t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

リボンの騎士 ザ・ミュージカル 総括 その2

http://www.ribbonnokishi.com/music/index.html


第8場 夜の暗闇
M26「大臣の願い(M18 陰謀のBG・発展)」
大臣の計画は危険を犯したにも拘わらず失敗し、なんとかして息子を王にすべく方法を思案しながら歌うのですが・・・
ここでよっすぃーのソロなわけですけど初めて聴いた時すっごい声が出ててめちゃくちゃカッコ良かったです。
普段のモーニング娘。での歌からは想像もつかない迫力に圧倒されました。
そして息子への歪んだ愛情が呼び寄せたものは・・・


M27「魔女」
雷鳴と共にその姿が現れた時すっごいゾクゾクしましたね。


川釻v釻)<永遠の時を〜生きる〜魔女ヘケート〜


そこから視線はもうずっと魔女に釘付け。
セリフといい演技といい歌といい一挙手一投足がいちいち嵌っていてカッコイイんですよ。
前にも書いたけどやっぱり


川釻v釻)<あっはっはっはっ!
川釻v釻)つ<お前の魂など誰が欲しがるかっ!


この笑いとその後のセリフのギャップがね、もうホント大好き。
そして大臣とのかけあいで歌は続くのですが毎回鳥肌ものだった。
綺麗なハモリを聴かせてもらいましたのでこれを普段の歌でも活かしてほしいなって思う。



第9場 宮殿の廊下
M28「リボンの騎士登場」
王殺害の秘密を知っているナイロンはそのことを隠し通さなければならない立場でありながら、そのことを誰かに話したくて仕方が無い様子。
そこに亡き王の使いとしてリボンの騎士が登場。ナイロンを問い詰める。


川*’ー’)<お前は王殺害の秘密を知っている。聞かせてもらおう!


そう言って登場する時のテーマ。
しかしこのリボンの騎士は黒装束なんですよね。
せめてマスクくらいは赤とかにして欲しかった。
全身黒尽くめだとどうもカッコイイとは言いづらい。


M29「リボンの騎士
秘密を知ったリボンの騎士はやがてマスクを外し亡き父との思い出と教えを胸に決意する。
ここで愛ちゃんのソロでの歌なんですけどこの場面はなかなか声が安定しない難しい歌でした。
というのも目に涙を浮かべてどうしても声が震えてしまっていたんですよね。
しかしこれが千秋楽では見事に歌いきってました。
高橋愛の前半最大の見せ場は間違いなくここでしょうね。



第10場 宮殿(祝典)
M30「乾杯」
戴冠式を済ませ皆で乾杯をしようという場面で歌われる。


(0^〜^)<サファイアが王に〜・・・はっはっはっはっ!


この大臣の高らかな笑い声が悪役って感じでまたいいんですよ。
そして第1幕のクライマックスへ。


M31「王妃の告白〜第1幕・エンディング」
大臣が王妃の祝杯に魔女から貰ったものを仕込み、飲ませることに成功。
その結果王妃は狂い、サファイアの秘密を公にしてしまう。


川釻v釻)<言っておしまい〜心の重荷を〜
川釻v釻)<楽におなり〜羽根のように軽く〜砂のように白く〜


ここで現れる魔女ヘケートがまたカッコイイ。
玉座の後ろでその場に居る者を自らの意思で操るかのような魔女の動きにまたもや釘付け。
そして王妃が・・・


(妃 `Д´)<そう!そうなのです!サファイアは王子ではなく王女だったのです!


鬼気迫る狂気の表情で歌い、秘密を暴露する王妃の姿がものすごい迫力でした。
そしてそんな状態でありながらもマルシアさんの歌唱力に脱帽。ここでも鳥肌です。
ハロプロでこの王妃の役を出来る人は今はいないような気がします。
そしてその間の魔女ヘケートも要注目。
玉座に足を組んで座り、その場で繰り広げられる様子を面白そうに見ている姿はまさに悪い魔女そのもの。
それがまたカッコイイ(笑)
秘密がばれたサファイアと王妃は大臣の命により近衛兵に取り押さえられ、大臣は我が物顔で息子を玉座に座らせサファイアから奪った王冠を息子に被せる。


緞帳。



第2幕



第1場 監獄
M32「牢番」


从,,^ ロ ^)<昨日までは王族だった。だが今日からは囚人だ。そのように扱う。


ここで牢番の二人(三人)が登場して歌うのですが・・・
この場面はどうしても二人より三人の方が見た目は良いです。
歌も二人ではどうしても厚みが足りなく感じてしまう。それは別にみーよと唯ちゃんが悪いとかではなく、単にもう一人の声が欲しいなと思うだけ。
あと歌ってる時の動きとかも三人、特に美勇伝三人での


从,,^ ロ ^)( ^▽^)川 ´^`)<こまかく稼ぐ〜


ってところでお互い顔を見合わせるのが好き。
コリン役の唯ちゃんにとってはむしろ三人になるとセリフが大幅減なので二人の方がいいんですけどね。
辻ちゃんピエールは松葉杖があるため踊ることが出来ずやはり残念。


川 ´^`)<命令どおり生きれば何も考えなくてすむ。だから楽だ!


このセリフがすごい印象に残ってる。言い方や表情からもこれだけで牢番コリンの性格がわかりますね。


M33「牢番(BG〜引っ込み)」
囚人としてサファイアと王妃が連れてこられ、そこで自己紹介をする牢番達。
そこでの会話のやり取りの間のBGMです。
この間でも牢番達の生きていくために必死な姿勢が垣間見える。


川 ´^`)<人に何かを頼むには御礼が必要です


そう言って王妃から指輪を奪い、それしかないとわかると食事も与えず


川 ´^`)<ならば寝ろ!


と言って高らかに笑いながら去っていく牢番達。


川*’ー’)<何て奴らだ!


と憤るサファイアと思わず共感してしまう。
と、同時に普段の岡田唯とのギャップにただただ驚くばかりだったり(^^;)
そういう意味ではこの牢番コリンって地味にインパクトのあるキャラだったなって思います。
特別出演がある日はコリンのセリフの半分がトロワ役のみーよに言われちゃうんですけどね(^^;)


M34「許しあい助けあい」


川*’ー’)<この世の全てを憎んでしまいそうです!
(妃・∀・)<あなたは誰かから憎まれたことがないの・・・?
( ^▽^)<私が憎いのはサファイアです!


(妃・∀・)<人を憎む者に〜人は裁けません〜


そう言ってこの歌が歌われるのですが・・・途中からサファイアとのかけあいになるのですけどその時のサファイアがですね、涙ボロボロ流しながら歌うんですよ。
実はこの場面、個人的には当初はあまり印象に無い場面だったんですけど後半、特に千秋楽はめちゃくちゃ舞台に惹きつけられた場面でもあります。


M35「BG(牢番)」
そんなサファイアと王妃を牢番ピエールは逃がす決意をする。
そこに現れたコリン。


川 ´^`)<俺達は仲間じゃないのか?家族と同じじゃないのか?
从,,^ ロ ^)<この人達を逃がすためだったら・・ああ、もう!俺は命だって捨ててやるっ!
川 ´^`)・・・なら何故そう言ってくれない・・・


その後の牢番達の会話のやりとりのBGMですが・・・ここもいい場面でしてね。
正しいことは正しい、間違ってることは間違ってる、自分は誰かに殺されようともこの二人を理不尽な命令で殺すことはできないと主張するピエール。
それに対し仲間を裏切ったな。こっそり二人に食事を持ってきたらこのザマだと言い放つコリン。


从,,^ ロ ^)<俺達は仲間だ!
川 ´^`)<隠し事はなしだ!


この場面は美勇伝三人だと更に感動できる場面と化します(泣)


M36「よき日を願って」
从,,^ ロ ^)<いいか、理想を並べたって生き残れないんだぞ
(妃・∀・)<では何故あなた方は私達を逃がしてくれるのですか?
从,,^ ロ ^)<行ってくれ。歌で送ろう


そう言ってその歌の中で応えるピエール。
この歌詞がまた涙を誘うんですよ( ´Д⊂
全体を通してこの牢番達のシーンにはものすごくたくさんのメッセージが込められています。
人を憎んではいけない。
正しいことは正しい、間違ってることは間違ってる。
理想を並べても生きてはいけない。
そして、仲間の大切さ。
いやぁ、さすが手塚治虫クオリティと言わざるを得ない場面です。


ちなみにこの「歌で送ろう」はその後ヲタ同士の会話でも誰かが帰る時に使われるネタにもなった(笑)



第2場 ゴールドランド陣営
M37「戦いのとき」
フランツ王子クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
と思わずこちらが胸が高鳴ってしまう場面(笑)
ここではなんと言っても梨華ちゃん


( ^▽^)<おおおおおおおお〜おおおおおおお〜お〜


ですよ(笑)いや、笑うとこじゃないんだけどね。カッコイイシーンですから。
で、騎士が集うのですが・・・トルテュとヌーヴォーの登場の仕方がまたカッコイイったら無い。


ノノ*^ー^)<風とな〜れ〜風とな〜れ〜戦場駆け巡る一陣の〜風となれ〜


ここだけ見たら亀井さんもなかなか声が出てるなって思うんですよね。
だけどこの後出てくる垣さんがまたすごいことになってる。


( ・e・)<焼き尽く〜せ〜焼き尽く〜せ〜戦場焼き尽くす激しい〜炎となれ〜


その声量にただただ驚くばかり。その小さい体のどこからそんな声が出るのかと不思議なほど。


ノノ*^ー^)<精鋭ばかりを2万!
( ・e・)<命知らずが3万!
( ^▽^)<合わせて10万。これでシルバーランドに勝てる!


そして名セリフ


( ^▽^)<ある人とそう約束した
ノノ*^ー^)<誰と?
( ^▽^)<・・・言えない
( ・e・)<言えないなら訊かないでおこう。我々はあなたを信頼している。だからこうして集まった。


みんな絶賛してると思うけどこのヌーヴォー演じる垣さんがホント渋くてカッコイイ。
前にも書いたけどフランツ様がいなかったら絶対ヌーヴォーに惚れてると思うw


M38「あなたに会いたい(明日を待つフランツ)」
ここでフランツのソロで亜麻色の髪の乙女に馳せる想いを歌う。
1幕よりは短いですがフランツがソロで歌う場面はこれで終わり。
印象としてはすっかり恋する男になってる梨華ちゃんで、思わずサファイアに嫉妬してしまうほどです(笑)


第3場 宮殿
M39「スカウト」
新しい王政になり、税金を上げてしまって国民が逃げてしまったシルバーランド。
人を集めるためにどうしたら良いか話し合う王と大臣とナイロン。
そこでお妃を募集すべくスカウトを雇えという王の提案に二人のタレントスカウトが現れて歌う場面。
その役がリュー演じるさゆとリジィエ演じるれいななのですがどう見ても女の子(笑)
一応男役らしいんですけどねぇ・・・
で、歌うスカウトに混じって一緒に踊る王とナイロンがまた可愛かったりするんですよ(笑)
このスカウトが登場する場面は物語全体を通しても最も明るい場面で一瞬ストーリーを忘れて楽しい気分になれる、いわばメリハリが利いてなかなか良いシーンだと思います。



続きはまた明日・・・(^^;)