t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

新垣里沙卒業

http://www.helloproject.com/news/1201022100_musume.html
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11122335579.html
http://natalie.mu/music/news/62177
http://www.barks.jp/news/?id=1000075971
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/01/02/kiji/K20120102002356760.html
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/01/02/0004719035.shtml


新年明けまして一発目の更新が現モーニング娘。リーダー垣さんこと新垣里沙の卒業という。
まぁ昨年の愛ちゃん卒業って時点で最長在籍なんちゃらが垣さんになるわけで、そしたらやっぱりそう長くはいないだろうなってのもあったので特に驚きはしてません。


むしろ愛ちゃん垣さんの5期メンバーはもっと早い時期でもおかしくはなかったのですが結局のところは穿り返す話になりますがミキティが脱退しないでリーダーやってれば急にリーダーとサブリーダーを任されることもなく二人とも早ければ2010年までには卒業してたんじゃないかって気がするのでようやく卒業できて良かったんじゃないかって思います。


もちろんその辛い次期を二人で残った後輩メンバーを引っ張って今までやってきた功績は素晴らしいものであり、その良い意味で出来上がったアットホームなモーニング娘。がこうしたメンバーの相次ぐ卒業で壊れていくのはその間応援してきたヲタにとってはやはり辛いものであろうことは容易に想像できる。
だがしかし、モーニング娘。は今までも常にメンバーの加入と卒業の繰り返しで続いてきたグループであり、形あるものは常に変化をしていくその様相そのものがある意味モーニング娘。の真髄とも言えるわけで。


9期、10期と立て続けに新メンバーが加入して雰囲気もガラッと変わったモーニング娘。ですがその変化を恐れてはいけない。
むしろその変化を楽しめる人でなければ最早モーニング娘。のファンはやてられないのかもしれません。


昔よく話したのは「モーニング娘。が先か推しメンバーが先か」という話。
モーニング娘。というグループがあってこその推しメンなのか、それとも好きなメンバーがいるグループがモーニング娘。なのか、ということです。
で、今でも石川梨華一推しの私の場合は前者。
あくまでもモーニング娘。というグループが好きで、その中に推しメンバーがいるというスタンスなんですね。
なのでメンバーの誰が卒業しようがモーニング娘。というグループそのものは変わらず今後も応援していきます。
逆に後者のスタンスの方は好きなメンバーが卒業したらそれでモーニング娘。はもう見ずに、その卒業したメンバーのソロ活動を応援する、という人もいれば新たに他の推しメンバーを作ってモーニング娘。を応援していく、という人もいます。
まぁ形はどうあれモーニング娘。を応援していくことに変わりないという人はいいのですが、純粋に新垣里沙のファンだ、という人はやはりモーニング娘。の卒業は寂しいでしょうね。


ってそういうことを書いたところで別に何が言いたいとかは無いんですけど(じゃあ書くなよw


ついつい色々思うことを書いてたらなんかまとまりがなくなってきました(笑)
とりあえずですね、個人的にはいよいよれいながリーダーのモーニング娘。が見られるってことの方がワクワクしちゃって楽しみだったりしてます。
以前にもれいな自身自分がリーダーになったら、ということを何度か語っていますしその話にとても共感した記憶があるので本当に楽しみなんですよ。
ってまだ誰が次のリーダーかってのは決まってないと思いますが、出来ればリーダー田中れいな、サブリーダー光井愛佳でお願いしたい。
まぁサブリーダーはさゆでも構わないのですがおそらく垣さんの次に卒業するのはさゆだと思ってるので・・・まぁ・・・どっちでもいいです(笑)


で、他のメンバーにお願いしたいのはもちろん実力をつけること。
9期は成長が早いと評判ですがそうは言ってもまだまだ加入して1年経ってませんからね。
歌やダンスのスキルはもっともっと伸びしろがあるはずなのでそこを期待。
そしてそれ以上に期待したいのは10期メンバー。
9期が先輩とはいえやり方次第でいくらでも追い抜けるはずです。
この8人には新生モーニング娘。の中核となっていくわけですからね。
そのためにも垣さんがいる間にいろんなものを吸収して、盗んで自分のものにしていって欲しいなって思います。


で、問題の卒業コンはNHK大阪ホール・・・横アリ追加とかないのかねぇ(^^;)
まぁでもこれは行く方向で考えてます。
そのためGWの中野は場合によっては回避もあり得ますね。
ま、ここは個人的な話ですがw