t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

THEポッシボー「風のうわさ」シングルV発売記念インストアイベント

http://www.ishimaru.co.jp/event/16012417/


はい、今日は仕事も休みで特に予定も無かったので秋葉原までポッシボーを見に行って来ました。
なんだかんだでこのスタンスでイベントに参加するのはこれで4度目になります。
何故足を運ぶのかと言えば、単に暇つぶしなのかと言うとそうではない。
今年の正月の横アリで初めて見て以来なんだかんだで気になる存在になっていて、気がつきゃ遠くから暖かく見守るような感じでひっそりと応援している自分がいます。
もちろんそれ以前にもろりんは気になってたけどな(笑)


ほら、ポッシボーって今はまだインディーズじゃないですか。
それをね、嘗てのインディーズ時代のモーニング娘。と無意識のうちに重ねてるのかもしれません。
モーニング娘。がメジャーデビューを果たしたのはご存知の通り「愛の種」を5万枚手売りで販売した上で勝ち取ったものなのですが、モーニング娘。にはASAYANという大きな後ろ盾があった。
テレビ的にもひとつのドキュメンタリーみたいな要素もあり、まるっきし素人の女の子5人が夢を掴む様を魅せ付けられ、感動し、そこから応援したいという気持ちを持った人は多いだろう。
事実自分もそうでした。(それを知ったのはサマナイのヒット後でしたが)


しかしどうだろう。ポッシボーにはテレビという絶大な後ろ盾は無い。
その代りに彼女達にはHello! Projectの一員、ハロプロエッグという枠に在籍することがこの上ない大きな後ろ盾であり、それがあったからこそ今の固定ファンが存在するのではないかと思う。


ではそのポッシボーはこれからどこへ行こうとしてるのか。


モーニング娘。は楽曲にも恵まれデビュー後数々のヒット曲を飛ばし、99年にラブマで大ブレイクし一時は国民的アイドルグループと称されるまで至り、いわばアイドルグループとしての頂点を極めるところまでいってしまった。
もちろん一度登り詰めたら後は下がるだけなのでその後低迷するのは自然の摂理でもあり、それでも今も根強いファンが多数存在していることに変わりなく98年から昨年まで紅白歌合戦にも出続ける、云わば安定していると言って良いグループである。


それに対しポッシボーはまだメジャーデビューすらしていないのである。
例えるなら5万枚の手売りを頑張ってる最中といったところか。
しかしだ。
彼女達は今でこそ秋葉原を中心に地道に活動を続けて頑張ってはいるものの、結成して1年が過ぎ今後どうなるのか、という明確な先の目標がハッキリしない。
今のまま、今いるファンの人達にだけちやほやされればそれで良いのだろうか?
CDやDVD買ってもらって、イベントで歌を聴いて貰って、感謝の握手会を開き、ファンの生の声援を聴く。
今のファンにとってはそういう身近な存在でいてくれた方が都合が良いのかもしれない。
あまりBIGになられても遠い存在になってしまいそうで嫌だと言う人もいるかもしれない。


でも当のTHEポッシボーの面々は一体どうしていきたいのだろうか?


私個人としては彼女達にはもっともっと大きな会場で歌って、たくさんの人に歌を聴いてもらえるようなBIGなグループに育って欲しいという気持ちが多少あります。
だからこうしてイベントにも足を運ぶしCDを聴いて良いと思えばそれなりに評価します。
自分が感じて書いた感想が読んだ人にどう伝わるかわかりませんが、全然興味無いと言う人にでもほんの少しでもポッシボーの持つ独特の魅力みたいなものが伝わって、そこからまた新たなファンを作るきっかけが生まれればいいなと思うし、それはポッシボーに関わらず他のハロメンにも言えることであります。


もちろん全力を注いでるのは梨華ちゃんですが(笑)


とりあえずね、今日のイベントで聞いたある話で今までよりもまた応援したい指数が上昇したので今後も同じスタンスですがTHEポッシボーを継続して見て行きたいと思います。


では今日のイベントの内容を軽くご紹介。


最初にオープニングトークということでもろりんとかえぴょんの2人でこの夏を振り返るトーク


ハロコンSSAという大きな舞台で歌うことになった彼女達、実はかなり追い詰められていたということを吐露しました。
普段こういった小さなイベント会場で歌って、踊っている彼女達ですがハローの中で歌うにはダメダメすぎて当初エッグとして出る予定だった楽曲を削られ、自分達の歌だけに専念するように言われたそうな。
これに関してかえぴょん


リd*‘ ェ‘)<ハローの先輩達の鼻を明かしてやろうという気持ちで頑張った


と語ったのである。
また、名古屋や大阪ではホテルが一人一部屋割り当てられて寂しかったのでもろりんは内線使ってはしもんと3時間真剣に話し込んだらしい。

c`・∀・リ<普段なら携帯ですけど内線なんでタダで話せるんです


(ノ∀`)


また今年の24時間テレビで実は群馬にチャリティーイベントに出演してたそうな。これポッシヲタは知ってたんですかね?


リd*‘ ェ‘)<THEポッシボーです!って言うといつもならみんながワー!って言ってくれるのに
リd*‘ ェ‘)<言ったら見事にシーンって何も反応がないんです

c`・∀・リ<ポッシボーって誰?みたいなね

リd*‘ ェ‘)<でも歌ってすごいですね。最初は黙ってみんな見てたんですけど
リd*‘ ェ‘)<後から手を叩いてくれたり小さい子が振りを真似してくれたりして、それがすっごく嬉しかったです


何気ないエピソードですが、こういう経験があってこそ強くなれると思います。
そして島根でのイベントの話。


リd*‘ ェ‘)<こんな遠くまでついてきてくださってありがとうございます

c`・∀・リ<楽屋のカーテンを3センチくらい開けて3分に1回くらいファンの人が来てるかどうか見てました

リd*‘ ェ‘)<気になって気になって、みんな浴衣で来てくれたり甚平で来てくれたり・・・

c`・∀・リ<嬉しかったです


やはり普段は関東中心の活動ですからそりゃ不安にもなるだろね。
どう見ても全国区で知られてるわけじゃないから。


新人公演ではハローの先輩の曲の歌詞を覚えるのが大変だったとか。
特にあややの「笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜」はすっごく難しかったともろりんが申しておりました。


あとはステージ上で他のエッグのメンバーとよくぶつかったとか。


リd*‘ ェ‘)<いろりんとかあんなちっちゃい子がいるんですからね。思いきりお腹に直撃しましたから。


直撃とかw(ノ∀`)


とまぁ色々と夏の話題を2人で振り返った後にようやく他の4人も登場。
ちなみに登場の仕方は後ろの壁に貼ってあったシングルVのポスターに指を向けて左右に動かして適当にSTOP!って言って止まったところのメンバーを呼び出すとか(笑)
で、6人揃ったところで自己紹介の後にライブ開始。


1.風のうわさ
2.ランチ=おべんとうの唄
MC
3.旅の真ん中
4.GOOD NIGHT SONG
MC
5.ヤングDAYS!


実は3曲目と4曲目は初めて聴いたっぽいのですが、どちらも良い曲でCD欲しいとか思いましたけどこれって何のCDに入ってるんですかね?
誰か下さい(何


で、その後は握手会。
今回は会場でシングルVを購入すると握手券が貰えるということで・・・自分は華麗にスルー(ノ∀`)
いや、正直握手したところで伝えるべき言葉も特に思い浮かばないし、よく聞いたらシングルVが1890円って普通に他のハローのシングルVより高いので手が出ませんでした(´ロ`;)


が・・・


今回会場でバッタリ(でもないけどw)居合わせたにい☆彡さん(ぴぃ☆彡さん?)が自分で握手を2周する予定が何故か1周でいいやって話しになって、どういうわけか自分が代わりに一緒についていくことに(ノ∀`)


とりあえずもろりんには言いたいこと出てくるけど他のメンバーに何言っていいやら・・・散々考えた挙句思い浮かんだネタは・・・MCで話していたシングルVの内容について。
実はこのシングルVの中で彼女達曰く


リd*‘ ェ‘)<キャバクラ嬢みたいな格好になってます


と言っていたのでそれを使わせて頂きました。
握手の順番は左からもろりん、ロビン、あっきゃん、はしもん、ごとぅ、かえぴょんとジャケ写の順番通り。


(8´∀`)<初めまして

c`・∀・リ<初めまして

(8´∀`)<って4度目ですけどw

c`・∀・リ<ですよね、知ってましたよw

(8´∀`)<(・・・嘘つけーw)シングルVで誰が一番キャバクラ嬢っぽいですか?

c`・∀・リ<うーん…ごとぅ!

(8´∀`)<そうなんだ。じゃあチェックしてみますね

c`・∀・リ<で、ごとぅ見てもいいけど私もちゃんと見て下さいね♪

(8*´∀`)<オッケー!


・・・やっぱもろりんだな(何
で、最初が長かったため後は質問だけでどんどん流されるwww


(8´∀`)<こんばんは
ff r _ r リ<こんばんはー
(8´∀`)<シングルVで誰が一番キャバクラ嬢っぽいですか?
ff r _ r リ<うーん…ごとぅ!


(8´∀`)<シングルVで誰が一番キャバクラ嬢っぽいですか?
川c´・ー・)<えー!?誰だろ・・・はしもん!


(8´∀`)<シングルVで誰が一番キャバクラ嬢っぽいですか?
リノ´’▽’)<えー?えー?うーん…もろりん?


(8´∀`)<シングルVで誰が一番キャバクラ嬢っぽいですか?
ff ^ v ^ リ<うーーーーーん…はしもん!


(8´∀`)<シングルVで誰が一番キャバクラ嬢っぽいですか?
リd*‘ ェ‘)<えっとねー…ごとぅかな!?



というわけでポッシボー内で誰が一番キャバクラ嬢っぽいかというのは・・・
1位 ごとぅ  3票
2位 はしもん 2票
3位 もろりん 1票


でしたwww(ノ∀`)
ではここで早速ポッシボーシングルVよりそのキャバ嬢っぽい姿を見て頂きましょう(笑)


・・・って思ったけどまだ見てないのでこのあと見てキャプって貼ります(ノ∀`)