t-fc8のブログ(梨in華rnationの移転先)

はてなダイアリーの梨in華rnationから移行しただけのブログです。今後の更新はここでは行いません。

モーニング娘。に対して思うこと

こないだふとしたきっかけで急に頭の中にいろんな感情が沸き起こった時にとっさに打ち込んだメモを上げます。
ホントに咄嗟に浮かんできたことをひたすら書いたので何言ってんの?みたいな部分もあるかもしれませんがまぁとあるヲタの戯言ですのであまり気にしないで下され(ノ∀`)


以下全文




娘。に対して思うこと


生田衣梨奈は大先輩に対してナマコを投げつけるというリアクションをとったわけだが(7月4日放送SATOYAMA)あれは単純にどうしていいか判らず咄嗟に高1の頭の中で弾き出した答えがあれだった。
本人はかなりの努力家でスポーツを元々やっていたこともあり頑張ればいつか成し遂げられるということを知っている。
一人ダンスや歌の練習に真剣に取り組んでる様子もいろんな映像で見てきたしその成果もそれなりに出てるのも知ってる。
ただ考え方は子供そのものでまだまだしっかりしてきたとは到底言えないことがKYっぷりでわかる。
「推しメンは 気づいているよ 押し変を」なんて川柳をハロコンで披露したが、では何故推し変したのか?
逆にどうすれば推し変させられるか?明確な答えは無いが自分の長所を伸ばしつつ短所も少しずつ無くしていく努力をしていくことを願ってる。


9期では鞘師里保が誰よりもしたたかで、常に誰からどう見られているかを意識しているメンバーだと思う。
考え方もかなり大人でダンスを習っていたという背景や書道に通じる精神的な強さを持っている。
ただ中身はもちろん中3なので時折子供らしさを見せることもあるが、今のメンバーでは一番巧い人だと思う。色んなことに対して。
自分がセンターに立っているという自覚もあるし、それに恥じない自分であろうという意識が伝わる。
発せられる言動からも頼もしさすら感じる。
後は単純に個人のスキルアップが出来るかどうか。やはり課題となるのは「歌」。


譜久村聖はサブリーダーとして常に回りに気を配ってるのがわかる。
逆に自分のこととなるとまだ自分自身の立ち位置に戸惑いを感じてるようにも見える。
一番のナイスボディの持ち主なのは自覚はしているがそれをどうしたらいいのかがわからない。
石川梨華のように自らセクシーを言うくらいになれとは言わないがそれくらいの余裕が欲しいところ。
ダンスもエッグ生え抜きなので実力はある人なのだが鞘師、石田に遠慮してるようにも見える。
個人的には対等に踊れる人だと思ってる。


鈴木香音は10期加入後嘗ての自信が全然見受けられない。
MCではとても純粋に感じたことをわかりやすく心に残る良いコメントが出来る表現者なのでもっともっとそういった自分の表現力を信じてやって欲しい。
オーディションで一人コントしたり加入直後も年下キャラを活かしてはっちゃけていたのに後輩に遠慮してるように見える。
10期を蹴落とすくらいの気迫が欲しい。
あとはハッキリ言おう。痩せろと。
先輩の岡井千聖福田花音も「痩せたい」をハッキリ口に出してダイエットに励んでいるのだからまずは自ら「そう見られてる」ことを自覚してそれを恥ずかしがらずに実行して欲しい。
加入3年目。ここらで一皮剥けて欲しい。


飯窪春菜は今後のモーニング娘。の広告塔になり得る。
褒め上手というのもあるが何より常識があり何事も冷静にかつ前向きに何でもやってやろうという姿勢が見える。
それがすべて良い方向に進んでるイメージ。
何かあったら任せておけば良いと思える。
パフォーマンスにおいてはまだまだ発展途上であるがそこは長い目で見ていければ良い。


石田亜佑美は先輩に遠慮しすぎ。
立てているのはわかるが年齢が上だったりもするのでそこはほぼ対等の意識で絡んでいくべきと思う。
ダンスはもちろんだが歌に関しても徐々に力を付けてきていて推され始めてもいるようなので自信もって前に出て欲しい。
キャラは出来上がってるのでそこだけ。


工藤遥はもっと子供になっていい。
しっかりキャラもいいけどそれはあくまでも佐藤優樹の通訳時だけでいい。
パフォーマンス力もあるはずだが困ったことに大勢の中に埋もれてしまってる印象。昔の新垣里沙を見てるみたい。


佐藤優樹は常に人と違った思考をしている。
なので凡人が思いもつかないことを平気で言ったりやったりする。
だがそれは嘗ての辻希美加護亜依と同じで、年を取ってもそのままでいてねって言いたくなるが、そういう辻加護がどうなったか考えるとこのままでは逆にダメ。
ほっとくと二の舞になりかねない。
自由奔放なのはせいぜい中学までにして頂いてどんどん考え方を変えさせないといけないのだが誰が?
ってなるとそこはやはりライバル視していて尚且つ一番したたかな鞘師里保以外にありえない。
10期は仲が良すぎるので佐藤優樹の考え方を変えさせることは出来ないと思ってる。


小田さくらは常に上を目指して欲しい。
モーニング娘。の先輩に見本となるメンバーがいないのであれば℃-uteでもいい。先輩にしがみつけ。
そして盗め。
今のモーニング娘。の中に見本はいないと思って欲しい。
実際田中れいなが卒業した以上歌の見本と言い切れるメンバーはいない。
ダンスの見本と言えるメンバーもいない。
せいぜい表現力の見本として道重さゆみリーダーがいるくらいである。
だがそれでは彼女自身の才能が埋もれてしまいそうに思える。


道重さゆみは後輩に対してはとにかく「モーニング娘。はこうあるべき」という道重自身の思うことをしっかり伝えて欲しい。
初期メンバー(安倍・飯田)と共に活動をしたことがあるメンバーはもう道重さゆみしか残っていない。
つまり彼女がここでしっかりと娘。魂を後輩に受け継がなければモーニング娘。モーニング娘。でなくなってしまう未来もあり得るのだ。
今までで一番責任重大な時期なんだということをわかって欲しい。