgr
そりゃもちろん自分だって金と暇があれば全部行けるところは行きたいですけどそれができる人はわざわざ人から枠借りなくても金の力でなんとかしたらいいんじゃない?とちょっと乱暴な意見を述べておきます。


というのも、そもそもチケットの転売が成立してしまうシステムが悪いんですよね。
だってそれが無ければ誰も余分に申し込むことなんてしないでしょ?
前の席が来たら売れるかもしれないとかいって申し込むバカもいなくなるでしょ?
じゃあどうしたらいいかって言ったらチケットを提供する側=事務所なりヤフオクなりの対策が先なんですよね。


で、前々から思ってるのは前の席は最初から5万くらいで販売するとかね。だったら転売したところで大した儲けにならないわけだから余分に申し込むバカもいなくなるでしょ?
最前に限り10万とかね。必死な人はそれでも間違いなく金出しますよw


もうひとつ対策としてはオークション側でチケットは定価以上で落札することが出来ないようにするとかね。
そもそもほとんどのチケットというチケットが営利目的でのチケット転売は禁止してるはずですよね?
少なくともFCチケ、イープラスチケ、ローソンチケは裏面見た限りそう書いてあります。
だったらオークションを主催する側がチケット出品に対してもっと厳しく対処する必要があると思うんですよ。で、定価以上で売れないってわかればチケット転売そのものがなくなると思うんですよね。
行く予定だったけど事情でやむを得ず行けなくなって、他に譲る人もいないっていう人だけが出品したらいいんです。


が、現状はオークション主催側も出品と落札に関する手数料で利益を得てますからチケット転売がなくなれば大幅な利益ダウンは否めない。だから平気な顔して”営利目的でのチケット転売”を見て見ぬふりなわけです。
つまり悪いのはオークションのシステムにあると思うのであります。
まぁここでそれを言ったところで改善されることは無いと思うのですがだったらどうしたら?って言ったらやはりFC側に改善を求めるしかないのかなぁとか。


正直自分も去年の美勇伝コンの品川は全部行きたいのに枠が足りなかったから行かない人に枠借りましたしね。
とりあえず他人名義のチケでは入れないってことにすべきだと思うんだけどなぁ・・・
もしくは電子チケットの導入とかね。
いろいろ考えて欲しいものです。


追記
言葉が足りてなかった(汗)


要は転売がなくなる→行きたい人だけ申し込む→当選確率が上がる
ということを言いたいんです。
だって実際キャパが増えて申し込み数も増えて当選して届いたチケが2階3階だったらそれでまたどうせ文句言うでしょ?
それで前の方が当たった転売厨から落札してたら何も変わらないと思うんですけど。
なので座席に見合った適正価格でチケットの販売をすることからしてほしいと思いますけどね。


最前 10万
2〜5列目 5万
6〜10列目 3万
11〜20列目 1万
更に後ろ及び2階、3階 定価


こんなもんじゃね?
もともとのチケ代が高ければ複数公演見に行くこともなくなるだろうし。
そうなれば本当の適正価格が見えてくると思うんだけど。


更に追記(汗)
で、問題の枠借り行為なんですけど、個人的には現状は仕方ないことという認識です。
自分の場合もそうですけど1度に申し込める公演数が少ない場合に関してはね。
ただ倍率が高そうだからとか、複数当選したら売ればいいという考えの上での枠の貸し借りは同意しかねます。ちゃんと知り合いとかに譲ったりできればいいんですけどね。
結局チケットが余っても売ったほうが得という考えが出てきてしまう現状がやっぱりいけないんだということです。
正直言えば自分もそういう考えを持ったことがあるだけにそれじゃマズイよなと。
でも泣き寝入りはしたくないからついつい落選した公演に関してはオクに手を出さざるを得ないのです。
だから結局は全て事務所側のチケット販売におけるシステムの改善を求めるのが一番の解決策だと思うんですよねぇ・・・