t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

モーニング娘。コンサートツアー2010 春〜ピカッピカッ!〜@東京厚生年金会館

初日初回公演に参戦しました!
席は1階6列左サブセン。
早速セットリストに沿ってネタバレします。








  • オープニングアニメーション

まぁアニメって言っても月に狼のシルエットが出て・・・その後ウサギの衣装のメンバーが登場するわけなんですけどね(ノ∀`)


01.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
ってことで1曲目は予想通り(ノ∀`)
とりあえず餅つきみたいな振りやってた(ノ∀`)


02.気まぐれプリンセス(ショート)
おっ!今回も歌ってくれるんだ、って感じでこの曲は普通に楽しいからなかなか良い流れで始まった感じでしたね(´∀`)


メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)
まさかこんな序盤でこんな選曲とはいろんな意味でビックリでした(ノ∀`)
中盤にも思ったことですがモーニング娘。のコンサートを初めて見に来る人を意識したセットリスト?と感じましたがどうなんでしょうね。

  • 挨拶MC

垣さんが初バイトの報告。
一人ずつ自己紹介はなかったです(´・ω・`)


04.愛して愛して後一分
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
今回の春コンで最も聴きたいを思ってた曲が実はコレ(ノ∀`)
この時なんとか振りコピしようと必死に目の前にいた愛ちゃんのダンスを見ながら踊ってたわけですが最初なのでうまくついていけずに思うように踊れない自分を見て苦笑してたような気がしましたwwwww
そんなわけでいろんな意味で楽しい1曲w


05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)
この辺は今回歌わないんじゃないかって思ってたんですけどね。
まぁ普通にフリコピです(・ω・)

  • MC 亀井道重田中

从*・ 。.・)<突然だけど寝る時ってどんな体勢が好き?
って話で絵里ちゃんは太ももに手を挟んで寝るとか(ノ∀`)
さゆはうつぶせ、れいなは枕二つ使って横になって一つの枕に顔を埋めるんだとか。


曲紹介の前に軽くスマイレージの笑顔キャンペーンの告知あり。
れいなはまだ撮ってないってことでヲタから早速工エエェェ(´д`)ェェエエ工(ノ∀`)
言い訳をするために一人芝居を始めるれいなを
ノノ*^ー^)<次行こうか!
とぶった切る絵里ちゃんwww
この辺の6期の絡みはやっぱ面白いね(ノ∀`)


07.あの日に戻りたい(高橋愛新垣里沙)
ワンピースにGジャン、ブーツという衣装に傘を持って登場。
振りもその傘をふんだんに使うのでフリコピは断念せざるを得ない(ノ∀`)
まぁ曲も曲なのでじっくり聴けばいいと思います。


08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
リンリンの衣装が可愛い(何
この曲はあれだね、グルジャンみたいにバカになって踊るしかないね(ノ∀`)


09.大きい瞳(亀井絵里道重さゆみ田中れいな)
これは盛り上がる。
ってか6期の3人ってひとつのユニットとして考えてみてもバランスいいよね。
亀井絵里の色気、道重さゆみの可愛らしさ、田中れいなのカッコ良さを存分に感じることが出来る。


10.リゾナント ブルー(ショート)
うーん、この曲は流石に今回は飽きてきた感が強いかも・・・

  • MC 道重

从*・ 。.・)<初めて音程のあるパートを貰った曲で・・・
なんて話始めたと思ったら
从*・ 。.・)<それでは涙が止まらない放課後のPVをご覧下さい
工エエェェ(´д`)ェェエエ工


VTR(涙が止まらない放課後 PV)
まさかホントにPVそのまま流すとは思わなかったわ(;´Д`)
多分公演ごとに違うPVを流すと思われますが・・・こういうのも新規ファン向けなのかな?とか思ったりしました。


11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ〜ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 - ここにいるぜぇ!
PV終わって衣装も変わって聴いたこと無いイントロで一体何が始まるんだ?
というワクワク感の中始まったのが「日本の未来は〜♪」
・・・ラブマかよっ!(ノ∀`)
ってちょっとテンションダウン。続くピースでも萎えてダウン。
が、次のトワイライトでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
と思ったら次の恋ダンでまたダウンwww
で、次の浪漫でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
そしてここいるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
って感じでイントロ中はテンションの浮き沈みが激しかったです(ノ∀`)
とりあえず浪漫は高まったね!


MC
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
・・・もうこの曲もそろそろいいだろーって思った(;´Д`)
ちなみにスクリーンに日本語歌詞が字幕で出るのですが後半微妙に間違ってました(ノ∀`)


13.女が目立って なぜイケナイ
ここでこの曲。
もっと序盤にやるかと思ってたのであ、そういえばって感じで存在を忘れかけてました(ノ∀`)


14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
去年の秋コンで満足しちゃったので今回はもうやらないと思ってただけにこれは嬉しい誤算(ノ∀`)


15.みかん(ショート)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
やっぱこの曲はいいね!高まるね!


16.元気ピカッピカッ!
BREAKIN' OUT!〜みかん〜からのこの流れでこの曲は秀逸すぎる(´∀`)
今回のコンサートの一番の盛り上がり所ですね。
早く振りを覚えたいところです。

  • MC

17.Loving you forever
本編ラストにこの曲。
静かに大人しく聴いてました。
良い曲だ。

  • ENCORE

18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜
衣装がGパンにスニーカーにチェックのシャツにグッズのリストバンド(ノ∀`)
この衣装がメンバー全員可愛いから困りました(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)
まぁ曲はまたコレかよ感が半端なかったですけどね(ノ∀`)

  • MC

19.涙ッチ
最後は予想通り「涙ッチ」。
最後に相応しい感じで盛り上がりましたね。
ノリとしてはゆっくりパートはロミオ、早いパートはライブハウスみたいな感じで拳振り上げって感じでやってみました。
これも良い曲だわぁ。


以上で終了。
全体的な感想としてはやはり新規ファンを意識して昔のヒットシングルを随所に入れつつ最近の娘。のシングルも多めに取り入れて、あとはアルバム曲で固めたという感じですかね。
もっとこの曲がコレだったらなぁ、って思う部分があるのは仕方ないところですけどね。
もうちょっと昔のアルバムorカップリング曲を入れても良かったんじゃないかって思ったんですけどやはりリハ期間が短いってことも今回のセットリストの要因になってるような気がします。


結局の所は存分に楽しんできたので文句は無いんですけどね(ノ∀`)
とりあえずPVコーナーは流れるPV次第でテンションがまた変わりそうです(ノ∀`)
明後日も参戦するので楽しみにしよう(笑)


で、肝心のジュンジュンですが・・・
ポジション的には右でも左でもわりと均等に来た気がしましたね。
逆に言うとどっちつかずで困ります(ノ∀`)